GJ > 競馬ニュース > AJCC(G2)「究極仕上げ」の穴馬に勝負気配…ガイアフォース「断然ムード」に波乱の余地
NEW

AJCC(G2)「究極仕上げ」の穴馬に勝負気配…ガイアフォース「断然ムード」に波乱の余地

【この記事のキーワード】, ,
AJCC(G2)「究極仕上げ」の穴馬に勝負気配…ガイアフォース「断然ムード」に波乱の余地の画像1
ガイアフォース 撮影:Ruriko.I

ガイアフォースよりも注目したい実力馬?

 新春の中山競馬を締めくくるAJCC(G2)。22日に開催される伝統のG2は、今後の中長距離戦線を展望するうえで注目の1戦となる。

 中心となりそうなのは、2走前に同舞台のセントライト記念(G2)を勝っているガイアフォース(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)か。19日現在、『netkeiba.com』の予想オッズは単勝1倍台の1番人気と大本命に推されそうな雰囲気だ。

 デビューからポテンシャルの高さを感じさせてきた本馬。先述したセントライト記念では、日本ダービー(G1)3着馬のアスクビクターモアを撃破して重賞初制覇を達成した。1番人気に支持された前走菊花賞(G1)は、そのアスクビクターモアに逆転を許す結果となったが、折り合いがつきながら伸びを欠いたレース内容に、陣営から距離に敗因を求めるコメントも出ていた。だとすれば、適距離に戻るココは無視できない存在だ。

 18日の最終追い切りでは、栗東の坂路で54秒0-12秒0をマーク。陣営も「すごくいい状態」とコメントしているように、軽快なフットワークを見せた。距離、状態ともに不安がないようなら、巻き返す可能性は非常に高いだろう。

 しかしながら、AJCCは1番人気が過去10年で2勝しかしておらず、波乱の傾向にあるレース。昨年も11番人気のマイネルファンロンが2着に入って、3連単の払戻が72万馬券と荒れに荒れたばかり。今回も実力の割に人気の盲点となっている「伏兵の激走」に注意したい。

注目は「超勝負仕上げで参戦か?」と話題のアノ馬

 今回、注目したいのは、過去10年で「4-1-3-28」と上々の結果を残している6歳馬の存在。中でも特に気になったのは、昨年の福島競馬場で開催された七夕賞(G3)を完勝したエヒト(牡6歳、栗東・森秀行厩舎)の一発を期待する声だ。

「福島と中山は小回りの右回りなど共通点もあり、求められるコース適性で重なるところもあります。昨年の七夕賞を勝利したエヒトも展開の味方があれば、一発があっても不思議ではないでしょう。

昨年のAJCCは力不足を感じる結果でしたが、当時はまだ成長途上の段階。その後に七夕賞を制しただけでなく、昨年12月のチャレンジC(G3)でも0.3秒差の3着と地力強化を感じられる走り。好調ぶりをアピールしたのが、栗東の坂路で49秒7という破格の時計を叩き出した追い切りです。勝負気配の匂いが漂う仕上がりだと思います。それほど人気もなさそうですし、配当的な妙味にも期待できそうですよ。

オーナーの平井裕氏は昨年の七夕賞で嬉しい重賞初制覇。タイトルをプレゼントしてくれた同馬への期待は大きいでしょう」(競馬ライター)

 穴党から熱視線を浴びているエヒト。陣営も「今までで一番いいデキ」と太鼓判を押しているだけに、軽視するのは危険かもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

AJCC(G2)「究極仕上げ」の穴馬に勝負気配…ガイアフォース「断然ムード」に波乱の余地のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”