GJ > 競馬ニュース > 【ファルコンS(G3)展望】武豊が「トウショウ一族」の素質馬とコンビ結成! データから浮上「前走マイル重賞で好走」した2頭が中心!?
NEW

【ファルコンS(G3)展望】武豊が「名門牧場の忘れ形見」とコンビ結成! データから浮上「前走マイル重賞で好走」した2頭が中心!?

【ファルコンS(G3)展望】武豊が「名門牧場の忘れ形見」とコンビ結成! データから浮上「前走マイル重賞で好走」した2頭が中心!?の画像1

 18日、3歳短距離重賞のファルコンS(G3)が中京の芝1400mを舞台に行われる。

 このレースの特徴の一つが前走1400m未満を走っていた「距離延長組」が大苦戦していること。過去10年の成績は「0-0-1-41」とさっぱりだ。

 一方で、「距離短縮組」と「同距離組」は拮抗。中でも活躍が目立つのは、前走でマイル重賞を走っていた馬である。

 今年の想定メンバーの中で、好走条件に合致するのはバグラダス(牡3歳、美浦・嘉藤貴行厩舎)とペースセッティング(牡3歳、栗東・安田隆行厩舎)の2頭。このうち朝日杯FS(G1)5着のバグラダスを先に取り上げたい。

 父はダートサイアーのイメージが強いマジェスティックウォリアーで、実際に昨夏に福島のダート1150mというマイナー条件でデビュー。軽快なスピードを見せて逃げ切りVを飾ると、次走は新潟2歳S(G3)に挑戦した。

 ダートで勝ち上がったこともあって11頭立ての10番人気という低評価だったバグラダスだが、芝でも単騎で逃げの手を打つと、新潟の長い直線で見せ場たっぷりの4着に粘り込んだ。

 3戦目は秋の東京で1ハロン距離を短縮して芝1400mの1勝クラスに出走。ここで初めて控える競馬を試すと、中団前目の4番手から直線で先行馬を交わし、最後は外から追い込んできたティニアを半馬身差で退け、2勝目を飾った。

 そして前走の朝日杯FSでも先行馬を前に見る形で進めて、掲示板を確保。初騎乗の吉田隼人騎手が「マイルまでは対応できると思いますが、ごつい体なので短いところ向き」と話したように1400mの今回は前走以上のパフォーマンスに期待がかかる。

 鞍上を務めるのは3度目コンビを組む菅原明良騎手。2勝目を挙げた際には「これからメンタル面が落ち着いてくれば」とコメントしていたが、3か月ぶりの実戦で気性面に成長があれば、ここはあっさりクリアもあるだろう。

 一方のペースセッティングはシンザン記念(G3)以来、2か月半ぶりの実戦。その前走はB.ムルザバエフ騎手がハナを切っての2着だった。

 最後はライトクオンタムの急襲には屈したが、2ハロン目から6ハロン連続で11秒台のラップを刻み緩みのないペースを考えれば、勝ち馬と1馬身差なら上出来だったといえるだろう。3着のトーホウガレオンには1馬身差をつけており、賞金加算に成功したのも大きかった。

 シンザン記念では初マイルを難なくこなしたが、適性的には1200~1400m寄りのスプリンター。実際に昨年9月の未勝利戦では目下スプリント戦で4連勝中のビッグシーザーを3馬身ちぎっている。

 その馬名通りに今回も自らレースの主導権を握って、2勝目ゲットはなるか。初コンビを組む岩田康誠騎手の手綱さばきにも注目したい。

 テラステラ(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)は、昨年12月の万両賞(2歳1勝クラス)で、ペースセッティングをクビ差で下し、未勝利戦から2連勝を飾った。

 勝ち上がりには4戦を要したが、近2走は好位から抜け出す競馬が板についてきた印象。血統的に半兄キングエルメスが21年京王杯2歳S(G2)を勝っており、1400mの距離もピッタリだ。

 “世界の矢作厩舎”からまたもや大物候補の誕生はなるか。鞍上はブレーク中の愛弟子・坂井瑠星騎手が務める。

【ファルコンS(G3)展望】武豊が「名門牧場の忘れ形見」とコンビ結成! データから浮上「前走マイル重賞で好走」した2頭が中心!?の画像2
カルロヴェローチェ 撮影:Ruriko.I

 武豊騎手と初コンビを組むカルロヴェローチェ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)も素質馬の1頭。これまで3戦して2勝しているが、唯一の黒星が2戦目の野路菊S(OP)で、圧倒的1番人気に推されたものの、ファントムシーフから2秒9差の最下位7着に惨敗している。

 その後はソエで休養していたが、1月の白梅賞(3歳1勝クラス)で復帰すると、楽にハナを切って2馬身半差で圧勝。これまで1600、1800、2000mを走っているが、1600mの前走が好内容なら、1400mでも期待できそう。

 祖母はスプリント重賞を5勝した快速牝馬のシーイズトウショウなので、母系はいわゆる“トウショウ一族”である。名門トウショウ牧場の閉鎖から8年、その末裔がレジェンドを背に重賞制覇に挑む。

 祖母が08年マイルCS(G1)覇者のブルーメンブラットというスーパーアグリ(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎)も侮れない。

 新馬戦を勝って以降は、1勝クラスで勝ちあぐねているが、前走(3歳1勝クラス)は道中最後方から直線だけで3着に食い込んだ。差しが決まりやすい馬場になれば浮上する。

 全姉に19年アイビスSD(G3)2着馬のカッパツハッチがいるハチメンロッピ(牡3歳、美浦・矢野英一厩舎)は、5戦目でこれが初めての芝。姉と同じく芝ダート両方で勝利を飾ることができるか。

 この他には、デビュー戦2着の中京で変わり身を狙うウメムスビ(牡3歳、栗東・新谷功一厩舎)と前走・あざみ賞(3歳1勝クラス)を勝ってオープン入りを果たしたタマモブラックタイ(牡3歳、栗東・角田晃一厩舎)も上位を伺う。ただし、どちらも前走1200mを走っており、データ的には苦戦が濃厚か。

 今年も3歳のスピード自慢が顔をそろえたファルコンSは、18日の15時25分に発走を迎える。

【ファルコンS(G3)展望】武豊が「名門牧場の忘れ形見」とコンビ結成! データから浮上「前走マイル重賞で好走」した2頭が中心!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”