GJ > 競馬ニュース > 「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V! 海外G1馬の近親が圧巻の勝ち名乗り
NEW

「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V! 海外G1馬の近親が圧巻の勝ち名乗り

【この記事のキーワード】, ,

「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V! 海外G1馬の近親が圧巻の勝ち名乗りの画像1

「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V!

 28日、中京3Rに行われたダート1900mの3歳未勝利は、逃げた5番人気のバンドマスター(牡3歳、栗東・茶木太樹厩舎)が2着馬に大差をつける衝撃のVを決めた。

 15頭立てのレース。バンドマスターと鞍上のB.ムルザバエフ騎手はスタートしてからじわじわとハナを奪うと、前半1000m通過を63秒4のマイペースに持ち込む。他馬に絡まれることもなく、スムーズにレースを運んで最後の直線へ。

 鞍上の豪快なアクションに応えて脚を伸ばし後続を一気に突き放すと、ラスト300m付近からは独走状態に。最後は2着サイモンザナドゥに2秒差をつけての大楽勝だった。

「バンドマスターは今回が初ダートだったので砂を被らなかったことも良かったと思いますが、それにしても強い勝ち方でした。鞍上のムルザバエフ騎手とも手が合っていたのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 これだけの派手なパフォーマンスを披露したこともあり、レース後にはネット掲示板やSNSなどにも「衝撃的な強さだった」「上のクラスもすぐに突破できる」「第二のカネヒキリになってほしい」といった絶賛の言葉が相次いだ。

 近親にはオーストラリアのコーフィールドC(G1)を制覇したアドマイヤラクティや、函館記念(G3)を勝ったアドマイヤジャスタなどがいる。古馬になっても活躍が期待できる一族だけに、本馬もこれからの成長が楽しみだ。

 また、昨年の新種牡馬であるバンドワゴンの産駒は、これが嬉しいJRA初勝利にもなった。

 同馬は現役時代、デビュー戦となった2013年9月の新馬戦で、後に弥生賞(G2)を勝ち皐月賞(G1)や有馬記念(G1)でも2着に入る現種牡馬のトゥザワールドを相手に6馬身差の圧勝劇を演じた。

 続くエリカ賞(500万下・当時)を5馬身差で制し、きさらぎ賞(G3)でもタイム差なしの2着に入ったものの、その後に脚部不安を発症し2年間もの長期休養を余儀なくされてしまうことに。無事なら間違いなく春の大舞台を賑わせていたと思われる未完の大器である。

 復帰後は条件戦で2勝を挙げ、18年3月の六甲S(OP・当時)10着を最後に引退しスタッドイン。種付け数は毎年10頭前後と少ないものの、父方がイングランディーレやアサクサキングス、ニホンピロアワーズなどのG1馬を輩出したホワイトマズルの系統であることから、本馬も当たれば超大物が出現してもおかしくないだろう。

「バンドワゴン自身が半弟にG1・2勝のスワーヴリチャードなどを持つ良血馬であることから、血のポテンシャルは相当に秘めていると思われます。今回の産駒初白星をきっかけに種付け数が増えることにも期待したいです」(同)

「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V! 海外G1馬の近親が圧巻の勝ち名乗りの画像2
B.ムルザバエフ騎手 撮影:Ruriko.I

 レース後、ムルザバエフ騎手はバンドマスターについて「能力が抜けていました。まだ子供っぽい部分もあるが、上でも十分に戦えると思います」と上々の評価を下している。

 産駒初Vはダートだったものの、バンドワゴンの全勝鞍が芝であることを考えると、芝も走れないことはないだろう。春クラシックを棒に振ってしまった父の無念を晴らすような活躍を、産駒たちには期待したいところだ。

冨樫某

冨樫某

キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

「未完の大器」初年度産駒が衝撃大差V! 海外G1馬の近親が圧巻の勝ち名乗りのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】