GJ > 競馬ニュース > 【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬
NEW

【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬

【この記事のキーワード】, ,

【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬の画像1

 今回はフェブラリーS(G1)の前哨戦となるダートの短距離戦、根岸S(G3)を予想していく。

 先週の振り返り。まず東海S(G2)だが、◎ハヤブサナンデクンと○プロミストウォリアが3着、1着と来たまでは良かったが、2着が切ったハギノアレグリアス。ゴール前でカラ馬に斜行されるアクシデントがなければ、1着もありそうな勢いだった。人気しすぎだと思っていたのだが、それだけの力はあったということだろう。

 AJCC(G2)は予想通りガイアフォースが飛んで、△ノースブリッジと◎エヒトが1着2着に入ったものの、3着はやはり切ったユーバーレーベン。過去10年牝馬が馬券に絡んだ例がなく、近走成績から自信の切りだったのだが、伊達にオークス(G1)を制したわけではない、ということか。

 予想に戻ろう。

 まずはいつものようにまずは過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。
チャンピオンズC 6頭
カペラS、武蔵野S 各5頭
ギャラクシーS(OP) 4頭
兵庫グランドT、師走S(OP)、ファイナルS(OP) 各2頭
マイルCS、JBCスプリント 各1頭
オープン特別 2頭
となっている。チャンピオンズCからだと2ハロン短いレースになるが、ここで勝ち負けしているのはチャンピオンズCで大敗した馬ばかり。この2ハロン短いのがポイントで、最多の臨戦過程になっているのだろう。G3重賞の割に前走条件戦組がいないので、意外にハードルは高めかもしれない。

 続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 4-3-0-3
2番人気 1-1-3-5
3番人気 1-2-0-7
4~6番人気 4-2-3-21
7~9番人気 0-1-1-28
10番人気以下 0-1-3-63
となっている。7連対の1番人気はアテにできそうな数字。ただ近5年に絞ると馬券に絡んだのは3頭なので過度に信頼するのは禁物か。逆に2番人気は数字だとアテにしづらいが、近5年なら4頭来ているので、ここしばらくはこちらの方が期待できそう。数字でもわかる通り、馬券に絡むのは中穴クラスの馬。さらに、近5年でも9番人気、10番人気といった馬が突っ込んで来ているので、人気薄の馬も幅広く検討したいところ。

 これを踏まえて「◎」はいきなり穴馬で12番デンコウリジエールとする。

 前走はギャラクシーS(OP)。スタートを決めて中団に控えて競馬を進め、直線に入って外目から上がっていき、2着馬と併せるようにして伸びていく。ゴール前でアタマ差だけ競り勝って勝利した。

 とにかく勝ち味に遅い馬で、明け6歳で26戦のキャリアがありながら6勝、2着と3着がそれぞれ1回あるだけで残りはすべて着外という成績。とはいえ4歳時には3勝クラスを脱出してオープン入りしているので、条件馬の頃はそこそこ何とかやっていた感がある。オープン入りしてから凡走の嵐で、13戦2勝3着1回という有様だ。

 こんな馬をなぜ挙げるかと言えば、近3走の成績が別馬のような好走振りだからだ。4走前は9着と見せ場もなかったのが、3走前のリステッドでは勝ち馬から0.3秒差の3着、2走前は5着だったが0.4秒差、そして前走勝利と明らかに調子を上げてきている。

 東京ダート1400mは2走して2走とも5着と冴えない成績に終わっているのは懸念点ではあるが、ローテーション的にも買える上に、調子を上げてきているのであれば人気もないので狙い目と考えて敢えての本命としたい。

「○」は人気しそうだが2番ヘリオスを挙げる。

 前走はJBCスプリント(G1)。好スタートを切って2番手につける積極策。直線でも前残りの展開で逃げる馬を追いかけるものの、逆に後ろにいた馬に交わされて3着に終わった。

 昨年のこのレースの2着馬だが、それ以降の重賞で好走しつづけているものの、勝ち星だけがないという状況が続いている。ちょうどそのタイミングで武豊騎手に乗り替わって継続騎乗しているのだが、重賞を6走して2着4回3着1回と、とにかく馬券圏内に高確率で入っている。

 さらに東京ダート1400mに関しては6戦して3勝2着1回と得意。このコース相性と騎手との相性の良さはやはり見逃せない。

 交流G1で勝ち負けできる実力は持っているので、それなりにメンバーが揃ったここでも昨年に続き好走できる可能性は高いと見て対抗とする。

【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬の画像2
バトルクライ 撮影:Ruriko.I

「▲」も人気サイドだが14番バトルクライを推す。

 前走はすばるS(L)。出遅れながら中団につけて控える競馬。淀みのないペースで流れ、直線に入って前が総崩れになる中、馬群を縫って上がってきて先頭に立ち、そのまま押し切って勝利した。

「勢いのある4歳馬」の1頭でもある。昨年1月に未勝利を脱出しているが、その後8戦して4勝2着1回3着2回で、着外がわずか1回とほぼパーフェクトな成績を残した。その中にはユニコーンS(G3)3着も含まれており、このときはスタート直後に躓くアクシデントがあってのもの。

 条件戦とは言え古馬を蹴散らして順調に出世し、2走前は◎デンコウリジエールに敗れたものの、今年初戦となった前走は危なげなく勝利しているあたり、好調をキープしているのだろう。東京のダート戦は4戦して2勝3着2回と好相性。

 人気になるのは当然ではあるが、好成績を残して好調さが続いているとなれば切る理由がない。

「△」も8番テイエムサウスダンと13番レモンポップの人気サイド2騎を挙げる。

 テイエムサウスダンの前走はJCBスプリントで、5番手からの競馬だったが前残りの展開になってしまい、直線でも伸びを欠いて7着に終わった。

 昨年のこのレースの勝ち馬だが、昨年はこのレースに勝って以降フェブラリーS(G1)2着、かしわ記念(G1)3着とG1でも好走。結果的に前走着外に沈んだのが唯一の着外となった。

 スプリント戦からマイルまでと短距離戦だけを使われてきたが、残した成績を見る限り1400m戦がもっとも向いているように見える。一昨年のこのレースでは13着に大敗しているが、その後1400mの交流重賞を2勝2着1回と好走。その後、マイル戦で大敗したが再び1400m戦に戻して勝利しているので、この距離が適距離なのだろう。

 鞍上の岩田康成騎手はこの馬に9回騎乗し、4勝2着2回3着1回と相性もいい。先週はAJCCを制した勢いもあるだけに、この馬を連覇に導いてもおかしくはなかろう。

【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬の画像3
レモンポップ 撮影:Ruriko.I

 レモンポップの前走は武蔵野S(G3)で、中団より前の積極的な競馬から直線に向き、前で粘っていた3着馬を交わして勝ったと思ったときに、後ろから追い上げて来た勝ち馬にゴール前差されてハナ差の惜しい2着となった。

 明け5歳馬ながらまだ9戦のキャリアで、重賞は前走が初挑戦。しかし、いきなりの重賞で勝ちに等しい2着に好走しただけでなく、ここまでで6勝2着3回とパーフェクト連対。前走予想の段階では勢いを買ったものの押さえまで評価としたが、結果として2着に好走。今回も馬券になる公算は高いと見ているが、頭ひとつ抜けているだけに馬券妙味が薄い。

 東京ダート1400m戦にも実績があるので、ほぼ隙はないのだが「万が一」があるのが競馬。絶対視はできないので、逆に今回も押さえまでとしたい。

 人気どころでは6番ギルデッドミラーを切り。

 前走は△レモンポップが2着に敗れた武蔵野S。7番手から直線で一気に差し切ってハナ差勝利を奪ったのがこの馬だ。

 芝での実績もNHKマイルC(G1)3着があるなど申し分ないものだったが、ダートに転向して3戦2勝2着1回と今のところパーフェクト連対。加えて前走は芝で成し遂げられなかった重賞制覇をやってのけた。

 勢いで言うなら△レモンポップに負けないのだが、芝を走っていた当時からなぜか1400m戦に縁がなく、6戦して1勝2着1回で残り4戦はすべて着外となっている。ダートでは1400m戦が未経験なので、何とも言えないところではあるが「この距離だけ向いている」馬がいるように「この距離だけダメ」という馬がいてもおかしくはない。

 この馬はまさに後者に当てはまるのではないかと見て、ここは初の着外も考えられるだけに切りとしたい。

 ということで、今回は2番、8番、12番、13番、14番の5頭で3連複BOX10点勝負としたい。人気サイドに偏っているので、レモンポップが実力通りに走ると配当にも期待しにくいのだが、穴の◎が激走すれば好配当もあるのではないか。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【根岸S(G3)予想】ダート転向大成功のギルデッドミラーを切り!本命は近走成績上々の穴馬のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  10. 日本ダービー馬は運が良いだけ!? 天皇賞・春(G1)J.モレイラ「完璧騎乗」もタスティエーラ惨敗の絶望感…G1「2勝以上」上積みは2007年ウオッカが最後