GJ > 競馬ニュース > 根岸S(G3)は連敗阻止を狙う「武豊」に注目も…「超穴での激走」を実現した“アノ騎手”に熱視線!
NEW

根岸S(G3)は連敗阻止を狙う「武豊」に注目も…「超穴での激走」を実現した“アノ騎手”に熱視線!

【この記事のキーワード】, ,

根岸S(G3)は連敗阻止を狙う「武豊」に注目も…「超穴での激走」を実現したアノ騎手に熱視線!の画像1

フェブラリーSへ繋がる重要な一戦の「攻略ポイント」は?

 東京開幕週の日曜日メインは根岸S(G3)。フェブラリーS(G1)へ最重要の前哨戦と認識されており、今年も目が離せない一戦となりそうだ。

 昨年は6番人気が勝利するなど、人気薄の好走も珍しくない本レース。過去には3連単の払戻が15万8760円という高配当決着も起きている。今年も“波乱”は起きるのだろうか。過去10年の傾向から狙えるポイントに注目してみたい。

 データを見る限り「東京競馬場で実績がある馬」が好結果を残しており、3着以内馬14頭は前走の距離が1500m超だったというデータがある。該当馬は複勝率も優秀だ。

■前走1500m以下「4-7-5-99」
■前走1500m超「6-3-5-28」

 脚質も注目したいポイントで、過去10年における勝ち馬9頭は「差し・追い込み馬」となっている。これまでの傾向から、直線勝負を仕掛ける馬を狙ってみるのは有効と言えそうだ。

 枠番別では過去4年の3着以内馬12頭中9頭が「1枠から4枠」という結果。一方で「5枠から8枠」だった馬は苦戦している傾向だ。

武豊は連敗阻止へ…「超穴での激走」があった“アノ騎手”も話題

 ここまで過去10年における好走馬の傾向に触れてきたが、今年のレースにおいて騎手を重視するのもアリだろう。過去に「単勝102.7倍」を持ってくるなど、好結果を残しているジョッキーを話題にする声も多い。

「先週の東海S(G2)も敗れてしまい、JRAダート重賞の連敗記録を止められなかった武豊騎手に期待したいですね。根岸Sは勝ち切れていないものの、昨年の2着など上々の結果を残しているレース。良いイメージを持って臨めると思いますし、意気込みも高いのではないでしょうか。

引き続きヘリオス(セ7歳、栗東・西園正都厩舎)と参戦予定ですが、同馬は昨年の根岸Sではスタートで遅れながらも2着と好走。実力は申し分ありません。良い走りをして、参戦を予定しているフェブラリーSへ繋げたいですね。

好結果を残しているという意味では、内田博幸騎手も注目です。2018年には6番人気ノンコノユメで勝利、15年には単勝102.7倍の15番人気アドマイヤロイヤルを3着に持ってくるなど、好騎乗で波乱を演出しました。

今回は4走ぶりにアドマイヤルプス(セ6歳、美浦・加藤征弘厩舎)に騎乗予定。内田騎手としても、C.ルメール騎手がテイエムサウスダンに騎乗することで巡ってきたチャンスを活かしたいところでしょう。要注目です」(競馬ライター)

 23日時点で『netkeiba.com』の単勝予想オッズはヘリオスが5番人気、アドマイヤルプスが13番人気。この組み合わせでの決着となれば、高配当に期待できそうだ。根岸Sで好結果を残している両騎手が、今回も手腕を発揮するのだろうか。その点も楽しみにしたいポイントである。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

根岸S(G3)は連敗阻止を狙う「武豊」に注目も…「超穴での激走」を実現した“アノ騎手”に熱視線!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか