GJ > 競馬ニュース > 「同期対決」今村聖奈を好騎乗で撃破! スクリーンヒーロー後継種牡馬が待望初V
NEW

「同期対決」今村聖奈を好騎乗で撃破! スクリーンヒーロー後継種牡馬が待望初V

【この記事のキーワード】, ,

「同期対決」今村聖奈を好騎乗で撃破! スクリーンヒーロー後継種牡馬が待望初Vの画像1

 21日、小倉6Rに行われた牝馬限定の3歳未勝利(芝1800m)は、水沼元輝騎手の7番人気ゴールドレコーダー(牝3歳、美浦・南田美知雄厩舎)が勝利。伏兵評価を覆す力強い走りで、キャリア2戦目にして初白星を決めた。

 15頭で争われた一戦。3番枠からスタートを決めたゴールドレコーダーは、前から3、4番手のインコースを行きっぷりよく追走。勝負どころの4コーナーでも内々をロスなく立ち回って最後の直線に入る。

 鞍上のステッキが入ると、しっかりとした伸び脚を見せて残り100mで先頭へ。ゴール前では今村聖奈騎手が乗るハクサンビーナスが外から猛追してきたが、1馬身1/4差をつけてしのぎ切った。

「ゴールドレコーダーは昨年12月のデビュー戦こそ8着に敗れましたが、最後の直線で内の馬にぶつけられて大きくバランスを崩すなど不利を受けてのもの。今回は本来の能力を遺憾なく発揮してくれました。

唯一、最終コーナーで多少前が塞がるシーンは見られましたが、鞍上の水沼騎手も特に慌てたりせず落ち着いた騎乗だったと思います」(競馬誌ライター)

 デビュー2年目の水沼騎手は、今年5戦目にして初白星。昨年9月に挙げたJRA初勝利以来となる、通算2勝目を飾った。

 同じく2年目でこのレース2着だった今村騎手との同期対決を好内容で制し、約4ヶ月ぶりの勝ち星をあげたことは水沼騎手にとってもよほど嬉しいことだったのかもしれない。入線後には左拳を振り上げてガッツポーズまで飛び出している。

スクリーンヒーロー後継種牡馬が待望初V

 また本馬の父であり、現役時代には4連勝で有馬記念(G1)を制した種牡馬ゴールドアクターも、これが述べ48戦目にして待望の産駒初白星となった。

 レース後にはSNSやネット掲示板などにも「産駒初勝利おめでとうございます」「この時を待っていました」「スクリーンヒーローの後継種牡馬として今後も期待」といった祝福のコメントが多く書き込まれることに。

 昨年7月の産駒デビューから初Vまでやや時間は要したものの、ゴールドアクター自身が4歳秋から本格化した晩成型だったことを考えると、産駒もこれからが本領発揮だ。

「ちなみにゴールドレコーダーは、父と同じ北海道の新冠町にある北勝ファームの出身。オーナーもゴールドアクターの前所有者で2016年に亡くなられた居城要さんの長男にあたる居城寿与氏になります。

父ゴールドアクターと同じタッグで掴んだこの産駒初白星は、関係者にとっても格別の喜びとなったのではないでしょうか」(同)

 なおレース後、水沼騎手はゴールドレコーダーについて「展開も雰囲気もよかった。直線では開いたところに持っていったら力強く伸びてくれた」と称賛のコメントを残している。

 2年目の水沼騎手も、これが2戦目のゴールドレコーダーも今後の伸びしろは十分。人馬のこれからの躍進に期待したい。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

「同期対決」今村聖奈を好騎乗で撃破! スクリーンヒーロー後継種牡馬が待望初Vのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”