GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈×テイエムスパーダ「謎の1800m出走」に戸惑いの声!? 引退間近調教師が唐突に突きつけたサイレンススズカへの挑戦状
NEW

今村聖奈×テイエムスパーダ「謎の1800m出走」に戸惑いの声!? 引退間近調教師が決断したサイレンススズカへの挑戦状

【この記事のキーワード】, ,

今村聖奈×テイエムスパーダ「謎の1800m出走」に戸惑いの声!? 引退間近調教師が決断したサイレンススズカへの挑戦状の画像1

 19日には、冬の小倉開催を締めくくる小倉大賞典(G3)が開催される。古くから小倉・芝1800mが舞台になるローカル重賞だが、昨年の勝ち馬アリーヴォが続く大阪杯(G1)で3着に好走するなど、近年は大阪杯のステップとしても重要性が増しているレースだ。

 今年も中距離の重賞戦線を見据えたメンバーが顔をそろえた印象だが、そんな中で「異色の存在」として一際高い注目を集めているのが、テイエムスパーダ(牝4歳、栗東・五十嵐忠男厩舎)だ。

 キャリア11戦中10戦が1200m、残りの1戦も1400m。まさに生粋のスプリンターとしての道を歩んできたテイエムスパーダ。昨夏のCBC賞(G3)では、今村聖奈騎手が重賞初制覇を飾っただけでなく、1:05.8の日本レコードを叩き出し、大きな注目を集めた快速馬だ。

 今年も1200mのシルクロードS(G3)から始動し、春の大目標は高松宮記念(G1)と誰もが思っていたのだが……。ここに来て突如、1800mに挑戦することとなった。

「前日の京都牝馬S(芝・1400m)にも登録があったので、てっきりそちらに回ると思っていたのですが、出走馬が発表されてびっくりしました。今週の追い切りの後に五十嵐調教師が『あとは距離がどう出るか』とコメントされていましたが、1800m挑戦の選択肢も見据えての発言だったのかもしれません。

1800mから1200mへの距離短縮なら聞いたことがありますけど、このクラスの馬が1200mから1800mへ距離延長するケースは記憶にないですね。正直、どんな競馬になるのかさえ想像がつかないほどです」(競馬記者)

 一般的にレースは距離が短ければ短いほど、距離の変化における影響が大きいという。

 例えば、今年からJRA賞の最優秀短距離馬が最優秀マイラーと最優秀スプリンターの2部門に分けられるように、1600mと1200mは400mしか違わないが「別世界」と考えられているというわけだ。

「謎の1800m出走」に戸惑いの声!?

 そんな中で、テイエムスパーダの小倉大賞典出走はいわば、カテゴリを1つすっ飛ばした挑戦といえ、前出の記者が「想像がつかない」と話すのも当然か。ネット上の掲示板やSNSなどでも「出るレース間違えてない?」「距離大丈夫か」「本当に出走するとは」「何しに行くの?」など、早くも多くのファンから戸惑いの声が上がっている。

「陣営が『普段のゲート練習では問題ないけど、レースになると……』とコメントしている通り、ここ最近のテイエムスパーダはスタートがイマイチで、日本レコードを叩き出したようなスピードを生かすことができていません。そういった意味でも、今回の挑戦で新味を引き出したいのかもしれませんね。

陣営も『1800mは課題』と覚悟を持っての挑戦のようですが、やはり距離には大きな不安があると言わざるを得ません。今村騎手と手が合うことは間違いないですし、小倉は日本レコードを叩き出した舞台。五十嵐調教師が今月一杯で引退することが決まっているだけに、ここで思い出の重賞制覇といきたいところですが……」(別の記者)

 記者曰く、陣営は『積極的な競馬をしたい』と話しているそうで、順当ならCBC賞のようなハナに立つ競馬を狙っていそうだ。確かにこの距離なら、スタートで多少後手を踏んでも、スプリントで培ったスピードで楽に巻き返せるかもしれない。

今村聖奈×テイエムスパーダ「謎の1800m出走」に戸惑いの声!? 引退間近調教師が決断したサイレンススズカへの挑戦状の画像2
レッドベルオーブ 撮影:Ruriko.I

 しかし、そんなテイエムスパーダにとって厄介なのは、隣の枠に入った快速馬レッドベルオーブの存在だ。

 昨夏の小倉日経オープン(OP)で大逃げを試みて、その才能が開花。3馬身差で圧勝してからは、4戦連続でハナに立って猛烈なペースを演出している。前走の関門橋S(OP)では、最後の直線で失速して10着に敗れたものの1000m通過は56.6秒という超ハイペースだった。

 テイエムスパーダとどちらがハナを切るのかは、今年の小倉大賞典の大きな見どころになりそうだ。

「ここ3戦はやや暴走気味になっており、今回『上手くタメが利くかどうか』と折り合いを課題に挙げています。ちなみに、レッドベルオーブが逃げ切った昨夏の小倉日経オープンの1000m通過は57.6秒。陣営もこの辺りを理想としているのではないでしょうか」(同)

 小倉大賞典の逃げ切り勝ちといえば、やはり1998年のサイレンススズカをイメージするファンは少なくないだろう。

 武豊騎手とのコンビで後に稀代の逃げ馬として名を馳せる名馬だが、小倉大賞典で記録した1000m通過は57.7秒だった。異例のスピード自慢が顔を合わせる今年は、これを上回るペースになるかもしれない。

 しかし、当時はサイレンススズカが持ったまま3馬身差で圧勝したように、競馬の目的はハイペースをつくることではなく、あくまでレースに勝つこと。歴史的なハイペースを演出するかもしれないレッドベルオーブとテイエムスパーダだが、しっかりとレースを勝利した上で“サイレンススズカ超え”を果たしたいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今村聖奈×テイエムスパーダ「謎の1800m出走」に戸惑いの声!? 引退間近調教師が決断したサイレンススズカへの挑戦状のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  2. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  3. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  4. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  5. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  6. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  7. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  8. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  9. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  10. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態