GJ > 競馬ニュース > 「そういえば、ビリーヴは牝馬やったな」から20年…「JRA賞」の栄誉は孫世代へ
NEW

「そういえば、ビリーヴは牝馬やったな」から20年…「JRA賞」の栄誉は孫世代へ

【この記事のキーワード】, ,
「そういえば、ビリーヴは牝馬やったな」から20年…「JRA賞」の栄誉は孫世代への画像1
撮影:Ruriko.I

 10日、JRAは2022年度のJRA賞を発表。天皇賞・秋(G1)と有馬記念(G1)で古馬を撃破したイクイノックスが年度代表馬と最優秀3歳牡馬に選出された。

 昨年の3歳馬の活躍は短距離路線でも顕著だった。11月のマイルCS(G1)で大外一気の豪脚を披露したセリフォスが、1997年のタイキシャトル以来、実に25年ぶりに3歳馬として最優秀短距離馬に選ばれた。

 セリフォスは288票中過半数の156票を得たが、部門別では最多となる9頭に票が投じられたように、スプリント路線を歩んだ各馬にも一定の票が投じられた。春のスプリントG1を制したナランフレグが36票(2位)を獲得したのに対し、秋のスプリントG1を制したジャンダルムは26票(4位)に留まった。

 セリフォスに大差をつけられたジャンダルムだが、その名前を見て思い出したのは母のビリーヴが見舞われた20年前の“悲劇”だ。

 2000年代はじめに、天性のスピードを武器にスプリント路線で活躍したサンデーサイレンス産駒のビリーヴ。G1・2勝を含む重賞を4勝した名牝で、5歳時には「最優秀4歳以上牝馬」にも選出されている。しかし、その前年は解せぬ理由で「最優秀短距離馬」と「最優秀4歳以上牝馬」を逃していた。

 一条件馬として迎えた2002年。4歳になったビリーヴは準オープンクラスで好走するも、なかなか勝ち上がることができなかった。ようやく夏の小倉で準オープンを2連勝すると、セントウルS(当時G3)で重賞初制覇。さらに初G1のスプリンターズSも勝利し、怒涛の勢いでスプリント界の頂点に上り詰めた。

 暮れの香港スプリント(G1)は12着に敗れたものの、最優秀短距離馬と最優秀4歳以上牝馬の2部門をまとめて受賞する可能性は大いにあった。

 ところが、翌03年1月に発表されたのはいずれの受賞も逃したという知らせ。短距離部門は安田記念(G1)を含めて重賞3勝を挙げ、高松宮記念(G1)とスプリンターズSでともに2着に好走していたアドマイヤコジーンが選出された。これは年間を通しての安定度を考えれば、納得のいく結果だったといえるだろう。

 しかし、古馬牝馬部門では異論の声も少なくなかった。選出されたのはなんとG1未勝利のダイヤモンドビコー。重賞を3勝し、エリザベス女王杯(G1)でも2着に好走していたが、G1ウイナーのビリーヴを差し置いての選出には首を傾げるファンもいた。

「JRA賞」の栄誉は孫世代へ

 この時、まことしやかに競馬サークル内で駆け巡ったのがある噂だった。内幕を語ったのは『競馬ブック』編集局員(当時)の村上和巳氏だった。

 当時、村上氏は『競馬ブック』HP上のコラムで「ビリーヴ嬢の悲運」と題してこのように綴っている。

「ビリーヴが4歳以上牝馬部門で1位に選出されなかったのには理由がある」と書き出した村上氏。「JRA賞が発表になるや否や、周囲から『古馬の牝馬はビリーヴやったな。ついつい短距離部門に入れてしもた』『そういえば、ビリーヴは牝馬やったな』という声が漏れた」のだという。

 実際に村上氏は知人の関東記者から「ビリーヴが牝馬だと気づかなかった」とまで聞かされたというから驚きだ。「投票権を持つ記者諸氏には、きちんとした見識を持って代表馬を決めてほしいとお願いしたい」と結んだ村上氏。あれから20年、今回の年度代表馬はファンも納得の結果となったのだろうか。

 ちなみに23年度からは短距離部門が「マイラー」と「スプリンター」に細分化される。昨年末に現役を引退し、今年から種牡馬となるジャンダルム。母から受け継いだスピードを今度は自身の仔に引き継ぎ、最優秀スプリンターを狙えるような産駒は生まれるか。“ビリーヴの悲劇”から20年、ジャンダルムが手にできなかったJRA賞の栄誉はビリーヴの孫世代へと持ち越される。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

「そういえば、ビリーヴは牝馬やったな」から20年…「JRA賞」の栄誉は孫世代へのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  8. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  9. 【クイーンエリザベス2世C(G1)展望】「G1・6勝」ロマンチックウォリアーVS「5馬身差圧勝」プログノーシス!ヒシイグアス、ノースブリッジも虎視眈々
  10. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か