GJ > 競馬ニュース > キタサンブラック、ゴールドアクターも倒した「最強2勝馬」逝く…ファンから悲しみの声続々、エピファネイア産駒を出産予定の“ライバル”も注目
NEW

キタサンブラック、ゴールドアクターも倒した「最強2勝馬」逝く…ファンから悲しみの声続々、エピファネイア産駒を出産予定の“ライバル”も注目

【この記事のキーワード】, ,
キタサンブラック、ゴールドアクターも倒した「最強2勝馬」逝く…ファンから悲しみの声続々、エピファネイア産駒を出産予定のライバルも注目の画像1
撮影:Ruriko.I

 先日、競走馬としても種牡馬としても大活躍を見せた名馬ハーツクライが亡くなったばかりだが、また1頭ファンに愛された馬が天国へと旅立った。『スポーツニッポン』が報じた記事によると、サウンズオブアース(父ネオユニヴァース)が大腸炎を発症し、2月13日に亡くなっていたことが分かった。12歳だった。

 現役時代に30戦2勝【2-8-1-19】という目立たない成績ながら、2着8回の内訳は7回が重賞レースでのもの。2015年の有馬記念(G1)でゴールドアクターの2着に入り、翌16年のジャパンC(G1)でもキタサンブラックの2着と善戦した。

 G1で敗れた相手にも別の重賞で先着する実力もあったが、どういうわけか勝利の二文字からは見放され続けたことも不思議な魅力のひとつだっただろう。勝ち切れないレースを繰り返す「善戦マン」に感情移入するファンが多かった理由かもしれない。

 最終的な成績に関しても、主なタイトルが当時500万下条件だった、はなみずき賞。未勝利勝ちを加えた2勝馬としては、イメージと程遠い実力の持ち主でもあった。

 かつて善戦マンといわれた先輩のステイゴールドは、2000年の目黒記念(G2)で武豊騎手と出会ってから、重賞どころかG1タイトルに手が届き、引退後に種牡馬となっても三冠馬オルフェーヴルをはじめ多数のG1馬を輩出した。似たようなタイプの2頭だが、サウンズオブアースに産駒を残すチャンスが得られなかったことは非常に残念である。

 ファンに愛された名馬が、こうして世を去ることは珍しくないものの、12歳という若さだっただけに、ネットの掲示板やSNSなどでも「最強の2勝馬」の早過ぎる死を惜しむ声で溢れた。

 一方で、同じく現役時代に「最強の2勝馬」といわれた馬の存在も触れておきたい。

キタサンブラック、ゴールドアクターも倒した「最強2勝馬」逝く…ファンから悲しみの声続々、エピファネイア産駒を出産予定のライバルも注目の画像2
カレンブーケドール

 それは、こちらも17戦2勝 【2-7-3-5】の成績ながら、G1で4度の入着を誇るカレンブーケドールのことだ。本馬も現役時代に2着7回を数えたシルバーコレクターとして知られた馬だった。現役引退後は繁殖牝馬となり、現在はエピファネイア産駒を受胎中。そろそろ初年度産駒の誕生があるのではないかと期待されている。

 勝ち切れない競馬の多かった同馬だが、実は1位を取った記録もある。オーナーの鈴木隆司氏はカレンチャンを代表に「カレン」の冠名でも有名だが、所有馬の獲得賞金ではG1馬のカレンチャンの4億4906万円 を凌ぐ、4億5805万円 でカレンブーケドールがトップなのだ。

 今後の所有馬の活躍次第で塗り替えられる可能性もあるとはいえ、G1を勝てないまま引退したカレンブーケドールにとっては、G1級の栄誉といえるのではないか。サウンズオブアースは産駒を残せないままこの世を去ったが、善戦マンのキャラクターを受け継いだ牝馬から、G1馬が登場する未来に期待したい。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

キタサンブラック、ゴールドアクターも倒した「最強2勝馬」逝く…ファンから悲しみの声続々、エピファネイア産駒を出産予定の“ライバル”も注目のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味