GJ > 競馬ニュース > 【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲット
NEW

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲット

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲットの画像1

 今回は天皇賞・春(G1)を占う重要な前哨戦、阪神大賞典(G2)を予想していく。

 まずはいつものように過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていくことにしよう。
有馬記念 11頭
ダイヤモンドS 4頭
ジャパンC、日経新春杯、AJCC、京都記念、万葉S(OP) 各2頭
ステイヤーズS、中山金杯 各1頭
条件特別(3勝クラス) 3頭
となっている。天皇賞・春の低レベル化が言われて久しいが、前走は有馬記念組が最多。以前ほどではないが一流馬が天皇賞への足慣らしに出走するケースが多い。条件戦からの好走組もいるにはいるが、長距離適性の見極めで取捨するとよさそうだ。

 続いて人気順の成績を見ていく。
1番人気 7-0-1-2
2番人気 1-2-1-6
3番人気 2-1-3-4
4~6番人気 0-6-3-21
7~9番人気 0-1-1-28
10番人気以下 0-0-1-16
となっている。数字の上では1番人気はほぼ鉄板。ただし近5年に絞ると2勝3着1回と思いのほか好走していない。2番人気は数字で見るとアテにできないが、近5年なら2回、3番人気は3回馬券に絡んでいる。トータルで見るより人気サイドで決着していない。中穴クラスで2着が6回あり、うち4回は近5年のものなので一番検討すべきはこのあたりだろう。極端な人気薄は来ないので狙いすぎは禁物。

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲットの画像2
メロディーレーン 撮影:Ruriko.I


 これを踏まえて「◎」はアイドルホース、10番メロディーレーンとする。

 前走はステイヤーズS(G2)。道中4番手の積極策。最終4コーナーで3番手にポジションを上げて直線に向いたが、前にいた馬を交わせず、さらに後ろから来た馬に交わされて5着に終わった。

 JRA最軽量勝利馬の記録を持つアイドルホース的な存在。肝心の戦績はと言えば、一昨年10月に今回と同じ距離・コースの古都S(3勝クラス)を勝ってオープン入りして以降、鳴かず飛ばずの状態。ただ、オープン入りしてから有馬記念(G1)→ダイヤモンドS(G3)→天皇賞・春→宝塚記念(G1)と転戦している。

 前走は骨っぽいメンバーを相手に掲示板を確保できた。今回は3カ月半の休み明けとなるが、鉄砲が利くタイプで3戦して2勝を挙げており、休み明けの今回の方が狙い目である。

 鞍上が今村聖奈騎手というのも話題になっているが、2年目のキャリアで3000m戦はまだ2度しか経験しておらず、どちらも二ケタ着順と冴えない結果に終わっている。ただ、これはキャリアの浅さに起因するとすれば、三度目の正直があるいは……と考えられなくもない。

 勝ち負けまでは厳しいかもしれないが、3年前のこのレースで5着の実績はあり、前走5着まで来たところで調子は上向きと見て、馬券圏内には来るかもという期待値だけで本来の印の打ち方とは違うが本命とした。


「○」は穴馬だが2番ユーキャンスマイルを挙げる。

 前走はこちらもステイヤーズSで、出遅れが響いて後方からの競馬。徐々にポジションを上げていったものの直線で伸びず8着に敗れている。

 昨年もこのレースから始動して5着に健闘。20年のこのレースを勝ち、21年は2着、昨年は5着と着順は落としているものの好走はしている。陣営からも「早めの帰厩からじっくり乗り込んで仕上がりがいい」という声が聞かれた。「持久力勝負になれば見せ場は作れる」と強気なコメントをしているだけに一発ある可能性を感じる。

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲットの画像3
アイアンバローズ 撮影:Ruriko.I

「▲」は8番アイアンバローズを推す。

 前走は東海S(G2)。今年の初戦、かつ初のダートとなったが3番手につける積極策で追走。ただ、ダートの猛者が揃ったこのレースでは分が悪く10着に敗れている。

 昨年はこのレースから始動して2着と好走。本番の天皇賞・春でも5着と掲示板は確保したが、宝塚記念で15着に大敗して調子を落とし、2走前のステイヤーズSでも4着まで。陣営としては新味を求めてダート戦を使ったのだと思うが、このレースとは相性が良さそうなので、この気分転換が上手くいったことを想定して押さえてみたい。

 陣営からは「スタミナがあるものの行きたがり、短くするとスピードが足りない」ということで「好走の条件は限られる」と弱気なコメント。ただ、上記の通り昨年2着しているだけに相性の良さは感じているよう。その点に期待をかけておく。


「△」は3番ジャスティンパレスと13番ディープボンドの人気2頭とする。

 どちらも前走は有馬記念で、どちらも好位追走の積極策。ディープボンドはポジションを上げていったが結局直線で伸びきれずに8着、ジャスティンパレスは7着に敗れている。

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲットの画像4
ディープボンド 撮影:Ruriko.I

 ディープボンドは昨年、一昨年とこのレースを勝ち、天皇賞・春で2着しておりゲンのいいレース。一昨年は凱旋門賞(仏G1)14着から有馬記念で2着と気を吐いたが、昨年は凱旋門賞を18着のあと有馬記念で見せ場を作れず上記の結果に終わっている。おそらく昨年の凱旋門賞の方がタフなレースになり、その疲れが残ったまま出走に踏み切った結果なのだろう。

 陣営からは「この先があるので目一杯の仕上げではないが、しっかり動けており仕上がり途中でも負けられない」と強気のコメントが出ている。この言葉にウソはなく、これまでの実績を考えてもこのメンバーでは明らかに上位。G1でもコンスタントに掲示板を確保する走りを見せてきただけに、3連覇を飾って悲願のG1獲りといきたい。

 レース傾向として8枠は過去4勝を挙げている好枠。まさに同一重賞3連覇をしてくださいとお膳立てされたような感もあるが、一昨年よりも臨戦過程の成績が下降している点を鑑みて押さえまでとした。

 ジャスティンパレスの方は菊花賞(G1)3着が高く評価されての人気だと思うが、有馬記念がやや負けすぎの感がある。ただ、今回本命視されているボルドグフーシュと違って、こちらは重賞勝ちがあることと、2歳時にホープフルS(G1)2着という実績があり、潜在的な能力はこちらが上と見てこちらを押さえに回した。


 そして、その1番ボルドグフーシュは切りとする。

 菊花賞、有馬記念で連続2着しているのは能力値が高いからと言えるが、G1で2着があっても重賞勝ち自体はなく、重賞では勝ちきれない馬という可能性がある。出遅れグセがあり、後方からの競馬を強いられることが多かった。その分切れる脚でカバーしてきたが、展開に左右されることと同義なので、追い込みがいつでも届くとは限らない。

 この不安定さと鞍上の川田将雅騎手の「長距離不得手」説に一定の説得力があり、さらに1枠は、ディープボンドの8枠と違って決してこのレースでは好枠とは言い難い。G1連続2着だけでは重賞勝ちにつながる説得力がないと考え、消しておく。

 ということで、今回は2番、3番、8番、10番、13番の5頭で3連複BOX10点勝負とする。人気サイドを押さえているので、△2頭が順当に来ると配当に期待できないが、印通りに決着したなら万馬券すら見えてくる高配当が期待できるだろう。

トーラス神田

トーラス神田

オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

【阪神大賞典(G2)予想】重賞勝ちのないボルドグフーシュは迷わず切り! 本命は「あの」アイドルホースから人気薄を狙って高配当をゲットのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】