GJ > 競馬ニュース > 武豊が社台期待の一族と初タッグ!兄は大阪杯(G1)有力候補の「未完の大器」、既走馬相手に狙う初戦V
NEW

JRA武豊が社台期待の一族と初タッグ!兄は大阪杯(G1)有力候補の「未完の大器」、既走馬相手に狙う初戦V

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊が社台期待の一族と初タッグ!兄は大阪杯(G1)有力候補の「未完の大器」、既走馬相手に狙う初戦V の画像1

 今週末は日曜阪神のメイン、京都記念(G2)に注目が集まっているが、約3時間前に行われる5R・3歳未勝利(芝1800m、牝馬限定)も見逃し厳禁の一戦である。

 出走を予定している11頭の中にはワールドプレミアの妹で初戦3着のマンデヴィラ、ジュンライトボルトの妹ピュアグルーヴ、近親にマカヒキがいるハッピーアズラリーといった良血馬がずらりと揃った。しかし、それらの有力馬を押しのけて1番人気に支持されそうなのはメンバーで唯一の未出走馬、ソーダズリング(牝3歳、栗東・音無秀孝厩舎)かもしれない。

 ソーダズリングもマンデヴィラらに勝るとも劣らない良血馬だ。父はハーツクライ、母は2008年の桜花賞(G1)で3着に好走したソーマジックである。つまり、兄姉にはソーヴァリアント(父オルフェーヴル)とマジックキャッスル(父ディープインパクト)という2頭の重賞勝ち馬がいることになる。

 特に現役馬のソーヴァリアントは故障など様々なアクシデントを乗り越え、これまで重賞2勝を挙げ、この春は中山記念(G2)をステップに大阪杯(G1)を目指している実力馬だ。

 連覇を達成した前走のチャレンジC(G3)後には鞍上を務めたC.ルメール騎手が「G1レベルに行ける」と太鼓判を押した素質馬で、次走の結果次第では大阪杯でも上位人気に推される可能性は高いだろう。

 そんなソーヴァリアントを筆頭とするこのファミリーは、ソーダズリングを含めて8頭すべてが社台ファームの生産馬。そしてそろって社台レースホースが所有する、まさに社台期待の一族である。

 ソーダズリングも例に漏れず、募集当初から大きな期待を懸けられていた。この世代の牝馬としてはライトクオンタムらと遜色ない総額5000万円(一口125万円)で募集され、会員向けのカタログに記されたセールスポイントには、「ボリュームある馬体を持て余すことなく動かす体幹の強さは父譲り」と、1歳時からハーツクライを想起させる雰囲気をも醸し出していたことが分かる。

 姉のマジックキャッスルも歩んだ牝馬クラシック路線も視野に昨年9月に一度は栗東に入厩したが、この時は蹄に問題が発生。いったん放牧に出され、調整されてきた。

 再び栗東に戻ってきたのは年も明けた1月中旬だった。秋から一段とパワーアップしたソーダズリングは栗東坂路の2週前追い切りで「51秒2-13秒0」をマークすると、1週前には加速ラップで「53秒4-12秒1」の好時計。8日の最終追い切りを「50秒7-12秒3」でまとめると、臨戦過程は整い、いよいよ初陣を迎える。

JRA武豊が社台期待の一族と初タッグ!兄は大阪杯(G1)有力候補の「未完の大器」、既走馬相手に狙う初戦V の画像2
武豊騎手

 そんなソーダズリングの鞍上に音無調教師が起用するのは、先週4400勝の大記録を打ち立てた武豊騎手。ソーマジック一族の馬に騎乗するのは実はこれが初めてとなるレジェンドが、既走馬相手にどんなプランで臨むのか注目したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA武豊が社台期待の一族と初タッグ!兄は大阪杯(G1)有力候補の「未完の大器」、既走馬相手に狙う初戦Vのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!