GJ > 競馬ニュース > 岩田康誠×皐月賞1番人気の初仔がデビューV!偉業が潰えた「怪物候補」の血を繋ぐ、陣営の飽くなき挑戦に熱視線
NEW

岩田康誠×皐月賞1番人気の初仔がデビューV!偉業が潰えた「怪物候補」の血を繋ぐ、陣営の飽くなき挑戦に熱視線

【この記事のキーワード】, , ,
岩田康誠×皐月賞1番人気の初仔がデビューV!偉業が潰えた「怪物候補」の血を繋ぐ、陣営の飽くなき挑戦に熱視線の画像1
岩田康誠騎手 撮影:Ruriko.I

「名牝になれるような器だなと思います」

 今から遡ること6年前(2017年)の春。皐月賞(G1)を直前に控えた共同会見で、そう語ったのは岩田康誠騎手だ。

 岩田康騎手が絶賛した相手は、牝馬のファンディーナ。デビューは3歳1月と遅かったものの、新馬→つばき賞(1勝クラス)→フラワーC(G3)と無傷の3連勝を決めた逸材である。

 過去3戦で2着に計15馬身差をつけた怪物候補だったこともあり、1948年のヒデヒカリ以来69年ぶりの皐月賞牝馬Vに周囲の期待は高まっていた。牝馬にして64年ぶりに日本ダービー(G1)を制したウオッカや、三冠牝馬ジェンティルドンナの背中を知る男が認めたのだから納得もいくだろう。当日は共同通信杯(G3)覇者のスワーヴリチャード、弥生賞(G2)を制したカデナらを抑え、牝馬ながら1番人気に推された。

 しかし、牡馬一線級の壁は厚く、7着と初黒星。いつも通り先行して押し切りを狙ったが、最後の直線で後続に捕まり万事休す。

 レース後には岩田康騎手が「4角で先頭に立つまでは良かった。もまれた経験がないのも頭に入れていたんだけど…」と振り返れば、管理する高野友和調教師も「甘くはなかったですね」と肩を落とした。

 その後は日本ダービーかオークス(G1)への参戦を視野に入れていた陣営だったが、疲れが抜けずクラシック2戦目を断念。夏場は休養に努め、ローズS(G2)から復帰することになったが、こちらも1番人気の支持を受けたものの6着と結果を出せず……。続く秋華賞(G1)でも13着に大敗するなど、春時点で怪物と謳われた大器がまさかの無冠に終わった。

 さらに、同年末に出走したリゲルS(OP)で9着と敗れた後に右腸骨の骨折が判明し、翌年にはキャリア7戦ながら引退を余儀なくされてしまう。すぐに故郷である北海道浦河町の谷川牧場で繁殖入りすることになったが、高野師も「みなさんに申し訳ないです。痛恨の念があります」と謝罪コメントを残していただけに、やり切れない思いがあったかもしれない。

 あれから月日が流れ今月。そんなファンディーナ陣営に、6年前の雪辱を果たす絶好機が訪れた。同馬の初仔であるエルチェリーナ(牝3、栗東・高野友和厩舎)が、29日の中京新馬(芝2000m)を勝利したのである。

 ただ勝った訳ではなく、その内容には目を見張るものがあった。

 鞍上の岩田望来騎手が「ゲートが速くなかった」と振り返った通り、スタートこそ少し遅れたものの、道中で6、7番手まで挽回。前半で脚を使ったにもかかわらず、最後の直線でウィズユアドリームが抜け出したところを、上がり最速33秒9の末脚を繰り出して内から鮮やかに差し切った。

 レース後には、鞍上も「能力がありますし、順調にいってほしいです」とパートナーを称賛。父の岩田康騎手が主戦を務めたファンディーナの長女とあって、息子の岩田望騎手にも特別な思いが生まれたかもしれない。また母娘ともに管理する高野師も「追い比べで気合と根性を示してくれました」と絶賛した。

 ファンディーナと同じ3歳1月デビューとなったが、まだクラシックへの時間は十分に残されている。新馬が中距離だったこともあり、今後の結果次第では桜花賞(G1)ではなく、母と同じ皐月賞出走を見据えているかもしれない。陣営の今後の決断にも注目だ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

岩田康誠×皐月賞1番人気の初仔がデビューV!偉業が潰えた「怪物候補」の血を繋ぐ、陣営の飽くなき挑戦に熱視線のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  5. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  6. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  7. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か