GJ > 競馬ニュース > 【フィリーズレビュー(G2)予想】リバーラ、ポリーフォリア、トラベログ「3着以内率6.3%」で余裕の全消し! 「4点勝負」に導いた3つのポイントとは
NEW

【フィリーズレビュー(G2)予想】リバーラ、ポリーフォリア、トラベログ3着以内「6.3%」で余裕の全消し! 「4点勝負」に導いた3つのポイントとは

【この記事のキーワード】, ,

【フィリーズレビュー(G2)予想】リバーラ、ポリーフォリア、トラベログ3着以内「6.3%」で余裕の全消し! 「4点勝負」に導いた3つのポイントとはの画像1

 12日に阪神競馬場で行われる桜花賞トライアル・フィリーズレビュー(G2)を予想する。

 まず、このレースには非常に顕著な傾向がある。関東馬が圧倒的に不利というデータだ。具体的には過去10年で【0、1、1、30/32】、2着3着が1頭ずついるが、いずれも2013、14年と古い。

 本番の桜花賞(G1)も関西で行われることを考慮すれば、関東の陣営は非常に繊細な調整を強いられるはずであり、ここは傾向を信頼して何も考えずに消したい。最初にこのデータを挙げたのは、今年の4頭がリバーラ、ポリーフォリア、トラベログなど人気になりそうな馬だからだ。これらを過去10年の3着以内率6.3%というデータで消せる利点は大きい。

 その上で予想する有効なポイントは、このレースをあえて「1200mのレース」とイメージしてしまうことだ。

 実際は1400mなのだが、2022年2着のナムラクレア(函館スプリントS、シルクロードS)、2021年2着のヨカヨカ(北九州記念)、2020年1着のエーポス(ラピスラズリS)など、近年馬券に入った馬の多くは後に1200mで活躍している。

 一方、ここで馬券になった後にマイル以上の重賞を勝ったのはレーヌミノル(桜花賞)、クイーンズリング(エリザベス女王杯)、メイショウマンボ(オークス、秋華賞、エリザベス女王杯)の3頭だけ。いずれも後のG1であり、距離適性を覆せるほどの能力の高さがあった。

 つまり、このレースを1200mとイメージするのは、他の1400mのレースを予想する時よりもマイル以上の適性や実績を軽視すべきだからだ。

 もう1つのポイントは、内枠有利という点だ。過去10年で8枠が2勝するなど「外枠だから切り」とまではいかないが、クイーンズリング(8枠)、レーヌミノル(7枠)など、やはり外枠の不利を覆した馬は相応の実力馬が目立つ。少なくとも割引は必要だろう。

 ポイントは3つ。
・関東馬は切り。
・1600m以上の実績は軽視。
・内枠有利、外枠は割引。


 以上を踏まえ、本命「◎」はルーフ(牝3歳、栗東・清水久詞厩舎)だ。

 1200mで連勝中と、本来であれば「200mの延長がカギ」と言われるはずだが、それで人気が落ちるなら占めたもの。何故なら繰り返しになるが、このレースは“1200mのイメージ”で良いからだ。

 初勝利の前々走こそスピードに任せた逃げ切りだったが、連勝を飾った前走は3番手に控える競馬と進化を見せた。これには陣営も「上手く立ち回り、追ってからもしっかりと伸びた」と手応えを掴んでいる。器用さが問われる阪神1400mだけに、レースに幅ができたのは好材料だ。持続的な流れのレースに強いダイワメジャー産駒というのもプラス。

 3走前に1400mで3着に敗れているが、直線の長い東京と阪神内回りでは問われる能力に大きな差があるため度外視していい。前走は「進路がなくて、負けるかなと思った」と陣営が振り返るほどスムーズなレースではなかったが勝ち切った。能力的な裏付けもあり、上位争いが必至の存在だ。

【フィリーズレビュー(G2)予想】リバーラ、ポリーフォリア、トラベログ3着以内「6.3%」で余裕の全消し! 「4点勝負」に導いた3つのポイントとはの画像2
ブトンドール 撮影:Ruriko.I

 2番手「〇」には、素直にブトンドール(牝3歳、栗東・池添学厩舎)を推す。

 函館2歳S(G3)の勝ち馬で1200mの重賞ホルダー。前走の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)では10着に大敗しているが、1600m以上の結果を重視する必要はない。最有力と言える存在だが2番手にしたのは、すでに賞金を持っているため、他の馬と比較してここで結果を出す必要性が薄いから。ただし、それは本番の桜花賞というよりも、今後のスプリント重賞路線を見据えてのことなので、格好はつけてくるだろう。

 サクラバクシンオー→ビッグアーサーのサイアーラインは生粋のスプリント血統。代表産駒のトウシンマカオのように、後々はスプリント路線を歩んでいるはずであり、すなわちこのレースに向いている。

 3番手「▲」には、イティネラートル(牝3歳、栗東・長谷川浩大厩舎)を挙げる。

 これまで1200mと1400mで1勝を挙げており、いずれも逃げ切り勝ち。今回、1枠1番を引いた上に前走406キロと決して大きな馬ではないので、多頭数に揉まれることを嫌ってハナに立つ可能性が高い。隣の2番に未勝利を逃げ切ったイコノスタシスが入ったことも、前半のダッシュに拍車を掛けるはずだ。(ただし、テンのスピードはイティネラートルの方が、かなり上だろう)

 ただ、レース傾向としてペースが上がることも多く、逃げ馬は意外に良績を残せていない。そのため3番手に評価を留めたが、もし行きたい馬に行かせて好位で脚を溜められれば途端にチャンスは大きくなるはずだ。


 4番手「△」にはニシノトキメキ(牝3歳、栗東・北出成人厩舎)、トウシンカーリン(牝3歳、栗東・杉山晴紀厩舎)、マルモリディライト(牝3歳、栗東・石橋守厩舎)の穴馬3頭を指名する。

 ニシノトキメキは1勝クラスの壁にさえぶつかっている感があるが、今回は2枠3番の好枠を引けた。ロスの少ない位置で立ち回れることが濃厚で、本命のルーフと0.2秒差の競馬が出来ていれば、流れ一つで上位進出も可能なはずだ。

 トウシンカーリンは今回がまだキャリア3戦目であり、ダートしか走ったことがない。逆に言えば、芝では未知の魅力があると言え、フィリーズレビューはダートで実績のある馬が度々穴を開けるレースでもある。3枠5番の枠も悪くない。

 マルモリディライトも近走は非常に苦しいが、こと芝1200mでは1勝3着1回と崩れていない。今回は1400mだが、1200mに使い流れが期待でき、長い距離を走った経験が活きるはずだ。


 以上、馬券としては「◎」ルーフと「〇」ブトンドールから「▲」イティネラートル、「△」ニシノトキメキ、トウシンカーリン、マルモリディライトの4頭に流す三連複2頭軸4点としたい。軸は人気サイドになりそうだが、相手次第で万馬券も見えるはずだ。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

【フィリーズレビュー(G2)予想】リバーラ、ポリーフォリア、トラベログ3着以内「6.3%」で余裕の全消し! 「4点勝負」に導いた3つのポイントとはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか