GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈に続け!新人女性騎手・小林美駒が示した非凡なセンスと勝利への執念
NEW

今村聖奈に続け!新人女性騎手・小林美駒が示した非凡なセンスと勝利への執念

【この記事のキーワード】, ,

今村聖奈に続け!新人女性騎手・小林美駒が示した非凡なセンスと勝利への執念の画像1

 競馬界にとって、3月は新たな出会いの季節。今年は計6名の新人騎手がデビューを果たした。

 初週から初勝利を掴む騎手は出なかったものの、4日の阪神1Rでクリノクリスタルに騎乗した田口貫太騎手はデビュー戦でいきなり2着と健闘。この週中は笠松に遠征して2日連続で白星を挙げるなど、同期たちを一歩リードしている。

 その一方で、出だしから4名で計5件の制裁を受けたという点は褒められたものではないが、ある意味これもこの時期の“風物詩”と言えるだろう。なにはともあれ、大きな事故などなく全員が無事にプロとしての第一歩を踏み出した。

 そんな今年の新人騎手の中で、キラリと光るものを見せてくれたのが美浦・鈴木伸尋厩舎所属の小林美駒騎手である。

 2005年3月19日生まれの同騎手は、JRA最年少の17歳。デビュー初日の4日は中山12Rで自厩舎のクリーンドリームに騎乗して、あと一歩で初勝利かという3着に食い込んでみせた。

 土日の中山開催で計6頭に騎乗したのだが、光ったのは“スタートセンスの良さ”だ。6頭すべてで目立った出遅れがなかっただけでなく、6頭のうち5頭は前走と比べて最初のポジション取りが良化していた。

小林美駒騎手が示した非凡なセンスと勝利への執念

 特筆すべきは5日の中山4Rだ。騎乗したノーブルハーバーはキャリアで1度も逃げたことがない馬だったが、好発を決めると果敢にハナを奪ってレースの主導権を握った。最後は馬群に飲み込まれたものの、強みである減量を生かして前で流れに乗ろうという姿勢が随所に見られた。

 上述した中山12Rも最後は差し馬の強襲に遭ったが、4コーナー3番手から逃げ馬を捉えて一時は先頭に立つシーンもあった。最後はクビ差・ハナ差の3着と好勝負を演じており、今後も逃げ先行で見せ場を作ってくれることだろう。

 そして小林美騎手の魅力はスタートの巧さだけではない。この世界では必要不可欠な、“勝利への執念”が垣間見えるシーンもあった。

 実は3着に入った4日の中山12Rにおいて、同騎手は「戒告」を受けたという。JRAのレース結果を見ると、たしかに「最後の直線コースでの御法(鞭の使用)について戒告」とある。

 そこでレース映像を見返してみると、逃げる相手を追いかけた直線、残り200mのハロン棒付近で鞭を“6回”連打している姿を確認することができる。

 JRAでは今年からこの「御法(鞭の使用)」に関する新ルールが適用され、従来は「1レース内で連続10回まで」だったのが「5回まで」に半減しているのだ。おそらく今回の小林美騎手の戒告も、このルールに基づいて下された判定と思われる。

 当然ながら、小林美騎手がこのルールを知らないということは考えづらい。ただ、やはり初勝利が目の前にチラついてきた状況では、何が何でも勝ちたいという思いが前面に出てしまうのは仕方がないことだろう。むしろ“勝負師”の資質があるとも言える。

 実際に、大先輩であるM.デムーロ騎手も『netkeiba.com』にて連載中のコラム内で、ファンから「鞭の回数を数えている余裕はあるの?」という質問を受け、「数えている」としながらも、「接戦になったりして勝ちたい気持ちが高まってくると、数える余裕がなくなる」と明かしていた。

 ルールはルール。プロとしては守らなければいけないものなのだが、やはりこの厳しい世界を生き抜いて行くためには、ひとつでも上の着順を掴み取るという姿勢が大事。それだけに、この「戒告」から見えた“勝利への執念”は持ち味として前向きに捉えたいポイントにもなる。

 JRAの女性騎手といえば、昨年は今村聖奈騎手が女性騎手にまつわる様々な記録を塗り替え、最終的には51勝を挙げて「最多勝利新人騎手」のタイトルも獲得。競馬界に新風を吹き込み、フィーバーを巻き起こした。

 そんな偉大な先輩に追いつけ、追い越せ。2年続けてニューヒロインの誕生となれば、競馬界もより一層盛り上がることだろう。一方で、今年も新たに2名の女性騎手がデビューを果たし、JRAの女性騎手は総勢6名に。結果を残すことができなければ、その中に埋もれてしまうのだ。

 まずは初勝利を挙げてキャリアの第一歩を踏み出し、飛躍への足掛かりとすることができるか。今週末の小林美駒騎手は、中山と中京で計11鞍に騎乗予定。笑顔の初勝利インタビューを楽しみに待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

今村聖奈に続け!新人女性騎手・小林美駒が示した非凡なセンスと勝利への執念のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?