GJ > 競馬ニュース > 横山武史「超VIP待遇」に見る外国人ジョッキー崇拝主義の幻影。絶対王者ノーザンファーム「急接近」も春G1開幕前の今が大事な理由
NEW

JRA「超VIP待遇」横山武史に見る外国人ジョッキー崇拝主義の幻影。絶対王者ノーザンファーム「急接近」も春G1開幕前の今が大事な理由

【この記事のキーワード】, ,
JRA横山武史「超VIP待遇」に見る外国人ジョッキー崇拝主義の幻影。絶対王者ノーザンファーム「急接近」も春G1開幕前の今が大事な理由の画像1
アサマノイタズラ 撮影:Ruriko.I

 4日、昨年のセントライト記念(G2)を勝ったアサマノイタズラ(牡4歳、美浦・手塚貴久厩舎)が、横山武史騎手との新コンビで日経賞(G2)へ向かうことがわかった。

 相棒エフフォーリアも“不安顔”!?

 アサマノイタズラといえば、セントライト記念勝ちの他にもスプリングS(G2)で2着するなど、現役屈指の中山巧者として知られている。近走こそ有馬記念(G1)、AJCC(G2)を連敗しているが、同じ中山の日経賞ならチャンス十分の存在といえるだろう。

 それにしても、またまた「横山武史」である。

 横山武騎手といえば先日、2019年の阪神ジュベナイルF(G1)など重賞4勝を誇るレシステンシアとの新コンビで、高松宮記念(G1)へ向かうことが発表されたばかり。昨年エフフォーリアとのコンビで大ブレイクした注目のジョッキーといえるが、今の競馬界の“人気No.1ブランド”は「間違いなく横山武騎手」と言えるだろう。

 その異常な人気ぶりは、今年の重賞レースの騎乗馬を見ても明らかだ。

 1月の中山金杯(G3)で幕を開けた横山武騎手の重賞挑戦だが、先週の中山記念(G2)まで合計9鞍に騎乗。その内、前走も横山武騎手が騎乗していたのは、中山記念のアドマイヤハダルのみ。他はすべて乗り替わりでゲットしたチャンスというから驚くほかない。

 それも乗り替わりの8鞍すべてがテン乗り。つまりは過去に横山武騎手が1度も騎乗したことがない馬である。逆にいえば、陣営は前走の騎手を含め数多の選択肢がある中から、横山武騎手をチョイスしているのだ。

 ちなみにこの現象は、今週末に騎乗するチューリップ賞(G2)のナミュール、弥生賞(G2)のメイショウゲキリンにも同様のことがいえる。さらには冒頭で紹介したアサマノイタズラも、レシステンシアも横山武騎手は過去に1度も騎乗したことがない。

JRA横山武史「超VIP待遇」に見る外国人ジョッキー崇拝主義の幻影。絶対王者ノーザンファーム「急接近」も春G1開幕前の今が大事な理由の画像2
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

■まさに今、競馬界は「迷ったら横山武史」といった状態?

「今の横山武騎手に起こっている現象は、短期免許で有力な外国人騎手が来日したときにちょっと似ていますね。よく日本の競馬界は『外国人ジョッキー崇拝主義』なんて言われますが、一流の実力があるものの、まだ騎乗馬がそれほど固まっていないことが人気になる最大の理由です。

特にこれまでO.マーフィー騎手やD.レーン騎手といった有望な外国人騎手が来日するたびに、超が付くようなVIP待遇で“囲い込んできた”のが社台グループ。新型コロナウイルスの影響で外国人騎手がなかなか来日できない状況は社台グループにとっても頭が痛いところですが、そこに現れたのが大ブレイクした横山武騎手といったイメージではないでしょうか」(競馬記者)

 実際に、先週までの横山武騎手の重賞騎乗馬9頭の内、5頭が社台ファーム、もしくはノーザン系ホースクラブの所属馬。さらにノーザンファーム生産まで広げると、該当しないのは東京新聞杯(G3)のトーラスジェミニただ1頭しかいない。

 つまり、社台グループにとって今の横山武騎手は、来日が叶わない外国人ジョッキーの代わりのようなものなのかもしれない。特にエフフォーリア、キラーアビリティに加え、ナミュールやレシステンシアも所属するキャロットファームとは蜜月関係になりつつある。

 ただ、この状況に複雑な心境の人間もいるようだ。

「年明けから続々と有力馬が集まっている印象のある横山武騎手ですが、実はこの日のナミュールまで重賞を勝てていないんですよね。1番人気も3度ありましたし、昨年の勢いなら何勝かしててもおかしくはないラインナップだったのですが……。

ただ、冷静に昨年の重賞勝ちを振り返ってみると、9勝の内4勝がエフフォーリアで、2勝がウインマリリン。テン乗りで勝ったタイトルホルダーやキラーアビリティもいますが、わずか4頭の馬でしか重賞を勝っていないことは意外な事実ではないでしょうか。

もちろん横山武騎手の実力は若手No.1といえるほどのもの。ただ、まだ6年目のジョッキーですし、初めて乗った馬の実力をすぐに全開できるほどの技術は備わっていないのかもしれません。大ブレイクした横山武騎手にとっては今が勝負時ですし、何とか早い内に結果が出てくれればいいのですが」(別の記者)

「重賞は勝てて嬉しいんですけど、今日は馬の力だけで勝てたようなものなので、ちょっと僕的には悔いが残るような競馬でした」

 この日のチューリップ賞でようやく今年の初重賞勝利を挙げた横山武騎手だったが、その騎乗ぶりは100点とはいかなかったようだ。ここまで勝ち星こそ順調だが、テン乗りが続く大レースの結果は一息と言わざるを得ない結果が続いている。

 いずれ新型コロナウイルスが終息に向かえば、また続々とノーザンファーム“お気に入り”の外国人騎手が来日するはずだ。日本競馬を牽引するような超一流ジョッキーへ。11年連続リーディングを誇る“日本競馬のフィクサー”に認められることは、その最も近い道といえるが「時間」は限られている。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA「超VIP待遇」横山武史に見る外国人ジョッキー崇拝主義の幻影。絶対王者ノーザンファーム「急接近」も春G1開幕前の今が大事な理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々