GJ > 競馬ニュース > 人気2頭の「凡走サイン」を見逃すな! 本気で勝ちたいなら騎手心理を読んでこそ、大波乱を呼ぶ展開はこれ【京都記念(G2)予想】
NEW

JRA人気2頭の「凡走サイン」を見逃すな! 本気で勝ちたいなら騎手心理を読んでこそ、大波乱を呼ぶ展開はこれ【京都記念(G2)予想】

JRA人気2頭の「凡走サイン」を見逃すな! 本気で勝ちたいなら騎手心理を読んでこそ、大波乱を呼ぶ展開はこれ【京都記念(G2)予想】の画像1

 先週の東京新聞杯(G3)は、ハナを奪った三浦皇成騎手の4番人気ウインカーネリアンがナミュール、プレサージュリフトの猛追を凌ぎ切って逃げ切り勝ち。昨年の関屋記念(G3)に続く重賞2勝目をゲットし、今後はドバイや香港の海外遠征も視野に入れて調整が続けられるようだ。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。結局のところ、堅かろうが荒れようが手も足も出ていないのでは、穴党のプライドもズタズタ。言い訳ばかりがうまくなりつつある現状を打破したいところである。

黒井零(以下、黒井):関屋記念はローカル重賞だったから、メンバーが強化された東京新聞杯は厳しいと思ったんだがなあ。迷わず先手を取った三浦騎手も好判断だったね。

中川大河(以下、中川):8枠に入った4歳牝馬2頭の強さも目立ちましたね。ヴィクトリアマイル(G1)もこれの再現がありそうでしたけど、プレサージュリフトはレース後に両脚の第一指骨の剥離骨折が判明。東京のマイルは得意条件だけに残念です。

黒井:競走馬に故障はつきものだからね。一刻も早い復帰を祈るばかりさ。ところで今週は京都記念(G2)の予想だけど狙いは決まった?

人気2頭の「凡走サイン」を見逃すな!

中川:お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。今週はちょっと自信があるんです。「◎」キラーアビリティの出番じゃないですかねえ。ホープフルS(G1)を優勝して以降は調子を落としていましたが、前走の中日新聞杯(G3)で完全復活。今回は団野大成騎手からB.ムルザバエフ騎手に乗り替わりますが、テュネスで9着に敗れたジャパンC(G1)以外は、重賞5戦で2勝2着2回3着1回のパーフェクト。完璧超人の私と同じですね。ムルザバエフ×斉藤崇史厩舎のコンビも「0-3-2-2」と好相性なんです。

黒井:ちょっ、やめろよぉ。ムルザバエフ騎手は俺のお気に入りなんだから。逆神に狙われたなら、来ないフラグが立っちゃったじゃん。そっちがそうなら「◎」ユニコーンライオンで大万馬券を狙うしかないな。ドウデュースとエフフォーリアの2頭が人気を分けそうだけど、もう思い切って消しにする。スローペースの行ったまま馬券で勝負だ。

中川:黒井さんの平常運転ですね(笑)。レースでも「なんでそんなとこいるんだ」「はよ行け!はよ行け!」ってうるさいんだもん。場外馬券売場のおじさんと大差ないですよ、あれ。

黒井:馬券をハズしてもヘラヘラしている奴に言われたくないわ。本気でやっているからこそヤジも出る。昔も今も競馬が荒れるときは、人気の差し追い込み馬が脚を余して逃げ先行馬が残るのがお約束。今週は天気も崩れているから余計に怪しいぞ。

中川:人間、寒いと消極的になりますもんね。これは騎手にも言えることかも。ちなみに私の「○」はマテンロウレオです。キラーアビリティに本命を打ったからには、中日新聞杯でクビ差2着の馬を軽視することはできないです。前走の中山金杯(G3)は57.5キロを背負って僅差の5着。1.5キロ軽くなる今回は絶好の狙い目。最内枠の横山典弘騎手は少し気になりますが、ポツンはないと信じています。

