GJ > 競馬ニュース > 【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ち
NEW

【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ち

【この記事のキーワード】, ,

【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ちの画像1

 今回は目前に迫った春のG1を目指す馬たちの重要前哨戦、伝統ある中距離重賞である中山記念(G2)を予想していく。

 先週の振り返り。まず京都牝馬S(G3)だが、こんなに人気すると思わなかった△ララクリスティーヌが勝ちを拾ったものの、2着は切ったウインシャーロット、さらに3着はノーマークのロータスランドで、大ハズレ……。昨年の覇者ロータスランドは「このレース」と相性抜群のようだ。

 今年最初のG1であるフェブラリーS(G1)を的中で飾りたいところだったが、こちらも信用しきれなかった△レモンポップ1着、特大の出遅れでどうなるかと思った▲メイショウハリオ3着までは良かったが、2着はノーマークのレッドルゼル。距離不安を鵜呑みにしたが、蓋を開けてみれば「問題なかった」ということか。結果的に荒れることなく、順当に決まってしまった。

 予想に戻ろう。

 まずはいつものように過去10年、馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。
中山金杯 4頭
有馬記念、マイルCS、海外遠征 各3頭
天皇賞・秋、秋華賞、白富士S(L、OP) 各2頭
日本ダービー、菊花賞、エリザベス女王杯、札幌記念、阪神C、府中牝馬S、富士S、京都金杯、チャレンジC、東京新聞杯、根岸S 各1頭
となっている。一応、中山金杯組が最多ではあるが実質的には何でもアリの様相。前走距離も長距離戦から短距離戦までさまざま、挙げ句の果てにダートからの転戦馬までいるので前走に関してはあまり考慮する必要がないのかも知れない。ただ、格式の高いレースなので前走オープン特別組は割引のようだ。

 続いて人気順の成績を見てみる。
1番人気 3-0-0-7
2番人気 4-2-2-2
3番人気 2-1-2-5
4~6番人気 1-6-3-20
7~9番人気 0-1-3-26
10番人気以下 0-0-0-33
となっている。数字の上では1番人気がアテにできないが、一昨年と20年は1番人気が勝っているので、ここは見極めが必要か。逆に安定しているのが2番人気。近5年でも4頭来ているので、軸にするならこちらだろう。極端な穴馬は来ず、中穴レベルの馬が突っ込んで来る程度。大荒れには期待できないようだ。

【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ちの画像2
ラーグルフ

 これを踏まえて「◎」は13番ラーグルフとする。

 前走は中山金杯(G3)。内枠から好スタートを切って好位で控える競馬。3コーナー過ぎから進出を始め、直線では外を回って前の馬と追い比べになり、接戦を制した。

 2歳でホープフルS(G1)3着の実績もあって期待されたものの、結果的には3歳シーズンは皐月賞(G1)に出走しただけでクラシックに縁がなく、自己条件の勝ち上がりで終わってしまった。だが、明け4歳初戦の中山金杯で連勝を飾り、やっと本領発揮し始めたといったところ。

 陣営からは、その前走に関しては「段取りが上手くいかなかった」としながらも、今回は順調に調整が進み「申し分ない」とコメントが出ている。今回はG2戦ということもあり、またG1馬が3頭も揃うなど強い相手となっているが、連勝で重賞制覇しているその勢いと潜在的なポテンシャルは高いはず。あまり人気がなさそうなところで買い要素しかない。


「○」は穴人気しそうだが11番のヒシイグアスを挙げる。

 前走は昨年の宝塚記念(G1)。パンサラッサのハイペースの逃げの中、中団より前目を追走。直線で粘るタイトルホルダーを上がり最速の脚で追い込むも2馬身差をつけられる2着に終わった。

 一昨年のこのレースの覇者。このときもハイペースでレースが進み、結果レコード勝ちを収めている。体質の弱さやトラブルが多く、明け7歳でまだ15戦しか消化していない。前走から8カ月も間隔が空いたのも生死の境を彷徨うほどの熱中症を発症し、立て直しまでに大幅に時間がかかったため。

 陣営からも「まだ後遺症が残り、四肢のむくみなどがある」とコメントが出ている。一方で、調整自体は順調なこともあって、仕上がり自体はこの馬としてはいい方として「走れる状態にある」とも発表されている。

 こう聞いてしまうと「大丈夫なのか?」という感じがしなくもないが、鉄砲も2走駆けも利くタイプで、一昨年の中山記念勝利から約8カ月空いた天皇賞・秋(G1)でも休み明けのG1ながら5着と掲示板は確保。本来なら一叩きされた次走に期待すべきところであろうが、休み明けでいきなり勝ち負けまで考えられるのがこの馬。G1 2着2回の実績も併せて対抗とした。

