GJ > 競馬ニュース > 呆れるファン続出?小倉で起きた「8分の5」の非常識
NEW

呆れるファン続出?小倉で起きた「8分の5」の非常識

【この記事のキーワード】, ,

呆れるファン続出?小倉で起きた「8分の5」の非常識の画像1

「同じ厩舎の2頭出しは人気薄を狙え」「長距離は騎手で買え」「この条件はこの種牡馬の産駒が得意」など、古くからファンの間で囁かれているのが競馬の格言である。

 これは今週末に新潟競馬場で開催されるアイビスサマーダッシュ(G3)においても同様で、「外枠の馬を狙え」といわれるだけあって、8枠の馬の好成績でも有名。1000mの直線競馬で馬場のいい外ラチ沿いを走れることが他馬に比べて有利ということだ。

 血統やデータが重要とされる競馬だけに、過去の傾向や結果は予想をする上で欠かせないファクターとなっている。

 7月から始まった夏の小倉も「開幕週は逃げ先行馬を狙え」という格言の正しさを証明するかのような前残りが続出。芝条件のレースで高速どころか“超速”とすらいえそうな快レコードが目に付いた。

呆れるファン続出?小倉で起きた「8分の5」の非常識の画像2
今村聖奈騎手

 ルーキーの今村聖奈騎手が重賞初騎乗初勝利を挙げたことで話題となったCBC賞(G3)もまた、高速馬場の恩恵を大きく受けたレースだった。

 メンバー最軽量となる48キロの斤量とはいえ、果敢にハナを奪って逃げた前半600mのラップはなんと31秒8という超が付くハイペース。その結果、後続馬を置き去りにした圧勝劇は、良馬場で1分05秒8という、とんでもないレコードを生み出している。

 昨年の勝ち馬ファストフォースがマークした1分06秒0も「いくらなんでも速過ぎる」と出走各馬の脚元を心配する声が出たほどだったが、それをさらに上回ったのが今年の小倉だ。例年以上に前にいないと競馬にならないといえるほど、“前残り” の傾向が顕著だった。

 かといって、それは馬場状態の良好な開幕週特有の話であり、開催が進むとともに差し馬有利な馬場へとシフトしていくのが一般的な傾向である。2週休んで8月に再び開催を控えているとはいえ、先週の小倉は最終週。本来なら「最終週は差し追い込み馬を狙え」という格言の出番となるはずだろう。

 だが、実際に確認してみたところ、開催が進むにつれて、むしろどんどん前の馬に有利になる正反対の事実が浮かび上がった。以下は芝のレースを対象とした1週ごとの開催における逃げ馬の成績とその勝率だ。

■7月小倉の逃げ馬成績と勝率(逃げの定義はTARGET frontier JVに準拠するものとする)
1週目、7.4.0.15/ 26、26.9%
2週目、6.0.2.16/ 24、25.0%
3週目、7.4.2.12/ 25、28.0%
4週目、7.2.2.11/ 22、31.8%

 勿論、レースの展開や出走馬による誤差はあるだろうが、開催が進んでも前残りは減らず増える一方。常識的に考えるとそろそろ差し馬が台頭してきそうなタイミングでありながらも、「行った馬しか勝てない」状況が延々と続いていたということになる。

 昨年に続いて小倉で行われた中京記念(G3)もハナを奪ってスローペースに持ち込んだベレヌスが逃げ切り勝ち。6番人気の伏兵だったものの、この「異常事態」を把握できていたファンなら容易に的中できたかもしれない。

「良好な馬場を実現しているのは馬場造園課の努力の賜物でしょう。スピードの出やすい状態でレースが行われるのですから、出脚の付く馬や積極的な位置取りで騎乗する騎手の活躍が目立っていました。

ただ、前残りが多発した原因もまた騎手の心理が無関係とはいえません。見ている側からすれば『なぜ追いかけない?』『もっと早く仕掛ければいいだけ』と感じるかもしれませんが、一旦隊列が決まってしまうと、そう簡単に動けないのも競馬です」(競馬記者)

 言われてみれば日本の競馬は、とにかく“折り合い重視”の傾向が強い。極端にペースが遅いと感じたところで、中途半端に動いて上がって行った結果、直線で脚が止まるリスクもある。乗っている側からしたら、腹を決めて展開に身を任せるしかなくなるのかもしれない。

小倉で起きた「8分の5」の非常識

 かといって最終日となった24日の結果は、あまりにも極端過ぎたといえないか。この日の小倉で組まれていた芝のレースは計8鞍あったのだが、その中で逃げ馬が勝ったレースは5回。8レース中5レースが逃げ切りだった訳で、勝率に換算すると62.5%というとんでもない数字だ。

 これにはさすがに競馬ファンからもネットの掲示板やSNSなどで「やる気がない」「行かなきゃ意味がない」「どうして行かないの?」といった呆れる声もチラホラ……。

 夏の小倉開催は2週間の休みを挟んで8月14日からの再開を予定しているが、この傾向が続くようなら出走馬の力関係より「どの馬と騎手が逃げるのか」を予想した方が、馬券の的中に直結するなんてこともありそうだ。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

呆れるファン続出?小倉で起きた「8分の5」の非常識のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか