GJ > 競馬ニュース > 武豊でさえ「強烈に嫉妬」した有望騎手の偉業、オグリキャップにも騎乗した若手を襲った「30年前の悲劇」
NEW

武豊でさえ「強烈に嫉妬」した有望騎手の偉業、オグリキャップにも騎乗した若手を襲った「30年前の悲劇」

【この記事のキーワード】, ,

武豊でさえ「強烈に嫉妬」した有望騎手の偉業、オグリキャップにも騎乗した若手を襲った「30年前の悲劇」の画像1

 今からちょうど30年前の1993年2月16日。24歳の若手騎手が天国へ旅立った。

 デビューから5年間で、通算225勝を挙げた岡潤一郎騎手である。

 1988年、栗東の安藤正敏厩舎からデビューすると、1年目に44勝を挙げ、JRA賞(最多勝利新人騎手)を獲得。2年目には出身地の北海道・札幌競馬場で5連続騎乗勝利という当時のJRA記録も樹立した。

 重賞初勝利は3年目の5月。当時、日本ダービー(G1)のトライアル競走として行われていたNHK杯(G2)をユートジョージで勝利すると、4年目の秋にはエリザベス女王杯(G1)で初のG1制覇を達成。将来有望な若手騎手の一人として、大きな注目を浴びていた。

 しかし、6年目の1月、悲劇は突然訪れた。騎乗したオギジーニアスが最後の直線で故障を発生。その際、落馬した岡騎手は直線で加速してきた後続馬と接触してしまったのだ。頭部を負傷した岡騎手はただちに救急搬送されたものの、意識が回復しないまま17日後に帰らぬ人となった。

 あの落馬事故から12年後の2005年。岡騎手の墓前で手を合わせていたのは、今なお現役で活躍中の武豊騎手である。

 武騎手は自身の公式サイトの『武豊日記』で、「北海道の様似町へ」(2005年2月16日付)と題したエントリーに当時の思いを書き記していた。

「岡潤一郎君の13回忌のお参りに来ています」

 開催の合間を縫って、北海道へ駆け付けたことを報告した武騎手。「彼はボクの1年後輩で、オグリキャップにも乗ったことがある若手のホープでした」と、時代を彩ったアイドルホースにも騎乗したことがある後輩に思いを巡らせた。

 実は武騎手はこの日記を書く直前の週に、岡騎手と同じ「騎乗機会5連続勝利」を達成。それを踏まえて、「たしかデビュー2年目でしたか、地元の札幌開催で『騎乗機会5連続勝利』というすごい記録をやってのけて」とデビュー2年目の岡騎手が成し遂げた大記録を回顧。そして「『いいなあ。ボクもやってみたいなあ』と強烈に嫉妬したのを覚えています」と後輩の快挙に羨ましい気持ちがあったことを明かした。

 余談ではあるが、武騎手は同年9月18日の阪神11Rから同24日の阪神9Rにかけて騎乗機会7連勝を記録していることも付記しておく。

 武騎手や岡騎手がデビューした1980年代後半は、第二次競馬ブームに差し掛かった頃。武騎手を筆頭に、横山典弘騎手や角田晃一騎手、松永幹夫騎手(ともに現調教師)といった若手が東西でしのぎを削っていた。

 2年目にして武騎手も羨む大記録を達成し、4年目にしてG1タイトルを獲った岡騎手。その後も安定した成績を残しており、まさにこれからという時だった。もしかすると、1993年の悲劇がなければ、長らく続いた“武豊一強時代”の景色もほんの少し違ったものになっていたかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊でさえ「強烈に嫉妬」した有望騎手の偉業、オグリキャップにも騎乗した若手を襲った「30年前の悲劇」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々