GJ > 競馬ニュース > 横山武史“エフフォーリアの呪縛”から解放!? 大器ソールオリエンスと京成杯圧勝、2年近く続いた不名誉な「珍記録」に終止符
NEW

JRA横山武史“エフフォーリアの呪縛”から解放!? 大器ソールオリエンスと京成杯圧勝、2年近く続いた不名誉な「珍記録」に終止符

【この記事のキーワード】, ,
JRA横山武史エフフォーリアの呪縛から解放!? 大器ソールオリエンスと京成杯圧勝、2年近く続いた不名誉な「珍記録」に終止符の画像1
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

 15日、中山競馬場で開催された京成杯(G3)は、横山武史騎手とソールオリエンス(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)のコンビが優勝。デビューから無傷の連勝で重賞タイトルを手に入れた。

 最終追い切りでも能力の高さに自信を隠さなかった陣営の期待通り、1頭だけモノが違う走りを披露したソールオリエンス。直線でフラフラする幼さを見せたが、終わってみれば2着オメガリッチマンに2馬身半の差をつける完勝だった。

 また、昨年に続いて関東馬が制したように、京成杯に限っては「西高東低」よりも「東高西低」の傾向が色濃く出たことも覚えておきたい。2017年コマノインパルスからの連勝は、今年のソールオリエンスを含めて7連勝。来年の京成杯でも関東馬には注目が必要となりそうだ。

「馬はかなり能力を持っています。他馬に迷惑をかけてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。まだまだ全体的に緩い馬なのでそのあたりも含めて、精神的にもフィジカルも成長が欲しいですが、期待していい馬だと思います」

 圧勝劇をそう振り返った横山武騎手は、パートナーの能力の高さを再認識。管理する手塚調教師も「課題はたくさんありますが、力があることを再認識しました」と納得のコメントを残した。陣営によると、重賞を勝ったことで賞金の加算に成功したため、本番に直行する可能性もあるという。混戦模様の傾向にある3歳世代にとっても、頼もしいスター候補が誕生したといえるのではないか。

 今年初重賞勝ちを収めた横山武騎手は、昨年11月の京王杯2歳S(G2)をオオバンブルマイで勝利して以来の重賞勝ち。以降に続いた重賞での連敗も12でストップさせることに成功した。

2年近く続いた不名誉な「珍記録」に終止符

 その一方で横山武騎手には、意外にもちょっとした不名誉な珍記録のストップも懸かっていた。

 G1やG2で活躍する期待の若武者だが、実はG3に限っては勝てない日々が続いていたのだ。何しろ最後にG3を勝利したのが、2021年2月の共同通信杯(G3)。9日のフェアリーS(G3)を2番人気ディナトセレーネで10着に敗れ、40連敗の大台に乗ったばかり。今回の京成杯を優勝するまでにG1・5勝を含む重賞11勝を挙げながらも、不思議なことにG3は勝てていなかった。

 かといってG1やG2の大レースを勝っているのだから、G3に限って謎の連敗を続けていたことを気にしていたファンは、それほど多くはなかっただろう。G3しか勝てないよりも、よほどインパクトが残るからだ。

 大一番に強いキャラクターも、勝負強い横山家の血といったところか。いずれにしても絶対的なパートナーであるエフフォーリアで勝利後から続いていた不名誉な記録に終止符を打てたことは事実。2年近く続いた呪縛から解放されたことで、次に騎乗するG3であっさり連勝することがあるかもしれない。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA横山武史“エフフォーリアの呪縛”から解放!? 大器ソールオリエンスと京成杯圧勝、2年近く続いた不名誉な「珍記録」に終止符のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル