GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「損する謎のマナー」!? 未来のホールには斬新システムを期待!!
NEW

パチンコ店「損する謎のマナー」!? 未来のホールには斬新システムを期待!!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「損する謎のマナー」!? 未来のホールには斬新システムを期待!!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1
 ホールに足繁く通っていた頃、常連客と顔見知りになる事が多かった。昔に比べて、今はちょっと殺伐とした雰囲気で、常連客同士の交流を見ることが少ないのですが、たまーに 1 円パチンココーナーでやりとりをしている年配の方々を見ると微笑ましくなる。

 あーそう言えば、私は一緒にパチンコ行く相手がいないや、基本ソロ活動であります。正直に言うと、たまに寂しくなる「松戸檸檬」です。どうも、こんにちは。

 先日、ホールの自販機で並んでいたらジュースを買ってるおばあさんが「ちょっと待ってね、これは友達の分なのよ」なんて言ってたりするのを目撃し、そうそう、本来ってこうやって和気あいあいとパチンコをするもんだよね…と懐かしい気持ちになった。今は射幸性を煽りすぎた結果、ホールが殺伐としすぎてちょっと怖い。


【昔のホールにはあった、損する謎のパチンコマナー。】

 昔のよくある光景として、大当りしたのに上皿が空っぽだと、隣の人がすかさず出玉を一掴みしたのをくれた。そのお礼に一掴み、もしくは二掴みの出玉やジュースをお返ししたんです。

 得したと思いきや、損する謎のパチンコマナー。今はパーソナルシステムが普及しているのもあって、そんな行為を目撃するのは少ないんじゃないかな。前に一度、隣のおばさんが大当りをしたのに上皿が空っぽだったので、出玉を掴み、「玉が必要ですか?」とジェスチャーすると、難しい顔をして手で要らないと拒否された事があった。

 スロットでも似たような事があって、こちらはコインを必要としているケースだった。『ツインドラゴンハナハナ‐30』で光ったものの、あと 2 枚が足りなくてボーナスが消化出来ずに困っている、素朴な見た目の若い男性が隣の隣の席にいた。

 田舎から出てきた学生という表現が似合いそうなその男性に名前をつけるなら、田吾作。なんとなく、その響きが似合うような素朴なお顔立ちの男性だった。田吾作は、もう手持ちのお金がなかったのか、落ちているコインを探しに行っ
た。

 シマをぐるりと何周かするものの、もう 1 枚が足りなかったみたいでオロオロしている。頭を抱えて分かりやすく困っている姿に見かねた私がコインを 1 枚差し出すと、嬉しそうに両手ですっと受け取り、ボーナスを消化していった。

 1 枚差し上げたからと言ってジュースをくれだのとは思わないけれど、その 1 枚が返ってくるわけでも、お礼を言われたわけでもなかった。「あら、今はお礼も言わない時代なのね」とジェネレーションギャップに震えた。

 いやいや、私もまだ若いよ? ただ、田吾作がホールのマナーを知らなかっただけだよね? 田吾作よ、マナーうんぬんってより人として、だぞ!

「コインを返せとは言わないけれど、私の方をチラリ見て、その頭を少し傾けるフリでもいいからしておくれ!」…という思いも届かず、ボーナスを消化し、20G ぐらい回した所で田吾作はコインをジェットカウンターに流しに行った。

パチンコ店「損する謎のマナー」!? 未来のホールには斬新システムを期待!!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2
【気づけば私は何も学習していない。】
 
 学生だった頃、電車の中で荷物を抱えていたおばあさんに気付いて席を譲ろうと思ったけれど、手前にいる少し若めのおばあさんを無視するのは良くないかな…でも私が席を譲れば、きっと誰かも動いてくれるかもしれない。

 ひとまず、手前のおばあさんを座らせようと思い「あの…席どうぞ」と声をかけると、「えっ? いいわ」と怒られて拒否された事があった。意外すぎる反応に若く純粋な私は固まった。今なら「何で、怒られないかんのじゃー!」ぐらい言い返したかもしれない。

 さらに、そのおばあさんが荷物を抱えてたおばあさんに「あなた、座って」「まぁまぁどうも」と譲り、お礼をされていて、気づけば私は完全に蚊帳の外だった。私、怒られただけですやーん。

 でも、見返りは求めちゃいけないよね、私がやった事なんだもん。もしかしたら、出玉を拒否したおばさんもこんな苦い経験があっての、あの反応だったのかもしれない。

 ただ、私は何度嫌な思いをしても、席は譲るし、大当りをしたのに上皿空っぽの人を無視出来ない性格なだけ。頭の良い人ならば次第にそういった行為をしなくなるのがフツーだと思う。


【未来のパチンコはきっとこうなっていると思う。】

 コロナ禍の今では透明の衝立があり、透け透けではあれど、ラーメン屋の「一蘭」のような味集中カウンター(※1)ならぬ、台集中システムとなっている。それが一層、ユーザー同士の交流の妨げになっているような気がしてならないけれど、これが新しいパチンコの在り方なのかな。

 このおかげで私はホールで傷つく事もなくなったが、誰かと笑顔で交流する事もなくなった。

 私みたいに一人で黙々と打つのはちょっと寂しいなー、かと言ってホールで友達を作るのはハードルが高いし…と思ってる人がすごいシステムを作り出し、透明の衝立がタッチパネルで映像を映せるようになり、そこで誰かと音声テレビ通話しながら遊技ができる未来がどうか訪れますように。

※1
両サイドと前面に仕切りがあり、厨房や他のお客さんも見えない状態で、ラーメンに集中できるというシステム

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチスロ「天井手前」でヤメる人に声を…マニアが危惧する状況とは
パチスロ「昼過ぎに4000枚オーバー」の神実戦!? 6号機トップ級の出玉性能に驚愕
パチンコ「約99.5%継続」に続く超スペック降臨! 電サポ大当り50%「1万発」の激アツ!!

パチンコ店「損する謎のマナー」!? 未来のホールには斬新システムを期待!!【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】