GJ > 競馬ニュース > 【フェブラリーS(G1)展望】「純白の女王」ソダシ参戦も全幅の信頼は微妙!? 連覇狙うカフェファラオは福永祐一との相性がどうか
NEW

JRA【フェブラリーS(G1)展望】「純白の女王」ソダシ参戦も全幅の信頼は微妙!? 連覇狙うカフェファラオは福永祐一との相性がどうか

JRA【フェブラリーS(G1)展望】「純白の女王」ソダシ参戦も全幅の信頼は微妙!? 連覇狙うカフェファラオは福永祐一との相性がどうかの画像1
ソダシ 撮影:Ruriko.I

 20日、東京競馬場では今年最初のJRA・G1であるフェブラリーSが行われる。昨年のチャンピオンズC(G1)を圧勝したテーオーケインズは登録こそあるが、サウジC(G1)出走が濃厚。絶対的主役が不在の一戦となりそうだ。

 チャンピオンズCでテーオーケインズに次ぐ2番人気に支持されながら12着に大敗したソダシ(牝4歳、栗東・須貝尚介厩舎)が、巻き返しを期して再びダートG1に矛先を向けてきた。

 同世代の牝馬相手に芝G1を2勝している白毛の女王だが、札幌記念(G2)でラヴズオンリーユーに土をつけて以降は、苦戦が続いている。

 牝馬三冠最終戦の秋華賞(G1)は、道中で2番手追走という理想の展開に持ち込んだが、最後の直線で失速して10着に大敗。

 初ダートの前走は芝と変わらないダッシュ力を発揮して逃げの手を打つと、1000m通過が61秒4の落ち着いた流れを作りだした。4角まで見せ場十分だったが、直線失速しての12着に惨敗してしまった。

 陣営が精神面の課題を口にするなか、放牧で立て直しを図り、年明けに栗東に帰厩。ドバイ遠征なども選択肢に入れつつ調整されてきた。そして陣営が出した結論は、ダートG1再挑戦。須貝調教師も「ダートはだめと思っていない」と強気の発言で二刀流に改めて挑む覚悟だ。

 師の自信を裏付けている一因が中間の動きだろう。坂路・ウッド併用で徐々にピッチを上げ、2週前追い切りでは栗東CWで6ハロン85秒6-ラストは何と10秒7という破格の時計をマークした。

 血統的にダート適性があるのは間違いない。秋華賞あたりから顔をのぞかせている気持ちの問題さえ克服できれば、2戦目であっさり変わり身を見せる可能性はある。今度こそ白毛女王の復権が期待される。

 そんなソダシに立ちはだかる1番手が昨年の覇者カフェファラオ(牡5歳、美浦・堀宣行厩舎)だろう。

 昨年は混戦ムードのなか、チャンピオンズC6着から直行で臨み、見事1番人気に応えた。ただし、その後はかしわ記念(G1)5着、初めての芝挑戦となった函館記念(G3)は9着と、いずれも1番人気を裏切った。

 再びダートに戻った前走のチャンピオンズCは中団後方から徐々に押し上げていったが、直線伸びを欠き、自己ワースト着順となる11着に敗れた。今回の舞台は最も得意とするワンターンの東京マイル戦。復活にはこれ以上ない条件だろう。

 有力馬の1頭として臨むカフェファラオだが、C.ルメール騎手に替わって新コンビに抜擢されたのは福永祐一騎手だ。

 毎年のようにリーディング上位に名前を連ね、過去4年の日本ダービー(G1)を3勝するなど、近年の活躍はすさまじい。ただし、JRA主催のダートG1優勝となると、05年フェブラリーSのメイショウボーラーのみ。ダートG1では有力馬に騎乗する機会が多いわけではないが、それでも芝に比べると信頼度は今ひとつ。丸1年勝利から遠ざかっているカフェファラオにテン乗りとなれば、不安は決して小さくないだろう。

