GJ > 競馬ニュース > 藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現
NEW

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現

【この記事のキーワード】, ,
藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現の画像1
永島まなみ騎手

 25日、阪神1Rの2歳未勝利(ダート1800m)は、3番人気のアルムエアフォルクが優勝。3番手追走から直線で抜け出すと、2着のセザンワールドを1馬身1/4差で退けた。

 鞍上の永島まなみ騎手は、この勝利でG1騎乗が可能となる中央・地方合わせて31勝に到達。「大舞台でも乗せていただけるよう頑張りたいです」と新たな決意を口にした。

 なお3着には15番人気のリコルドが入ったことで、三連単は121万2530円の大荒れ。同馬の複勝は歴代5位となる1万2840円の超高額配当となった。

「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現の画像2
藤岡佑介騎手

 一方で、この大波乱のトリガーとなってしまったのが、単勝1.5倍で4着に敗れたブリリオ(牡2歳、栗東・野中賢二厩舎)と藤岡佑介騎手のコンビである。

 前走の新馬戦では2馬身半差の2着に敗れたが、勝ったのが稍重の阪神ダート1800mを1分53秒4の好タイムで駆け抜けた大物フルングニルだっただけに、敗戦もある程度は仕方なかったか。

 ブリリオも3着には6馬身の決定的な差をつけており、またダート1800mの持ち時計が今回のメンバー中では断トツのトップだったことから、圧倒的な支持を受けることになったのも頷ける。

 フルゲート16頭で争われたレース。ブリリオと藤岡佑騎手はスタートでまさかの2馬身ほどの遅れ。中団前目からレースを運んだ初戦とは打って変わって、後方からの競馬を余儀なくされてしまう。

 勝負どころの4コーナーから直線入り口にかけても、先頭からは10馬身近く離された位置取り。最後は外から最速の上がりで差を詰めてきたものの、単勝502倍のリコルドも捕まえることができず馬券圏外に終わった。

「レース後に藤岡佑騎手が『遅い流れになっただけに、後手に回ったのは響きました』と話していた通り、スタートで遅れた上に、1000m通過が65秒1とスローになってしまったのが痛かったですね。またブリリオはエンジンの掛かりがやや遅いタイプだと思われるので、もう少し積極的に仕掛けて行ってもよかったかもしれません」(競馬誌ライター)

 断然の人気を裏切ってしまっただけに、レース後のネット掲示板やSNSには「ひどい乗り方だ」「まさかこの馬を飛ばすなんて」「レース運びが消極的すぎるのでは」など、一部のファンから辛辣なコメントが飛んだのも無理はないか。

 ちなみに藤岡佑騎手といえば、今月10日に開催された中日新聞杯(G3)でも1番人気のプログノーシスで道中ほぼ最後方の位置取りから、上がり最速で追い込むも4着に敗れたのは記憶に新しいところである。

「今回のブリリオも1番人気で上がり最速を出したにもかかわらず、わずかに馬券圏内に届かないという、この前のプログノーシスを再現するようなレースになってしまいました。

レース後にはSNSなどでやや厳しい声も上がっていたようですが、人気馬であまり間を置かずに同じ轍を踏むような騎乗をしてしまっただけに、ある程度は仕方のない部分もあるでしょうか」(同)

 苦杯を舐める結果となったブリリオと藤岡佑騎手だが、レース後に鞍上が「スタートが良くなってくれれば」と振り返ったように、今回の敗因がゲートでの出遅れにあったことは明らか。コンビを継続するようであれば、次こそはキッチリと決めてほしいところだ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

藤岡佑介「単勝1.5倍」圏外で大波乱のトリガーに…消極的レースでプログノーシスを再現のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  5. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  10. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光