GJ > 競馬ニュース > 武豊絶賛の「好素材」が背水の陣、“7億円対決”制して開きたいクラシックへの道
NEW

武豊絶賛の「好素材」が背水の陣、“7億円対決”制して開きたいクラシックへの道

【この記事のキーワード】, ,

武豊絶賛の「好素材」が背水の陣、7億円対決制して開きたいクラシックへの道の画像1

 25日、阪神競馬場の芝2200mで開催されるすみれS(L)。かつてフサイチコンコルドやキングカメハメハが制し、後に日本ダービー馬へと輝いたことでも知られている。

 今年このレースに格上挑戦を予定しているのが、現在4戦1勝のエゾダイモン(牡3歳、栗東・武幸四郎厩舎)だ。

 主戦の武豊騎手がデビュー前から公式サイトの日記に「覚えておいて損はない」とつづるなど絶賛していた好素材だが、先月行われた自己条件ではまさかのブービー負け。春クラシックに黄色信号が灯ったようにも思われた。

 だが、さほど間を置かずに格上参戦してくるということは、陣営はまだ大舞台を諦めていないのだろう。G1・2勝馬グローリーヴェイズの半弟でPOG(ペーパーオーナーゲーム)でも非常に人気の高かった1頭だけに、ここで巻き返しを見せられるか注目が集まりそうだ。

「前回は思わぬ大敗を喫してしまったエゾダイモンですが、手綱を取っていた武豊騎手がレース後『思った以上に馬場を気にしていた』と話していたことから、重馬場になってしまったことで持ち味を存分に生かせなかったのでしょう。

中間の調教では先週のフェブラリーS(G1)に出走した古馬オープンのセキフウに先着するなど好気配を見せています。週末の競馬が良馬場で開催されれば見直す手もあるのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 なお今年のすみれSは特別登録が6頭とやや寂しいものの、中身は非常に濃いメンバーが揃ったといえそうだ。

“7億円対決”制して開きたいクラシックへの道

 上位人気が予想されるシャザーンが2021年のセレクトセールにおいて2億4200万円、ショウナンバシットが2億8600万円の超高価格でそれぞれ取引された馬。またエゾダイモンも1億8150万円の高値で藤田晋オーナーに購入されている(全て税込)。

 さらに、アヴニールドブリエも一口馬主クラブのシルクレーシングにおいて6000万円で募集されていることから、ネット上やSNSなどでは4頭合わせて“7億円対決”としても注目を集めている。

 エゾダイモンは前走でショウナンバシットに1秒以上の差をつけられて敗れているものの、同馬はデビュー戦から手綱を取り続けた福永祐一騎手が今週末サウジアラビアに遠征予定。今回は松山弘平騎手が想定されているが、テン乗りになるのは不安材料の1つといえるだろう。

「シャザーンも前回手綱を握っていた川田将雅騎手がサウジアラビアに遠征するため、初騎乗の岩田望来騎手に乗り替わりとなりました。アヴニールドブリエも団野大成騎手との新コンビが発表されています。

そのため、上記4頭のなかで継続騎乗になるのは武豊騎手とエゾダイモンのみ。このアドバンテージを生かすことができれば勝機も見えてくるかもしれませんね」(同)

 現時点で1勝クラスのエゾダイモンにすれば、春を展望する上で今回は背水の陣になるかもしれない。果たして道を切り開くことができるだろうか。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊絶賛の「好素材」が背水の陣、“7億円対決”制して開きたいクラシックへの道のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し