 ただしカフェファラオの状態面は連覇に向けて整いつつある。最終追い切りには福永騎手が騎乗予定。渾身の仕上げで1年ぶりの勝利をつかめるか。

 昨年カフェファラオに0秒5差の4着に敗れたレッドルゼル(牡6歳、栗東・安田隆行厩舎)はリベンジに燃えている。

 この1年間、惨敗続きのカフェファラオとは逆に安定した走りを続けてきた。フェブラリーS後の昨年3月にはドバイゴールデンシャヒーン(G1)に挑戦し、2着に好走。秋初戦の東京盃(G2)で僅差の3着に入ると、続く金沢1400mで行われたJBCスプリント(G1)を3馬身差の圧勝劇でG1初制覇を飾った。

 充実度ならカフェファラオやソダシを圧倒するが、やはりカギとなるのが距離の壁だろう。昨年は根岸S(G3)からの1ハロン延長に安田隆師が「万里の長城くらい長い」と話していたが、今年も「1400mがベストなので」と、距離不安に対するトーンは変わらない。

 昨年は枠(大外16番枠)にも泣いたが、今年はロスなく立ち回れる枠をゲットできるか。中間に見せている迫力満点の動きから、ここでも好勝負は必至だろう。

 昨秋に同コースの武蔵野S(G3)を制したソリストサンダー(牡7歳、栗東・高柳大輔厩舎)は、チャンピオンズCをパスして、ここに照準を合わせてきた。

 前哨戦の根岸Sでは1番人気を裏切り、9着に敗れたが、7ハロン戦はやや忙しかった。再びベスト条件の東京マイルに戻る今回は、ひと叩きされた効果もあって巻き返しが期待される。鞍上はこの馬を手の内に入れている戸崎圭太騎手が務める。

 この他には、前哨戦を勝ってG1奪取に臨む2頭にも注目。ともに距離に不安を抱えるが、その勢いは侮れない。

 スワーヴアラミス(牡7歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、前走・東海S(G2)で7番人気の低評価だったが、直線力強く抜け出して重賞3勝目を飾った。1800mでもズブさを見せるほどで、初めてのマイル戦にどこまで対応できるかがカギだろう。ただ、1700mは5戦して「3-1-1-0」なので、あっさりこなしても不思議はない。

 テイエムサウスダン(牡5歳、栗東・飯田雄三厩舎)は、前哨戦の根岸Sを勝利して参戦。過去10年で根岸S1着馬の成績は、「3-1-1-3」と相性抜群。ベストはあくまでも1400mだが、充実一途の今なら克服する可能性もあるだろう。

 距離不安を抱える前哨戦勝者2頭に対し、東京マイルならこの2頭も警戒が必要だろう。

 アルクトス(牡7歳、美浦・栗田徹厩舎)は、昨年カフェファラオに次ぐ2番人気に支持されたが9着に敗退。その後は間隔を空けて6月のさきたま杯(G2)、10月の南部杯(G1)を連勝中。得意の高速ダートになれば、大駆けの可能性は十分ある。

 昨年2着のエアスピネル(牡9歳、栗東・笹田和秀厩舎)は、9歳を迎えても衰えしらず。ダート転向後は未勝利だが、マイル以下では大崩れしていない。グレード制導入後、9歳以上の高齢馬は平地G1で一度も馬券に絡んだことはないが、そんな常識を覆せるか。

 この他には、3年前の覇者インティ(牡8歳、栗東・野中賢二厩舎)が今年も武豊騎手とのコンビ、昨年11月のJBCレディスクラシック(G1)を制したテオレーマ(牝6歳、栗東・石坂公一厩舎)は、初コンビのC.ルメール騎手と、ともにG1・2勝目に挑む。

 混戦ムードが漂う今年のフェブラリーSを制するのは二刀流ソダシか、それともカフェファラオか。はたまた伏兵による激走はあるのか。発走は20日15時40分を予定している。

JRA【フェブラリーS(G1)展望】「純白の女王」ソダシ参戦も全幅の信頼は微妙!? 連覇狙うカフェファラオは福永祐一との相性がどうかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結