GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「2匹目のドジョウ」千直イン強襲も...
NEW

JRA藤田菜七子「2匹目のドジョウ」千直イン強襲も最下位……立役者バカラクイーン登場も、まさかの“とばっちり”を受けたアノ騎手とは

【この記事のキーワード】, ,

JRA藤田菜七子「2匹目のドジョウ」千直イン強襲も最下位……立役者バカラクイーン登場も、まさかのとばっちりを受けたアノ騎手とはの画像1

 8日、新潟競馬場で行われた驀進特別(2勝クラス)は、1番人気の12番ジャスパージャック、2番人気の15番アビエルト、5番人気の14番クルークヴァールがワン・ツー・スリーというほぼ順当な決着だった。

 さらに4着のサクセスハーモニーが17番。5着だった9番タピオカよりも外枠の馬が1着から7着までを占める、外枠有利の新潟千直お馴染みの光景となった。

 しかし、レースは“お馴染みの光景”とはならなかった。

 スタートが切られ、各馬がこぞって外ラチを目指す中、1頭だけ逆に内ラチを目指したのが2枠3番のセピアノーツだ。鞍上は千直を得意とする藤田菜七子騎手である。

 思えば先月25日のアイビスサマーダッシュ(G3)で、1枠1番だったバカラクイーンの菅原明良騎手が内ラチへ直行。“逆転の発想”で14番人気の低評価を覆して3着に粘り込み、ファンを驚かせたのは記憶に新しいところだろう。

 さらに、そんな藤田騎手の奇襲につられるように内の進路を選んだ1枠2番のウインオルビットの原優介騎手だったが、結果は藤田騎手のセピアノーツが最下位、ウインオルビットがブービーという散々たるものになってしまった……。

「2匹目のドジョウというわけではないですが、藤田騎手を始めセピアノーツ陣営の狙いも、アイビスSDの菅原明騎手とバカラクイーンの“内ラチ奇襲”だったと思います。

しかし、アイビスSDはまだ内側の馬場コンディションが良好な開幕2日目でしたが、今週はすでに開幕6日目……。さすがに内側の馬場が、外側同様とは言えなかったようです。

アイビスSDのバカラクイーンの走りはファンや関係者から『千直の常識を覆した』と絶賛されましたが、今回の藤田騎手のトライも自身だけでなく、他の陣営にとっても『やっぱり無理か』という意味では、大いに参考になったと思います。ある意味、意義のある試みだったのではないでしょうか」(競馬記者)

 奇襲も空しく最下位に敗れてしまったセピアノーツと、ブービーのウインオルビットだったが、もともと13番人気と18番人気の超人気薄。千直では絶望的と言わざるを得ない内枠を引いたことからも、レース後には「ナイストライ」という声もあった。

 しかし、その一方で思わぬとばっちりを受けてしまったのが、三浦皇成騎手だ。

JRA藤田菜七子「2匹目のドジョウ」千直イン強襲も最下位……立役者バカラクイーン登場も、まさかの“とばっちり”を受けたアノ騎手とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声