GJ > 競馬ニュース > 武豊「さっさと区切りをつけたい」も記録目前で連日の足踏み…C.ルメールの東京替わり「一変」で大誤算!?
NEW

武豊「さっさと区切りをつけたい」も記録目前で連日の足踏み…C.ルメールの東京替わり「一変」で大誤算!?

【この記事のキーワード】, , ,
武豊「さっさと区切りをつけたい」も記録目前で連日の足踏み…C.ルメールの東京替わり「一変」で大誤算!?の画像1
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 またも「大記録」達成はお預けとなった。

 28日、東京競馬場で行われたメインレースの白富士S(L)は、単勝1.8倍のサリエラが断然人気に応えて快勝。昨年のローズS(G2)で2着に入った逸材が、約4カ月半ぶりの復帰戦で改めて実力を証明した。

 最後の直線では前にトゥーフェイス、外にサトノエルドールがいたことで、追い出しを待たされたサリエラ。それでも、一旦2頭を先に行かせて進路を外に見いだすと、上がり最速33秒7の末脚を繰り出して豪快な差し切り。レース後には、鞍上のC.ルメール騎手も「反応がとても良かった」「重賞でもやれるし、とても楽しみ」とパートナーを絶賛した。

 一方、サリエラと単勝オッズで2強を形成していた武豊騎手のドーブネ(牡4、栗東・武幸四郎厩舎)は2着。条件戦2連勝中と勢いもあり人気を集めたが、惜しくも3連勝とはならなかった。

武豊「さっさと区切りをつけたい」も記録目前で連日の足踏み…C.ルメールの東京替わり「一変」で大誤算!?の画像2
武豊騎手

「減りはしないタイプの記録なので気持ちで焦るつもりはありませんが、記念のセレモニーを用意してくださっている方々のご苦労を想像すると、さっさと区切りをつけたいなと思うわけです」

 週中の25日には、自身のオフィシャルサイトにて、そう記していた武豊騎手。先週日曜の22日は西尾特別(2勝クラス)で単勝1.5倍に推されたロン(3着)や、東海S(G2)で5番人気の支持を受けたクリノドラゴン(12着)などに騎乗したものの、記念すべき「4400勝」達成には届かなかった。

 それだけに、レジェンドも早々にクリアしておきたかったが、これで先週日曜に続き連日の足踏み。今回は実力馬サリエラが相手だったとはいえ、弟の武幸師が管理するドーブネで、この日最後の乗鞍を節目の勝利で終えたかったはずだ。

C.ルメール騎手の東京替わり「一変」で大誤算!?

「この日は午前中のレースから積極的な騎乗が目立った武豊騎手ですが、ルメール騎手が1日6勝を挙げる絶好調だったのは大きな誤算だったかもしれませんね。

8R(2勝クラス)では2番人気のジャスパーグレイトで道中2、3番手につけるも、最後の直線では逃げたホウオウバリスタを捕らえられず3着。また10RのクロッカスS(L)では1番人気フロムダスクで逃げの手に出るも、今度はすぐ後ろにつけていたヤクシマに差し切られ3着と、どちらもルメール騎手の手綱捌きに後塵を拝す格好となってしまいました。

そして11Rの白富士Sでも、ドーブネで逃げ切りを図ろうとしたところを、またしてもルメール騎手のサリエラに差し切られ惜敗。4400勝の大記録が目前とはいえ、翌日もルメール騎手が大きな壁となるかもしれません」(競馬誌ライター)

 以前から、年初はスロースターターとして有名なルメール騎手。今年初騎乗が9日だったとはいえ、先週終了時点で計3勝といつもの勢いはなく、先週のAJCC(G2)でも断然人気のガイアフォースで5着に敗れるなど、重賞でもパッとしない場面が続いていた。

 だが、今週から開催が中山→東京に替わった途端に、勝利を量産するなど一変。昨年同時期の東京開催では1カ月ほどで17勝を挙げているだけに、この壁を崩すのはそう簡単ではなさそうだ。

 29日には根岸S(G3)のヘリオスなど、計3頭の騎乗を予定している武豊騎手。ルメール騎手のスイッチが入った今、はたしてメモリアル勝利を達成することは出来るだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「さっさと区切りをつけたい」も記録目前で連日の足踏み…C.ルメールの東京替わり「一変」で大誤算!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味