GJ > 競馬ニュース > 京都記念(G2)エフフォーリア横山武史に別れの予感!? 愛ゆえに発生したクラシック候補の鞍上問題、代役を任されたのは意外なビッグネーム
NEW

JRA京都記念(G2)エフフォーリア横山武史に別れの予感!? 愛ゆえに発生したクラシック候補の鞍上問題、代役を任されたのは意外なビッグネーム

JRA京都記念(G2)エフフォーリア横山武史に別れの予感!? 愛ゆえに発生したクラシック候補の鞍上問題、代役を任されたのは意外なビッグネームの画像1
エフフォーリア 撮影:Ruriko.I

 来月12日に開催される京都記念(G2)。昨年のダービー馬ドウデュースをはじめ、2年前の年度代表馬エフフォーリア、ホープフルSを優勝したキラーアビリティなど、G1馬3頭が激突する好レースが期待できそうだ。

 近走は精彩を欠いているエフフォーリア(牡5、美浦・鹿戸雄一厩舎)だが、昨年末の有馬記念(G1)で5着に敗れたとはいえ、主戦の横山武史騎手から「今年の中で一番状態が良かった」「負けはしましたが、得るものもありました」と前向きなコメントも出ていたように、復活を予感させる走りだった。

 ただ、今年の初戦となる京都記念への参戦については、ファンをやきもきさせるシーンもあった。

エフフォーリア×横山武史騎手に別れの予感!?

 というのも横山武騎手は当初、昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)で3着に入ったレイベリング(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)に京都記念と同日に行われる共同通信杯(G3)でコンビを組むことが発表されていたからだ。

 タイミング的にもこちらの情報が先に出ていたため、もし実際に騎乗するならエフフォーリアの鞍上が空白になる可能性もあった。となると、デビュー戦からコンビを組んできたパートナーとの間に別れを予感したファンがいたのも無理はないだろう。

JRA京都記念(G2)エフフォーリア横山武史に別れの予感!? 愛ゆえに発生したクラシック候補の鞍上問題、代役を任されたのは意外なビッグネームの画像2
M.デムーロ騎手

 京都記念での継続騎乗が発表されたわけだが、今度はレイベリングの鞍上が誰になるのかという問題も発生した。結局のところは、新たにM.デムーロ騎手とのコンビが発表されたことで事態は収束に向かったものの、おそらく横山武騎手とレイベリングのコンビは、一旦解散ということになりそうだ。

 関東リーディングも経験し、ブレイクした関東の若武者だが、これまでの実績で比較するとデムーロ騎手がまだまだ上。昨年のG1で期待されたほどの結果を残すことが出来なかった横山武騎手だけに、このまま降板が濃厚かもしれない。

 とはいえ、単なる降板ではなく発展的なコンビ解消という見方も可能だ。レイベリングだけではなく、京成杯(G3)を圧勝したソールオリエンス(牡3、美浦・手塚貴久厩舎)にも騎乗していたことを考えると、この馬とクラシックに向かう可能性もありそうだ。

 それに横山武騎手のエフフォーリアに対する思い入れの強さは相当なもの。少なくともパートナーが現役でいる限り、誰にも鞍上を譲りたくないと考えてもおかしくない。その愛ゆえにクラシックで騎乗する馬の選択肢が減ったことは事実だが、この選択が間違いではなかったということをエフフォーリアが証明してくれることに期待したい。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA京都記念(G2)エフフォーリア横山武史に別れの予感!? 愛ゆえに発生したクラシック候補の鞍上問題、代役を任されたのは意外なビッグネームのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?