GJ > 競馬ニュース > オークス(G1)元JRA安藤勝己氏も苦言を呈した「最長」遅延の裏側…G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴り
NEW

オークス(G1)元JRA安藤勝己氏も苦言を呈した「最長」遅延の裏側…G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴り

【この記事のキーワード】, , ,

オークス(G1)元JRA安藤勝己氏も苦言を呈した「最長」遅延の裏側…G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴りの画像1

 22日、東京競馬場で行われた牝馬クラシック第2弾・オークス(G1)は、C.ルメール騎手の3番人気スターズオンアースが前走の桜花賞(G1)に続く二冠を達成。テン乗りで臨んだ鞍上にとっても、国内では昨年12月のチャレンジC(G3)以来となる待望の重賞勝ちとなった。

 その舞台裏で、もう一つ大きな注目が集まったのはレース直前だった。

 発走前の輪乗り中に、石橋脩騎手のサウンドビバーチェが放馬するアクシデント。結果的に同馬は競走除外となり、この一幕がグレード制導入後のG1では最長だった2011年スプリンターズS(G1)の13分(ビービーガルダンが放馬)を超える15分の遅延を引き起こした。

 これに対し、競馬界のご意見番こと元JRA騎手の安藤勝己氏は、自身の公式Twitterを通じて「JRAは今日のオークスを教訓に競走除外の見直ししたほうがいい。スピード面ね。テレビ中継、レースの結果としてもファンに迷惑かけたと思うよ」とJRAの対応の遅さに苦言を呈した。

 事実、出走時間が大幅に遅れたことが影響して、関西テレビの中継ではレース映像を流している最中にCMへと切り替わってしまい、最後までレースを放送できない事態に……。テレビの前でかじりついていた競馬ファンにとっては、実にモヤモヤが残るレースでもあった。

オークス(G1)元JRA安藤勝己氏も苦言を呈した「最長」遅延の裏側…G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴りの画像2
野中悠太郎騎手 撮影:Ruriko.I

 競走除外となったサウンドビバーチェや鞍上の石橋騎手には、非常に残念な結果となったが、シンガリ人気のラブパイロー(牝3、美浦・大和田成厩舎)と共にオークスでG1初騎乗となった野中悠太郎騎手にとっても、後味の悪いレースであったに違いない。

G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴り

 なぜならJRAが「サウンドビバーチェ号は,発走地点で他の馬に蹴られ放馬」と発表した「他の馬」というのは、まさにラブパイローであったからだ。

 レース直前の輪乗りの際、ラブパイローの後ろ蹴りをもろに顔面に浴びたサウンドビバーチェは、石橋騎手を振り落としてそのまま放馬。その後、検査により「疾病〔顔部挫創〕を発症したため競走除外」という結末を生んでしまったのだ。

 故意的ではないにしろサウンドビバーチェ陣営の生涯一度のオークス出走を奪ってしまった事が、野中騎手にとっては何より心苦しかっただろう。

 前週のヴィクトリアマイル(G1)では、逃げたシンガリ人気のローザノワールがあわやの4着に激走したことで、オークスでも同じ逃げ馬でシンガリ人気のラブパイローに密かな前残りへの期待感があった。

 しかし、レース前にもはや「顔面蒼白」の事態となったG1初騎乗の鞍上には、冷静に立ち振る舞うことは極めて難しかったはずだ。

「逃げた方がよさそうなので、極端な競馬をイメージしています」

 レース前には『サンケイスポーツ』の取材に対して力強く語っていた鞍上だったが、スタートを決めて前に押し出すも、外からニシノラブウインクが果敢にハナを奪ったことで意外にも道中は4番手に控える形に。そのまま持ち味を発揮することなく最後の4コーナーで早々に手応えが怪しくなると、直線ではズルズルと後退し最終的にほぼ人気通りの15着に敗れた。

 本来であれば、野中騎手にとっては2019年のホープフルS(G1)でガロアクリークと共にG1初騎乗の予定だったが、自身のインフルエンザで騎乗が叶わず今回はそれから2年半越しの初挑戦。やっとの思いで掴んだ大舞台ではあったものの、予想外の苦い思い出となってしまった。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
 ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

オークス(G1)元JRA安藤勝己氏も苦言を呈した「最長」遅延の裏側…G1初騎乗ジョッキーが「顔面蒼白」となった衝撃の後ろ蹴りのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”