GJ > 競馬ニュース > JRAで「女性」競馬実況アナ誕生か。井口保子の“伝説”から28年…『ウマ娘』が投じた一石
NEW

JRAで「女性」競馬実況アナ誕生か。日本初登場の“伝説”から28年…『ウマ娘』が投じた一石

JRAで「女性」競馬実況アナ誕生か。井口保子の伝説から28年…『ウマ娘』が投じた一石の画像1

「女性がやる仕事ではない――」

 公益財団法人の日本進路指導協会が発刊する季刊『進路指導』の「あの人に聞きたい 私の選んだ道」に登場した井口保子さんは、当時をそう振り返っている。昔のことなので知っている人はあまりいないかもしれないが、日本初の女性競馬実況アナウンサーとなった人だ。

「アナウンサー仲間も含めて周囲は猛反対」という状況を乗り越え、競馬実況を担当することになった井口アナは、ヒカルイマイが日本ダービーを勝った1971年にデビュー。当時はまだグレード制さえ導入されていない時代だったが、井口アナは1995年まで第一線で活躍。女性競馬実況アナの伝説的な人物と言えるだろう。

 しかし、その後、やはり競馬実況は男性の仕事として認知されるようになった。読者の中で「女性の競馬実況を聞いたことがある」という人がどれだけいるだろうか。

 現在は、競馬界でも藤田菜七子騎手や今村聖奈騎手など女性ジョッキーの活躍が目立っているように、様々なシーンで男女平等が当たり前になっている。だが、競馬実況では今も男性が中心に活躍し、女性にとってはあまり縁がない職業だ。実際に、男性よりも高い女性の声は「実況に向かない」という意見は昔から根強く、女性競馬実況アナが誕生しない一因になっている。

“伝説”から28年…『ウマ娘』が投じた一石

 だが一昨年、そんな女性競馬実況に一石を投じる出来事があった。競馬アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)の登場である。

 過去の名馬が「ウマ娘」として擬人化し、レースを走るという斬新なアイデアが国民的な大ヒットを呼んだ『ウマ娘 プリティーダービー』。レースシーンでは実況も導入されており、その担当者の1人が赤坂美聡こと声優の明坂聡美である。

 明坂はアニメでもレース実況を担当しており、数々の感動的なシーンを演出。『ウマ娘』のレース実況の看板的な存在だ。そして、実際に明坂の実況を聞いた多くの人が「女性でも競馬実況できるのでは?」という感想を持ったのではないだろうか。

 無論、『ウマ娘』はレース中にキャラクターが会話したり、スキルが発動するなどバラエティー色が強く、実際の競馬のレースとは大きな差がある。また、アニメやゲームでは予め台本が決まっているが、まったく筋書きのないリアルタイムで対応しなければならないのが競馬実況だ。

 だが、その一方で久々に女性競馬実況アナが誕生するかもしれない。2020年にJRAの公式実況を担当しているラジオNIKKEIへ入社した藤原菜々花アナは現在、着々と競馬実況デビューの準備を進めているようだ。

 すでにパドック進行などを担当している藤原アナは7日にTwitterを更新。「練習の日でした☺︎✨」という書き込みと共に、レース実況の練習をしていたと思われる画像もアップしている。

 冒頭で紹介した井口さんのように、一昔前なら批判的な意見があってもおかしくなかったが、リプライには「陰ながら応援させていただきます」「デビューを心待ちにしてます」といった多くの温かい声が寄せられている。

 果たして、藤原アナの“実況デビュー”はいつの日か。いずれにせよ、彼女の実況が多くの競馬ファンに受け入れられることを願ってやまない。競馬実況にも、女性が当たり前に活躍する日がくるはずだ。

JRAで「女性」競馬実況アナ誕生か。日本初登場の“伝説”から28年…『ウマ娘』が投じた一石のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  3. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  6. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  7. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃? 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  10. 「注目のルーキー」吉村誠之助が狙う重賞初騎乗V!武幸四郎の快挙から27年…人気薄でも侮れないコンビ