「▲」は穴馬、4番ドーブネを推す。

 前走は白富士S(L)。最内枠を利して好スタートからハナに立つと平均ペースで淡々とした逃げを打ち、直線でも粘れるだけ粘ったが良血馬サリエラに交わされて2着に終わった。

 陣営も「前走は楽なペースで行けたので、あのまま押し切ってほしかった」と暗に物足りないところを指摘。気性面の成長はあるものの、口向きが不安定でモタれるところもあるので、「大きなことは言えない」と弱気なコメントとなっている。実際、陣営の言う通りだと思うのだが、敢えてここで▲の印を打つのは、このレースが逃げ・先行有利だからだ。

 2戦走った重賞はいずれも後ろからの競馬で結果に結びつかなかったが、逃げ・先行でレースを進めた場合は好成績が残っている。上記した気性面の部分も大きいのだろうが、逃げてそれなりに走れそうなのは今回のメンバーだと、この馬1頭。人気もなく、まさかの逃げ切りが考えられるので、押さえておきたい。


「△」は人気2頭、1番ダノンザキッドと12番スタニングローズを挙げる。

【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ちの画像3
ダノンザキッド 撮影:Ruriko.I

 ダノンザキッドの前走は香港C(G1)で、後方から追走し3コーナー過ぎから徐々に進出していったが、直線で抜け出すのに手間取り2着は確保したものの4馬身半差の完敗だった。

 陣営からは香港でのダメージを心配したものの「馬体に張りがある状態で帰厩した」ということで「調整も順調に進んだ」とのコメントが出ている。レースでのコントロールが鍵ともコメントされているが、着目したのはまさにこの点になる。

 前走は後ろから行ったために届かずの結果になったが、本来なら好位より前目につけて抜け出す格好が好走パターン。前走と同じく後ろからの競馬になればおそらく用なしになるだろうが、前目につけて競馬を進めればレース傾向ともマッチして好走する可能性がある。一応、押さえるだけ押さえるといったところ。

 スタニングローズの前走はエリザベス女王杯(G1)で、中団より前につけて競馬を進めたものの、重馬場が影響したのか直線で伸びを欠いて14着に大敗している。

 昨年の秋華賞(G1)でスターズオンアースの牝馬三冠を阻止して念願のG1勝利を飾った。その余勢を駆っての前走だったが、勝ちパターンのレースでこれだけ大敗しているのは、思っている以上に道悪が影響したのだろう。

 陣営からは追い切りで動けているものの「馬体が立派になっているので実戦でどうなるか」と懸念のコメントが出ている。とは言え鉄砲が利くタイプで、休み明けは2戦2勝とパーフェクト。3走前の紫苑S(G3)でもプラス14kgの馬体重で出てきたが、終わってみれば完勝だった。

 この馬も中団より前で競馬するのが理想。オークス(G1)2着も、上記の紫苑Sも、秋華賞も4コーナー4番手以内からの抜け出しで好走している。このレース運びができるのなら勝ち負けまであってもおかしくはない。今回は歴戦の牡馬の中で唯一の牝馬ということで、その分割り引いての押さえとした。

 人気どころでは6番ソーヴァリアントを切り。

 前走はチャレンジC(G3)で、3番手につける競馬から直線で抜け出して、後続をシャットアウトして完勝した。

 このチャレンジCの予想では自信満々で切り宣言をして、あっさり勝たれてしまったので恨み言のひとつも言いたい馬ではあるが、正直なところあまり隙がないのは事実。先行抜け出しがこの馬の勝ちパターンであり、レース傾向ともバッチリ合っている。2000mの持ち時計も優秀で、11戦のキャリアで失格になった未勝利戦を除けば着外はわずか2回と堅実そのもの。

 ただ、それでも「消し」とするのは、この着外2戦がいずれも中山でのものということ、もうひとつは2000m未満のレースに出走経験がないことの2点からだ。

 中山コースに関しては勝ち鞍もあるので不得手ということはないだろうが、一抹の不安はある。2000m未満の経験がないことも2000mで勝っているなら1ハロン短縮は大丈夫だろう、と推測できるが、脚を余すような場面が考えられなくもない。

 来たらごめんなさいとなるが、人気しすぎているのも事実で上位人気が鉄板で走るレースではないので、馬券妙味も考えて再び「消し」とした。

 イルーシヴパンサーやG1馬シュネルマイスターなどもいるが、どちらも後ろからの競馬で持ち味が活きるタイプ。少なくともこのレースでは届かずの場面を見ることになるのではないだろうか。

 ということで今回は1番、4番、11番、12番、13番の5頭で3連複BOX10点勝負とする。人気馬をしっかり押さえているので配当はあまり期待できないが、実績の割に人気していないラーグルフあたりが走ると面白いと考えている。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【中山記念(G2)予想】人気のソーヴァリアントは敢えて切り!実力馬多数ながら実績の割に人気のない馬を狙い撃ちのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し