GJ > 競馬ニュース > 武豊「能力を感じる」大器の評判が急上昇!?
NEW

JRA 武豊「能力を感じる」ダービー出走を意識させる大器の評判が急上昇!? 近親に「砂の女王」を持つ素質馬が強い内容で勝ち上がり

【この記事のキーワード】, ,

JRA 武豊「能力を感じる」ダービー出走を意識させる、大器の評判が急上昇!? 近親に「砂の女王」を持つ素質馬が強い内容で勝ち上がりの画像1

 9日、阪神3Rに行われた2歳未勝利戦(芝1800m)は、松山弘平騎手が騎乗したジャスティンロック(牡2歳、栗東、吉岡辰弥厩舎)が、単勝1.9倍の1番人気に応えて優勝。2着に2番人気サトノアヴァロン、3着には3番人気タイセイディバインが入る順当な結果となった。

「前半は行き脚がつかなかったが、力がある馬なので慌てず自分のリズムで。早めに動いたが、最後までしっかりと押し切ってくれました」

 レース後、手綱を執った松山騎手がそう振り返った7頭立ての一戦。スタートで1、2完歩遅れたジャスティンロックは、道中は後方2番手をじっくりと追走。残り800m付近から早めに進出を開始すると、4コーナーは外々を回りながら最後の直線へ。

 鞍上の川田将雅騎手と共に、開幕週のインを上手く立ち回っていたサトノアヴァロンを直線半ばで捕えると、ラスト3ハロンもメンバー最速タイの33秒8でまとめて、2戦目にして待望の初勝利を飾った。

「横綱相撲のような競馬。馬の力にも助けられました」という鞍上のコメント通り、2着馬につけた4分の3馬身差以上に強い競馬だった。父はリオンディーズ、近親にダートで無類の強さを誇ったホクトベガがいる、底力を秘めた血統。昇級しても要注目の1頭だ。

 また、今回の結果を受けてトゥデイイズザデイ(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)の評価も急上昇している。

JRA 武豊「能力を感じる」ダービー出走を意識させる、大器の評判が急上昇!? 近親に「砂の女王」を持つ素質馬が強い内容で勝ち上がりの画像2

 同馬は9月に行われた中京の新馬戦で、逃げて自ら主導権を握ると、2着だったジャスティンロックに1馬身差をつけての完勝。乗っていた武豊騎手もレース後、「能力を感じる。とにかく乗り味がいい馬」と大絶賛した、ディープインパクト産駒の大器だ。

 その2着に退けたジャスティンロックが強い勝ち方を収めたことで、SNSやネットの掲示板では「トゥデイイズザデイの強さが更に際立った」といったコメントが多数ついており、来年のクラシックへ向けて評判はうなぎ登りのようだ。

「もともと生産牧場であるノースヒルズからの期待も高く、管理する池江師も『ダービー出走を意識できる馬』とコメントしていました。今回、ジャスティンロックが勝利したことで、トゥデイイズザデイの実力がより裏付けられたのではないでしょうか。

なお、同じノースヒルズの生産で、コントレイルの全弟にあたるサンセットクラウドも来週16日にデビューを予定していますが、こちらは調教で後れを取るなど、管理する矢作芳人調教師のトーンも今ひとつのようです。

このことからも来年のクラシックを目指すノースヒルズのエースは、トゥデイイズザデイになるかもしれません。また、ジャスティンロックも近親に砂の女王ホクトベガがおり、成長力のある血統。将来が楽しみな素質馬です」(競馬誌ライター)

 ジャスティンロックもトゥデイイズザデイも、現時点で次走は未定。だが、クラシックを目指せば再び対決する日もやってくるだろう。その時を楽しみに待ちたいところだ。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA 武豊「能力を感じる」ダービー出走を意識させる大器の評判が急上昇!? 近親に「砂の女王」を持つ素質馬が強い内容で勝ち上がりのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】