黒井:馬券が自己責任なら、ノリさんを買うのもまた自己責任(笑)。こちらもマテンロウレオには「△」をつけたよ。「○」はキングオブドラゴンにしたけどね。本当は日経新春杯(G2)で大敗してここのイメージだったのに、一足早く好走したのがなあ。もしかしたら「時すでに遅し」かもしれないが、前々で競馬をするのは間違いないだろう。

中川:前回に続き距離が芝の2200mというのも好材料ですね。岩田望来騎手も乗れる若手ですからチャンスはありそうです。2人ともまだダービー馬の名前が出ていないですが、私は「▲」をドウデュースにしておきました。ライバルのイクイノックスが昨年の天皇賞・秋(G1)と有馬記念(G1)で強かったですからねえ。休み明けでも走れそうな仕上がり具合でしたよ。

黒井:うーん。実力は認めているんだが、どうせまた後ろからの競馬をやりそうなんだよなあ。よほどの大敗でもしない限り、ドバイを見据えた馬が前哨戦で取りこぼしても評価は変わらないと思う。脚を余しそうな雰囲気があるから思い切って消しちゃう。昨年大穴を開けたアフリカンゴールドは快速馬でもないし、ユニコーンライオンが逃げてキングオブドラゴンが蓋をするイメージ。どちらも矢作芳人厩舎だから競り合いはないでしょ。となるとスロー濃厚で後ろの馬は厳しいはず。

中川:正気ですか? そうやって3着とかに入られて、あとちょっとだったのにと悔やんでいる姿がイメージできます(笑)。黒井さん、狙いは悪くなくても感情を捨て切れない人だもの。

黒井:むむむ、なかなか痛いところを突いてくるじゃあないか。でもおじさんが思うのはね、俺たちが馬券を買っても騎手は買えないということだよ。次を見据えた乗り方をしようが、脚を余そうが彼らは賞金をもらえる訳でしょ。騎乗ミスをしたところで命まで取られることもない。命がけで乗っているのは分かるけども、こちらと温度差を感じることがないとは言えないよね。

中川:言いたいことは何となくわかる気もしますが、あくまでも馬券は自己責任ですからね。八つ当たりばかりしていても、ハズレが的中には変わりませんよ。それと私はエフフォーリアを消しにしたんですが、黒井さんも同じですか。

黒井:あ、気付いた?有馬記念でちょっといい感じに負けたから、期待したいところだけども、一度狂った歯車が完全に元に戻るかというと疑わしい。凡走しても不思議じゃないし、勝ったら勝ったでおめでとうって感じだなあ。

中川:先週の黒井さんが「◎」にしていたジャスティンカフェもエピファネイアの産駒でしたもんね。デアリングタクトも追い切り後に歩様の乱れが見つかって海外遠征を自重しました。古馬になったエピファネイア産駒が、別馬のように調子を落とすケースも定説化しつつあります。

黒井:あれ一体何なんだろうね。とはいえ、彼らは歴史に残る活躍を残したからこそ、その後のスランプを心配されている。まだ結果を出していない我々とは大違い。

中川:いつになく謙虚なお言葉ですね。その割にドウデュースもエフフォーリアも消しているあたりは、煩悩を隠し切れていない気もしますけど。ほら、いつものあれ、聞きたいです。いってくださいよ。

黒井:あたしって、ほんとバカ……。って縁起でもないこと言わせるんじゃねえ(笑)。

■中川の予想
◎キラーアビリティ
○マテンロウレオ
▲ドウデュース
△ユニコーンライオン
★インプレス

※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎ユニコーンライオン
○キラーアビリティ
▲キングオブドラゴン
△マテンロウレオ
★ウインマイティー

※買い目は◎から馬連4点。3連複◎軸1頭流し6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA人気2頭の「凡走サイン」を見逃すな! 本気で勝ちたいなら騎手心理を読んでこそ、大波乱を呼ぶ展開はこれ【京都記念(G2)予想】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明