
JRAマーメイドS(G3)横山親子が高配当の使者!? 「母娘制覇」狙うクラヴェルに51kgで騎乗!横山典弘が「父の威厳」見せる!?【八木遊のフォーメーション馬券予想】
20日の阪神メインは、牝馬によるハンデ重賞・マーメイドS(G3)だ。過去10年で“平穏”に収まったのは、「3-2-6」番人気で決まった2017年くらい。今年も上位人気は割れており、出走する16頭すべてにチャンスがありそうだ。
18年から3年連続で格上挑戦の馬が勝っているが、今年は前走3勝クラスで4着に敗れた13番クラヴェル(牝4歳、栗東・安田翔伍厩舎)を「◎」に指名したい。
昨年8月に新潟で2勝クラスを勝った後は、3勝クラスで「3→5→4→4」着と惜敗が続いている。ただし戦ってきた相手は決して弱くない。3着に敗れた昨秋の大原Sで先着を許したのは、後に大阪杯(G1)を勝ったレイパパレ。その後もデゼルやウインキートスなどの重賞勝ち馬と差のない競馬をしている。
前走のシドニーTでは、勝ったソフトフルートに0秒2差をつけられた。前回はともに55kgを背負っていたが、今回はクラヴェルが51kgでの出走。一方のソフトフルートは54kg。前日時点ではソフトフルートの方が人気を集めているが、斤量の差だけ見れば、逆転のチャンスは十分あるだろう。
血統も魅力的だ。クラヴェルの母ディアデラマドレは、格上挑戦で臨んだ7年前のこのレースを制している。クラヴェルにとって、初の重賞舞台で母娘制覇を狙う。
鞍上は53歳の大ベテラン、横山典弘騎手。クラヴェルとは6戦連続のコンビとなる。安田翔厩舎とは相性が良く、キングオブコージで昨年の目黒記念(G2)を制している。前日最終6番人気なら、狙わない手はないだろう。
「○」は、横山典騎手の長男・横山和生騎手が騎乗する8番ソフトフルート(牝4歳、栗東・斉藤崇史厩舎)だ。
シドニーTでクラヴェルを破り、今回が昇級初戦。ただし、こちらは昨秋に大舞台を経験している。昨年10月の秋華賞(G1)では、道中最後方を進むと、上がり最速の末脚を繰り出し、3着に追い込んだ。
続くエリザベス女王杯(G1)でも6着に入り、そのポテンシャルの高さを示した。その後は自己条件の3勝クラスで2戦連続5着に敗れていたが、前走で念願のオープン入り。昨秋の経験を生かす時だ。
血統的には、父ディープインパクトの存在が後押しする。過去10年で、ディープインパクト産駒は「3-3-0-8」とマーメイドSとは好相性を誇る。
斤量の差でクラヴェルを上に取ったが、同斤量なら実力はこちらが上だろう。テン乗り横山和騎手と父・典弘騎手が最後の直線で追い比べを演じれば、高配当は間違いない。
PICK UP
Ranking
17:30更新横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 武豊騎手「パドック意味なし」発言に仰天……馬券購入セオリー「完全否定」のトップ騎手たちが語るパドック必勝法とは
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 「空前の競馬ブーム」巻き起こしたオグリキャップ…ぬいぐるみはバカ売れ、見学ツアーも大人気、「ビジネスチャンス」生かしたオーナーの慧眼【競馬クロニクル 第64回】
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 武豊騎手「とても残念」オークス馬ダンスパートナー死す……「華麗なるダンス一族」の誇りを胸にカイザーバルが秋華賞(G1)に出陣
関連記事
JRA「単勝215.4倍」激走再び…荒れるマーメイドS(G3)で“爆穴”発見!? 暴言・幅寄せ被害で“覚醒”藤懸貴志シャムロックヒルに資格あり!
JRA【マーメイドS(G3)展望】「福永祐一⇔岩田康誠」有力2頭が“謎”の鞍上スイッチ!? 「復調気配」アブレイズ&サンクテュエールら上位は混戦模様
武豊「メッチャいい!」と惚れ込んだ大器が引退……兄エアスピネルと「初の兄弟対決」は、あと一歩で幻に
JRA禁止薬物「失格馬」が驚愕の6馬身差圧勝! 弥生賞(G2)上がり最速4着の「遅れてきた大物」が“汚名返上”の秋へ飛躍
元JRA藤田伸二氏「俺に似てる」あの騎手に注目! ユニコーンS(G3)武豊から乗り替わりに「鞍上弱化」の声を一蹴できるか