GJ > 麻雀ニュース > 渋谷ABEMASインタビュー前編
NEW

多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】

【この記事のキーワード】, , , ,
多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】の画像1
激動のオフシーズンをどう感じたのか。渋谷ABEMASに「選手の声」を聞いた

 3シーズン目を終えた麻雀界最高峰のナショナルリーグ『Mリーグ』にとって、今夏のオフシーズンは「激動」と言わざるを得ないだろう。

 契約更改では、シーズン終了後に“卒業”を示唆していた最年長の前原雄大選手(KONAMI麻雀格闘倶楽部)に加えて、藤崎智選手(KONAMI麻雀格闘倶楽部)、和久津晶選手(セガサミーフェニックス)が契約満了ということで、Mリーグ史上初の自由契約選手に……。

 2020シーズン優勝を果たしたEX風林火山の滝沢和典選手に至っては、自ら退団して自由契約になるなど、誰もが未だ経験したことのないオフシーズンとなっている。

 そんな“動乱”の中、果たして同じMリーガーである「選手」は一体どういった心境だったのだろうか――。

 シーズンを3位で終えた渋谷ABEMAS多井隆晴選手(以下、多井)、白鳥翔選手(以下、白鳥)、松本吉弘選手(以下、松本)、日向藍子選手(以下、日向)に話を聞いた。

※インタビュー後編はコチラ


――KONAMI麻雀格闘倶楽部では前原選手と藤崎選手が、セガサミーフェニックスでは和久津晶選手が契約満了という形で自由契約になりました。3年目を終えたMリーグでは、初の自由契約選手ということになります。

プロ野球と同じで、契約満了で自由契約とはいえ実質的には戦力外通告という側面も……。プロスポーツとしては当然あり得ることですが、やはりMリーグのファンにとっては衝撃だったと思います。

多井:僕ら選手も驚きましたよ。プロスポーツでスポンサーの企業さんがいるんだから、成績を残せなかった選手と新しい選手を入れ替えることは、プロ野球とかJリーグでも当たり前のことなんだけど……。

多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】の画像2
やはり「選手の声」を代弁して口火を切ったのは、リーダーの多井選手 ※感染拡大防止対策として、適切な距離を取って収録影しています

――オフシーズンにそういった動きがあるということは、選手の方々は知っていたんですか。

多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】のページです。GJは、麻雀、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  2. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  5. 多井隆晴が『多井熱』で語る麻雀界の真実。最強プロが見た「地獄」本当に怖いのは……プロ2000人全員「勘違い」と襲来するブーム終焉の時
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
  8. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?
  9. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  10. EX風林火山・滝沢和典「大復活」はシナリオ通り!? 渋谷ABEMAS“予言者”白鳥翔が語る「4着回避率トップ」の理由 麻雀Mリーグ【場外対談企画】
  11. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】