GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「グランドオープン」視察…気になる状況は!?
NEW

パチンコ店「グランドオープン」視察…気になる状況は!?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「グランドオープン」視察…気になる状況は!?の画像1

パチンコ店「グランドオープン」視察

 今回は以前も触れた、ゴールデンウイーク前のグランドオープンについてです。早速視察してきました。2店舗あるのですが、1店舗ずつに分けます。

 場所は、神奈川県の県央地域と呼ばれる海老名駅周辺と相模大野駅周辺です。どちらも最寄り駅は小田急線で海老名と相模大野は数駅離れていますが、距離は約10kmです。1駅の間隔が長いので、ちょっと遠い印象を持ちました。

 まず今回紹介するのは、4月27日12時オープンの海老名駅周辺のパチンコホール(A店)です。

 A店の台数は1,055台で、立体駐車場も完備しています。私がよく聴いているAMラジオでは「A店が明日オープン」というCMが多く流れていました。その効果はあったのでしょうか。

苦戦を強いられると思いきや…

 そして当日です。実は海老名駅に隣接していた某全国大手ホールが、同じ日に11時リニューアルオープンを仕掛けていました。台数はA店とほぼ同じく1,054台で、同じく立体駐車場完備でした。苦戦を強いられると思いきや、意外と善戦していました。

 それを後にして、今回のホールまでは徒歩で約5~10分です。ちょっと遠く、送迎バスがあれば良い印象でしたが…。

 A店は少々狭い通りに立地しており、送迎バスも停車できない環境だと理解しました。また近くに交差点があるので、立体駐車場からの出入りも厳しそうでしたね。

 現地には早めに到着していましたが、12時ちょっと過ぎてからようやく入店。それまでは、メインの出入口前にスーツ姿の業界関係者が多数いらっしゃいました。

 とても異様な光景ですが、グランドオープン開店前ではよく見かけます。開店祝いのご挨拶や新店の様子を確認することが主な目的です。

 このA店は、準大手法人様(B店)から居抜きでオープンしました。B店が営業を終了したのが今年2月28日でしたので、約2か月で改装したこととなります。

 実はこの日、この県央地域にするツイッターのフォロワーさんがわざわざいらっしゃいました。地元のホール事情に詳しいので、店舗の改装についてお聞きしたのです。

 すると「今回は壁島にあった喫煙スペースを改良してそこにパチンコ島を増設したくらいで、あとは以前のB店の状態を維持している」とのことでした。

 店内は4円パチンコがほぼ全台箱積みで、残りの1円パチンコとスロットが各台計数機を使用していました。A店パチンコのメインコースは『P新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』で、通常コースよりも島の間隔を広かったです。

 A店では『海物語シリーズ』よりも『エヴァ』を選択したのは、やはり出玉を見せるためでしょう。

 A店のように、同社が居抜きで1,000台以上はおそらく2度目です。神奈川県内で同等規模の出店は、まだまだあるでしょう。

 次の日にオープンした相模大野については、あらためてリポートします。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
甘デジ新台「右半分10R×100%ST」の超強力RUSH! 引き戻し要素も充実の激熱スペック!!
パチンコ店で不快に感じた「謎の行動」…最近ではトラブルも多発!?
パチスロ「一撃2万枚オーバー」も記録した5号機屈指の人気タイトルをプレイバック!

パチンコ店「グランドオープン」視察…気になる状況は!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  10. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  11. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】