GJ > 競馬ニュース > 「本当の勝負はこれから」田辺裕信も驚いたG1級のフォースインパクト!モーリス撃破の安田記念(G1)見据える「東京専用機」が無敵の4連勝
NEW

JRA「本当の勝負はこれから」田辺裕信も驚いたG1級のフォースインパクト!モーリス撃破の安田記念(G1)見据える「東京専用機」が無敵の4連勝

【この記事のキーワード】, ,
JRA「本当の勝負はこれから」田辺裕信も驚いたG1級のフォースインパクト!モーリス撃破の安田記念(G1)見据える「東京専用機」が無敵の4連勝の画像1
田辺裕信騎手

 6日、東京競馬場で行われた古馬のマイル重賞・東京新聞杯(G3)は、田辺裕信騎手の4番人気イルーシヴパンサー(牡4、美浦・久保田貴士厩舎)が優勝。昨年の秋華賞(G1)2着馬の1番人気ファインルージュが2着、2番人気に支持された昨年の覇者カラテは連覇とならず、3着だった。

「正直びっくりした。オープンで走っていた馬でどれぐらいやれるかと思っていましたが、いきなりあんなにあっさり差し切るとは……」

 オープン昇級後の初重賞挑戦での見事な勝利は、手綱を取った田辺騎手ですら、驚きを隠せないほどインパクトを残した。

 15頭立て芝1600mのレース。道中は先行馬群から少し離れた、後方2番手の位置から追走した。前走は好位からの競馬で、イルーシヴパンサーはそれまでの2走ではもう少し前目の位置につけていた。

 こちらについて「作戦ではない」と振り返った田辺騎手だが、「馬のリズムを一番に考えた」結果、ペースが流れていたこともあり、深追いしなかった判断が最後の“異次元”の末脚を引き出したのかもしれない。

 何しろ繰り出した上がり3ハロン最速の末脚はなんと33秒1。東京の長い直線を味方に大外をグングン加速し、1頭だけ凄まじい切れ味で先行勢をまとめて飲み込んでしまった。

 これは3着のカラテがマークした上がり2位の33秒9より、0秒8も速かったのだから切れに切れたといっていい。元々末脚には定評のある馬だったとはいえ、同馬のキャリア9戦で33秒1は当然ながら、出色の上がりである。

 そしてこの強烈な武器こそが、フォースインパクトともいえそうな4連勝で重賞初勝利を飾ったイルーシヴパンサーの「G1獲り」を後押しすることになるかも知れない。

 過去10年で2番目に速い勝ち時計1分32秒3も優秀だが、特筆すべきは上がり2位とのタイム差だ。近年で東京新聞杯をステップにG1馬へと輝いた勝ち馬には、2018年リスグラシュー、19年インディチャンプがいるものの、上がり最速でもなければ、ここまでの切れを見せてもいなかった。

「追い込んだ馬の上がり最速を過大評価するのは危険ですが、イルーシヴパンサーの場合は、1馬身3/4と明確な差をつけています。斤量の違いがあるとはいえ、負かしたファインルージュが4歳牝馬トップクラス、カラテも能力分の走りはしている内容でした。

むしろ後方から大外を回した強引な競馬で、突き抜けたことにこそ価値があったといえるでしょう。重賞で相手が強化されたにもかかわらず、4連勝で最も着差がついたことは、(クラスの)壁がなかったということになりますから」(競馬記者)

 一流マイラーの片鱗を見せたパートナーを「コンビを組ませてもらって一戦一戦成長を感じます。落ち着いて挑めるようになった」と評した田辺騎手。最後に「一線級と戦えるようになりましたし、本当の勝負はこれから。頑張ります」と締めくくったように、好感触を掴んだに違いない。

 この勢いが本物なら、G1でも即通用の期待ができそう。4勝2着1回の成績は、東京専用機といっていいほど。田辺騎手の視線の先には、8番人気ロゴタイプとのコンビで最強マイラーのモーリスを撃破した16年以来の安田記念制覇がチラついているはずだ。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA「本当の勝負はこれから」田辺裕信も驚いたG1級のフォースインパクト!モーリス撃破の安田記念(G1)見据える「東京専用機」が無敵の4連勝のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声