GJ > 競馬ニュース > M.デムーロ “交通安全大使”就任も...
NEW

M.デムーロ「安全運転が当たり前です」にファンから手痛いツッコミ!? “交通安全大使”就任も素直に喜べない事情

【この記事のキーワード】, ,

M.デムーロ「安全運転が当たり前です」にファンから手痛いツッコミ!? 交通安全大使就任も素直に喜べない事情の画像1

 6日、京都府右京警察署で同署の交通安全広報大使に委嘱されたM.デムーロ騎手の委嘱式が行われた。

 右京警察署は、京都府有数の観光地である嵐山一帯を管轄している警察署だ。嵐山近辺では、自転車で散策中の事故が多発しているため、サイクリングが趣味の同騎手に白羽の矢が立ったようだ。

 前日に新潟記念(G3)を制した名手は警察の制服を身にまとって登場。「安全運転は当たり前。飛ばしたら大変。JRAの(騎手)免許を取り上げられるから、いつも気をつけてます」と、安全運転を誓った。

 今回の交通安全広報大使任命について、「デムーロ騎手の警察制服姿かっこいい」「デムーロ騎手本当に日本語話すの上手い」といった好意的な書き込みが相次いだ。

 しかし、それと同時に「制裁が多い騎手なのに?」「車より馬の安全運転をよろしく」「ミスキャストじゃないかな」といった厳しいツッコミも避けられなかった。

 デムーロ騎手は先日の新潟記念における好騎乗など、“勝負強い”ジョッキーとして知られている一方で、制裁を受ける回数が多い。そのため、一部では安全運転のイメージがピンとこなかったファンもいたのかもしれない。

 競馬における制裁とは、騎手に課せられるペナルティのことだ。一般的に運転免許の交通違反点数と同じようなもので、違反するたびに点数が累積していく仕組みとなっている。

 騎手は主に進路妨害で他の馬のレースを妨害した場合や、負担重量や使用馬具を守らなかった場合に制裁を受ける。

 騎手の制裁は1年ごとに点数がリセットされる。ただ、1年で合計30点を超えた場合「再教育」の対象となる。対象になった場合、運転免許における違反者講習のようにJRAの特定施設で騎乗技術の指導等を受ける必要がある。

「デムーロ騎手はJRA騎手となった2015年からほぼ毎年のようにJRA制裁点ランキング上位に顔を出しているように、常連といえるでしょう。

近年は多少改善が見られましたが、今年は暫定とはいえ1位にランクイン。“制裁王”返上はまだ先かもしれません」(競馬誌ライター)

 自動車などにおける危険運転は「死」に直結するため、警察が日々パトロール等を行い取り締まっている。同様に競馬における危険騎乗も大怪我などに繋がるため、毎レースJRAが厳しい監視を行っている。

「安全運転は当たり前です」と宣言したデムーロ騎手だが、本業でも有言実行することができるだろうか。

(文=寺沢アリマ)

<著者プロフィール>
大手スポーツ新聞社勤務を経て、編集部所属のライターへ。サラ系・ばん馬のどちらも嗜む二刀流で「競馬界の大谷翔平」を目指すも収支はマイナス。好きな競走馬はホクショウマサル。目指すは馬券的中31連勝だが、自己ベストは6連勝と道は険しい…。

M.デムーロ「安全運転が当たり前です」にファンから手痛いツッコミ!? “交通安全大使”就任も素直に喜べない事情のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか