GJ > 競馬ニュース > 「超豪華メンバー」中山記念(G2)一波乱を起こすのは、あの名牝系!? 前走から浮かび上がる“ソーヴァリアントを上回る”ほどの才能とは
NEW

「超豪華メンバー」中山記念(G2)一波乱を起こすのは、あの名牝系!? 前走から浮かび上がる“ソーヴァリアントを上回る”ほどの才能とは

【この記事のキーワード】, ,

「超豪華メンバー」中山記念(G2)一波乱を起こすのは、あの名牝系!? 前走から浮かび上がるソーヴァリアントを上回るほどの才能とはの画像1

 春の中山開催の始まりを彩る“名物重賞”中山記念(G2、芝1800m)が、26日に行われる。

 今年は、近年でも屈指の好メンバーが揃いそうだ。G1優勝経験のあるダノンザキッド、スタニングローズ、シュネルマイスターの他に、一昨年の本レース優勝馬で宝塚記念(G1)2着のヒシイグアス、さらにはC.ルメール騎手が「G1レベルにいける」と評したソーヴァリアントなどが出走予定となっている。

 メンツからして堅い決着の雰囲気が漂うが、有力馬の多くが休み明けであり、サウジカップデーの影響で多くの鞍上は乗り替わりとなっている。いずれの馬においても不安材料が全くないわけではない。

 そんな中で人気薄の激走を期待したくなるのが、中1週での参戦となるリューベック(牡4歳、栗東・須貝尚介厩舎)だ。

 前走が但馬S(3勝クラス、芝2000m)勝利と実績だけで言えば厳しく思えるが、前走は着差以上の楽勝。前半5ハロン 62.7秒のスローペースを好位のインで折り合い、直線ではあっさり前を交わす走りを見せたのは、これからの飛躍を感じさせるものであった。

 なにより特筆すべきは、レース後半のラップタイムである。

“ソーヴァリアントを上回る”ほどの才能

 本レースは後半5Fで12.4-11.7-11.3-11.1-11.3という極めて速いラップを刻んだ。上がり5F 57.8秒、4F 45.4秒、3F 33.7秒は、同じコースで行われた過去4年間のレースの中でトップクラスの記録している。

 好位追走から直線半ばで先頭に立ったリューベックは、このラップよりも少し速いタイムで走ったというわけだ。

 興味深いことに、この前半62.7-後半57.8のレースラップは、ソーヴァリアントが優勝した2021年チャレンジC(G3、阪神・芝2000m)で刻まれた前半62.9-後半58.1のラップと酷似している。

 そのうえで但馬Sの方が前半0.2秒速く、後半0.3秒速い時計なのだから、数字上の計算ではリューベックがソーヴァリアントと同じか、それ以上の能力を有していても不思議ではない。

 今回の舞台は前走と同じコーナー4つの中山千八。前走で見せた速い脚を長く使える力は、大きな武器になるだろう。

 さらに、リューベックの秘めたる才能を感じさせるのはその血統である。

 姉弟には秋華賞馬ディアドラ(父ハービンジャー)、今年のきさらぎ賞(G3)を制したフリームファクシ(父ルーラーシップ)がおり、母の母ソニンクから広がる牝系には安田記念(G1)を制したソングライン、ダービー馬ロジユニヴァースをはじめ何頭もの重賞ウイナーが名を連ねている。今年に入って同牝系の馬の成績は7-3-2-14(勝率26.9%、複勝率46.2%)。絶好調の牝系の勢いそのままに大金星をあげることはできるだろうか。

 上位拮抗の様相を呈す今年の中山記念であるが、骨折による休養を挟んで心身ともに成長したリューベックに注目してみるのはどうか。本当の「遅れてきた大器」は、この馬かもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「超豪華メンバー」中山記念(G2)一波乱を起こすのは、あの名牝系!? 前走から浮かび上がる“ソーヴァリアントを上回る”ほどの才能とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!