GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)競馬女王・桃井はるこの大本命とは  > 2ページ目
NEW

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とは

【この記事のキーワード】, , ,

JRA大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはの画像2

桃井はるこ:本命は……クレッシェンドラヴ(牡7歳、美浦・林徹厩舎)で~す!! ステイゴールド! ウチパク! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

――キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今回も強気な予想ですね(笑)。

桃井はるこ:これはね、来ますよ! たぶん(笑)。

大阪杯は阪神・芝2000mの内回りコースでコーナーが4つあって、中山に近いイメージがあるんですよ。大事なのは「小回りに対応できる器用さ」+「先行できる馬」。後ろからだと直線一気では届かないし、コーナーから捲っていくにはロスが大きい。なので、前の方にいないと間に合わないと思います。

――前回予想のアルアインと共通していますね。

桃井はるこ:そうそう! このクレッシェンドラヴは七夕賞(G3)とか福島記念(G3)を勝ってる福島巧者で、小回り適性が高いんですよね。雨が降って時計が掛かるのもいいと思いますし、ステイゴールド×サドラーズウェルズっていう血統も雨は歓迎のハズ。

去年勝ったラッキーライラックもステイゴールド系のオルフェーヴル産駒でしたし、大阪杯との相性もいいと思うんですよね。なので今回はディープインパクト産駒の瞬発力よりも、ステイゴールド産駒のスタミナとかパワーが活きるんじゃないかと。

内田博幸騎手はTCK(南関東)出身ですから小回りも上手(近2年の重賞6勝は福島で3勝、中山で2勝)ですし、最近また復活してますよね。

――本当に来る気がしてきました(笑)。

桃井はるこ:これ来たらスゴイぜ! わかんないけど(笑)。「ピンクカメオお願いします!」って感じです!

――内田騎手で勝ったピンクカメオのNHKマイルC(G1、17番人気1着)も雨で稍重でしたね。それでは対抗「〇」はいかがですか?

桃井はるこ:やっぱりコントレイル(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)ですね。これは仕方がないと思います。瞬発力のディープインパクト産駒なんですけど「先行できるディープ」だから、かなり強いんじゃないかなと。

去年の皐月賞(G1)とか菊花賞(G1)とか、時計の掛かる馬場でもちゃんと来てるので、やっぱりスキがない。これは「しょうがないかな」と。

――さすがの桃井さんもコントレイルには逆らえませんか。それでは3番手「▲」は?

桃井はるこ:サリオス(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)ですね。コーナー1つのワンターンで実績のある馬ですけど、クレッシェンドラヴと同じで「コーナー4つの小回りコースが良さそうだな」と思ってて。

――確かに、去年の皐月賞ではコントレイルと半馬身差の接戦でした。

桃井はるこ:そうなんですよ。コントレイルに迫ったことからも能力的に申し分ないですし、ハーツクライ産駒は成長力があります。古馬になって、さらに強くなってるんじゃないかなと。コントレイルを逆転しているかもしれませんし、こちらを本命にするか迷ったくらい期待しています。

――元JRA騎手の安藤勝己さんもTwitterで以前から同じような見解を示されていますね。

桃井はるこ:ホントですか!? 私が去年の有馬記念(G1)で本命に推したお姉ちゃんのサラキアが頑張ってくれて(11番人気2着)、いろんな人から「ありがとう」「助かった!」って言ってもらえたので、弟も頑張ってくれないかなと。

――今回のサリオスはいろんな意味で注目ですよね。では4番手「△」はいかがでしょうか?

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】