GJ > 競馬ニュース > 脅威の「勝率75%」スーパー川田将雅の条件とは!?
NEW

JRA 脅威の「勝率75%」スーパー川田将雅の条件とは!?C.ルメール、福永祐一を遥かに凌ぐドル箱条件にダノンスコーピオンと参戦

JRA 脅威の「勝率75%」スーパー川田将雅の条件とは!?C.ルメール、福永祐一を遥かに凌ぐドル箱条件にダノンスコーピオンと参戦の画像1

 6月から始まった2歳新馬戦も、先週までに86レースを消化。各路線で、未来の重賞候補も次々と誕生している。

 中でも、元JRA騎手の安藤勝己氏が自身のTwitterで「今日の阪神5Rはメンバー良すぎて少頭数って注目の新馬戦。G1級が何頭かおって、ゆくゆく伝説の…ってなるかもしれないよ」と綴り注目を集めたのが6月20日の新馬戦だった。

 勝利したのは、川田将雅騎手が騎乗したダノンスコーピオン(牡2歳、栗東・安田隆行厩舎)だ。

 この新馬戦には、新種牡馬キタサンブラックの期待馬コナブラック、陣営から「リスグラシューに近いイメージ」と評されたルージュラテールなどが出走。結果的にはルージュラテールが粘り込んでタイム差なしの2着、そこから3馬身離れた3着にコナブラックが入線した。

 ルージュラテールとコナブラックは、次走の未勝利戦を人気に応えて快勝。ダノンスコーピオンから2.2秒も離されて5着に敗れたグランデも次走の函館2歳S(G3)で3着と健闘したのだから、ダノンスコーピオンへの期待度も高まるばかりだ。

 そんなハイレベルの一戦を制したダノンスコーピオン陣営が次走に選んだのは、11月13日のデイリー杯2歳S(G2)。新馬戦と同じ阪神の芝1600mの舞台で、重賞初勝利を狙っている。

 デイリー杯2歳Sといえば3年前にこのレースを制したアドマイヤマーズが、続く朝日杯FS(G1)も勝利して無敗の2歳王者に。その後はNHKマイルC(G1)、香港マイル(G1)も制しているように、ダノンスコーピオンにとっても今後を占う大事な1戦だろう。

 ただ、心配なのは引き続き騎乗することが予想される川田騎手。初めてデイリー杯2歳Sに参戦した2007年のキャプテントゥーレ以来、勝利がないのは気になるところだ。

 しかし、これに関して「今年がチャンス」という見方もある。。

 川田騎手は今年、芝の重賞を10勝しているが、そのうちの6勝が阪神競馬場。特にマイル戦では4戦3勝と勝率75%を誇っている得意コースなのだ。

 京都競馬場の改修工事に伴う開催日割の変更で、昨年に引き続き阪神競馬場で施行される予定のデイリー杯2歳S。京都での開催がない分、同じ関西の勝ち鞍が増えるのは当然かとも思われるが、他の騎手と比較すると違いがわかる。

JRA 脅威の「勝率75%」スーパー川田将雅の条件とは!?C.ルメール、福永祐一を遥かに凌ぐドル箱条件にダノンスコーピオンと参戦のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明