GJ > 競馬ニュース > オジュウチョウサンにあって、ニシノデイジーになかったもの…JRA賞敗戦に西山茂行オーナーも落胆、新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景
NEW

オジュウチョウサンにあって、ニシノデイジーになかったもの…JRA賞敗戦に西山茂行オーナーも落胆、新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景

【この記事のキーワード】, ,
オジュウチョウサンにあって、ニシノデイジーになかったもの…JRA賞敗戦に西山茂行オーナーも落胆、新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景の画像1
イクイノックス 撮影:Ruriko.I

 10日、JRAは2022年度JRA賞競走馬部門の受賞馬を発表。各部門の受賞馬は、以下の通りとなった。

■2022年度JRA賞(部門別)

年度代表馬 イクイノックス
最優秀2歳牡馬 ドルチェモア
最優秀2歳牝馬 リバティアイランド
最優秀3歳牡馬 イクイノックス
最優秀3歳牝馬 スターズオンアース
最優秀4歳以上牡馬 タイトルホルダー
最優秀4歳以上牝馬 ジェラルディーナ
最優秀短距離馬 セリフォス
最優秀ダートホース カフェファラオ
最優秀障害馬 オジュウチョウサン

 堂々の年度代表馬に輝いたのはイクイノックス。春こそ皐月賞(G1)と日本ダービー(G1)でいずれも2着に敗れたものの、秋は古馬相手の天皇賞・秋(G1)と有馬記念(G1)を連勝。天皇賞・春(G1)と宝塚記念(G1)を優勝したタイトルホルダーも遜色ない実績を残していたものの、2頭が直接対決した有馬記念をイクイノックスが制したことが勝敗の決め手となったようだ。

 過去の選出例を振り返ってみても、上半期と下半期では後者の評価が上回る傾向が強い。秋のG1を制したセリフォス(マイルCS)やジェラルディーナ(エリザベス女王杯)が各部門で選ばれたのも、下半期の活躍を踏まえてのことだろう。

新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景

オジュウチョウサンにあって、ニシノデイジーになかったもの…JRA賞敗戦に西山茂行オーナーも落胆、新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景の画像2
ニシノデイジー

 しかし、「上半期より下半期の成績」「直接対決の勝者」が優勢な“暗黙のルール”が適用されなかったように感じられたのは、オジュウチョウサンが選出された最優秀障害馬の部門だ。こちらについては下半期に中山大障害(G1)を制したニシノデイジーではなく、上半期の中山グランドジャンプ(G1)を制したオジュウチョウサンが選出されている。

 それに加え、ニシノデイジーは上記で挙げたイクイノックスとタイトルホルダーのように、直接対決となった中山大障害でオジュウチョウサンを負かしている。他部門の傾向を考えれば、ニシノデイジーに軍配が上がっても不思議ではない。

「票数で言えばオジュウチョウサンが138票、ニシノデイジーが137票と僅か1票差の大接戦だっただけに、ニシノデイジー陣営にとっては残念な結果となりました。投票権を持つ記者にとっても、苦渋の決断だったのではないでしょうか。

それでもオジュウチョウサンが選出されたのは、これまでの功績に対するリスペクトがあったからでしょう。2016年の中山グランドジャンプで障害G1初勝利を挙げて以降、7年連続で障害G1を制覇など輝かしい実績があります。一時はファン投票に応え有馬記念に出走するなど、競馬界を大いに盛り上げてくれました。

ラストランとなった昨年の中山大障害でニシノデイジーに敗れはしましたが、アイドルホースの1頭としてぬいぐるみも発売された人気馬でもありました。おそらくは昨年のみの成績だけでなく、それまでの輝かしい成績や競馬界への貢献度も加味されたのでしょう」(競馬誌ライター)

 JRA賞の結果にニシノデイジーを所有する西山茂行オーナーが、自身のTwitterを通じて「残念としか言いようがない」と落胆のコメントを残したのは当然といえるが、昨年の障害転向で新たな素質を開花させたニシノデイジーが、今後の主役を担う可能性は高いだろう。

 次こそ満場一致の最優秀障害馬として選出されることを期待したい。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

オジュウチョウサンにあって、ニシノデイジーになかったもの…JRA賞敗戦に西山茂行オーナーも落胆、新旧王者2頭に「暗黙ルール」が適用されなかった背景のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 【チェアマンズスプリントプライズ(G1)展望】高松宮記念覇者マッドクールVS距離短縮で復活カリフォルニアスパングル!プール調教主体の「異端児」も一発狙う