GJ > 競馬ニュース > 「最強外国人」B.ムルザバエフを買えるラストチャンス! 横山典弘ポツンに半信半疑…少頭数でも稼げるオイシイ穴馬は?【弥生賞(G2)予想】
NEW

JRA「最強外国人」B.ムルザバエフを買えるラストチャンス! 横山典弘ポツンに半信半疑…少頭数でも稼げるオイシイ穴馬は?【弥生賞(G2)予想】

JRA「最強外国人」B.ムルザバエフを買えるラストチャンス! 横山典弘ポツンに半信半疑…少頭数でも稼げるオイシイ穴馬は?【弥生賞(G2)予想】の画像1

 先週末の中山記念(G2)は、5番人気ヒシイグアスが勝利。8ヶ月ぶりの休み明けながら、G1馬3頭を含む強力メンバー撃破に成功した。手綱を取った松山弘平騎手も重賞28連敗でストップ。これからは「松山弘平×堀宣行」の黄金タッグにも注目が集まりそうだ。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。先週は黒井が4連休取得を敢行した関係で急遽の休みとなったが、中川の話ではヒシイグアスを切る予定だったらしいので、予想をしていたとしても平常運転の結果だったかもしれない。

黒井零(以下、黒井):良くも悪くも武豊だったねえ。好メンバーが出走していたから、直線の審議は残念。SNSでもシュネルマイスターやイルーシヴパンサーの馬券を購入していたと思われるファンから恨み節も出ていたね。

中川大河(以下、中川):一方で武豊騎手のお陰で穴を拾えたという、感謝の声も多く見られました。こういうのは競馬によくある話ですから、誰がいいとか悪いとかより、的中した人を素直に褒めましょう。後ろにいた2頭を狙っていた黒井さんは納得がいってないみたいですけど(笑)。

黒井:終わったことは仕方がないよ。そういうのを忘れられるようにJ○A様は、1週間の猶予をくださっているのだ。我々のような信者はせっせとお布施を入金するのみ。って、なんか違うなこれ。いいか? 奴らは敵だ! N○Kをぶっ壊すくらいの覚悟で戦わないと、ただでさえ安い給料から搾取され続けるだけだぞ。

中川:よっ! さすがギャンブル依存症! J○Aのサイトに詳しい説明が載っているから確認しておいてください。

黒井:いいや私はまだまだ健全ですよ。今週もやる気満々ですからね。説得力がないのは気のせい気のせい。じゃあそろそろ本題に入ろうか。弥生賞(G2)の本命は決まった?

少頭数でも稼げるオイシイ穴馬は?

中川:そんなの「◎」レヴォルタードに決まっているじゃないですか。昨秋の東京でデビューして2戦目で勝ち上がった期待馬です。中山は初めてですが、母のバウンスシャッセが現役時代に4戦3勝と得意だったのが中山。血統的にコース替わりはプラスになると考えています。

黒井:当時、藤沢和雄厩舎の馬だったよねえ。キャロットファーム所有馬のエピファネイア産駒に横山武史騎手か。土曜のチューリップ賞(G2)にエフフォーリアの妹ペリファーニアも出るけど、日曜も注目だね。

中川:ちなみに「○」はワンダイレクトにしました。脚部不安で回避しましたが、前走の若駒S(L)で実力馬マイネルラウレアとハナ差の2着。鞍上のC.ルメール騎手も正月ボケから立ち直りつつあります。そろそろエンジン全開でしょう。そろそろ黒井さんの予想も聞かせてください。

黒井:10頭しかいないとはいえ、何が勝ってもおかしくない大混戦だなあこれ。人気のトップナイフにしても、ホープフルS(G1)は「行った行った」の展開に持ち込んだ横山典弘騎手の作戦勝ちみたいなところもあるし……。今年のクラシックは大荒れ必至と見ているから、あえて別路線組から狙ってみるのも面白そう。というわけで人気もないゴッドファーザーを「◎」でどうだろうか。

中川:またそうやって私の買っていない馬を狙う作戦ですか。認めたくはないですけど、本当に当たりませんからね私。甘く見ない方がいいですよ。

黒井:カッコいいのか悪いのかよく分からない言葉だ(笑)。ほとんど印が被っていないのは有難い。しかも10頭しかいないにもかかわらず……。こっちが「○」にしたタスティエーラも消しなんでしょ?

中川:サトノクラウン産駒って勝ち上がり率は高いですが、その後伸び悩んでいる気がするんです。それにほら、2週連続で松山騎手と堀厩舎じゃつまらないですしね。「▲」にしたトップナイフは実績に敬意を表しました。ポツンさえなければ期待できそうです。あ、横山一家の3人みんな印付けていますね私(笑)。

「最強外国人」を買えるラストチャンス!

黒井:そういうことなら話が早い。逆神が選んだなら来ないってことだね。ありがとう、お陰で決心がついた。こっちは横山全消しでいく。ラストウィークのB.ムルザバエフ騎手を買える最後のチャンスに乗っかろう。「▲」はセッションにする。

中川:非常に残念なお知らせなんですが、セッションは買い目に入れちゃいました。ムルザバエフ騎手の記事は何本か出ていましたからね。編集部の人間なら誰でも知っていますよ。

黒井:そりゃそうか……。でもホント難しいよねえこれ。頭数が少ないからこそ、点数を絞りたいのにどんぐりの背比べみたいなメンバーだし。

中川:まあその分、どれが来てもそれなりに配当がつきそうな気もします。

黒井:絞っても当たらなければ意味がないもんね。激安キャ○クラやガール○バーみたいな感じ。

中川:そういう例え方がもうおじさんの証拠です(笑)。

■中川の予想
◎レヴォルタード
○ワンダイレクト
▲トップナイフ
△セッション
★ヨリマル
※買い目は三連単フォーメーションで、◎○→◎○→▲△★の計6点。

■黒井の予想
◎ゴッドファーザー
○タスティエーラ
▲セッション
△トップナイフ
★ワンダイレクト
※買い目は◎から馬連4点。3連複◎軸1頭流し6点の計10点。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

JRA「最強外国人」B.ムルザバエフを買えるラストチャンス! 横山典弘ポツンに半信半疑…少頭数でも稼げるオイシイ穴馬は?【弥生賞(G2)予想】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!