GJ > 競馬ニュース > 武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の“勝ち逃げ”引退も、大先輩が痛恨の被害
NEW

武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の“勝ち逃げ”引退も、大先輩が痛恨の被害

武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の勝ち逃げ引退も、大先輩が痛恨の被害の画像1
カルロヴェローチェ 撮影:Ruriko.I

 18日、中京競馬場で行われたファルコンS(G3)は、8番人気のタマモブラックタイが重賞初制覇。1980年の桜花賞2着馬タマモコトブキを5代母に持つ伝統の“タマモ血統”の末裔が、一族に嬉しい重賞タイトルをもたらした。

「上手く内から抜け出せましたし、よく凌いでくれました」

 レース後、幸英明騎手がそう振り返った通り、ハナ差の勝負を分けたのは最後の直線で思い切って最内へ突っ込んだ鞍上の好判断だった。1400mの重賞を勝ったが「今なら(マイルでも)やれると思います」と5月のNHKマイルC(G1)を見据える。この日を含め雨で馬場が荒れれば4戦3勝2着1回という重馬場の鬼。本番でも一雨来れば、大きなチャンスになりそうだ。

 その一方で、痛恨の2着に終わったのが、1番人気に支持されたカルロヴェローチェ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)と武豊騎手だった。

「今週は1着に飢えた騎乗を心がけます」

 自身にとって54回目の誕生日となった15日、公式ホームページ上でそう誓いを立てていた武豊騎手は4日のチューリップ賞(G2)で鮮やかに逃げ切ってから17連敗(15日当時)……。2着が6回もあっただけに「2着で半笑いしているわけにはいきません」と並々ならぬ決意で挑んだのがこの日だった。

 その後、この日の弥富特別(2勝クラス)を勝ってようやく留飲を下げたものの、1番人気に支持されたファルコンSでハナ差の2着。それも最後の直線で行き場を失う、武豊騎手らしからぬ不完全燃焼の内容だった。

武豊騎手「1着に飢えて」JRAから戒告…

武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の勝ち逃げ引退も、大先輩が痛恨の被害の画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

「最後の直線では勝ち馬と同じような位置にいたんですけどね。武豊騎手も『直線でさばくのに手間取った。その間に勝ち馬に行かれた』と悔しがっていましたよ。

先に幸騎手のタマモブラックタイが内に潜り込んだので外に行こうとしたのですが、テラステラの坂井瑠星騎手も譲らなかったので再び内へ切り返すことに。この時点で完全に前が塞がってしまったので、最後は強引に進路をこじ開けて2着まで追い上げました。着差が着差(ハナ差)だっただけに『スムーズなら勝っていた』と言わざるを得ない残念なレースになってしまいましたね」(競馬記者)

 レース後には「最後の直線コースで外側に斜行した」としてJRAから戒告を受けた武豊騎手。まさに踏んだり蹴ったりと言わざるを得ない結果だが、別の記者は「武豊騎手だけが悪いとは言えない」という。

「武豊騎手も第一声に『引っ掛かるね』と話した通り、今回はカルロヴェローチェがかなり行きたがったので、手綱を引いてポジションを下げざるを得ませんでした。結果的に、これで位置取りが悪くなって最後の直線で行き場を失ってしまった経緯があります。

ただ、こうなってしまったのも前走で逃げる競馬をしてしまった影響が大きいように思えます。あれで馬の前進気勢が強くなったことが、今回折り合いを欠いてしまった原因の一つになっているでしょうね」(別の記者)

 ちなみに記者が話す前走の白梅賞(1勝クラス)でカルロヴェローチェに騎乗していたのは、先月一杯で騎手を引退した福永祐一騎手(当時)だった。

 福永騎手は若い馬に騎乗する際「一度逃げを覚えると、その後の成長が見込めなくなってしまう」という持論があり、後輩の川田将雅騎手にも「安易に逃げるな」とアドバイスを送ったことでも有名だ。

 今回は、まさにその言葉を裏付けるような結果だったが、福永騎手が尊敬する武豊騎手を“被害者”にしてしまったのは、何とも皮肉な話である。

「カルロヴェローチェは陣営の期待も非常に大きい馬ですし、春の大舞台を見据えたこの時期の1勝は本当に大きい。だからこそ福永騎手も普段あまりやらない逃げを選択したと思いますし、結果的に貴重な勝利を挙げた以上、その選択も正しかったと思います。

ただ、そのレース後にも『コントロールが利かないわけではないけど、気持ちが前向き』と話し『今後の課題ですね』として前進気勢を課題に挙げていました。今回はその懸念がモロに出てしまった格好ですね」(同)

 レース後、「馬混みで競馬をすることができたし、勉強になった」と話したのは、カルロヴェローチェを管理する須貝調教師だ。賞金加算には成功したこともあって、次走はタマモブラックタイと同じくNHKマイルCが濃厚だが、気性面の改善は必須になるだろう。

 前走で貴重な1勝を挙げ、今回の重賞2着につなげたカルロヴェローチェだが、その代償は小さくないのかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「1着に飢えて」JRAから戒告…福永祐一「持論」自ら実証の“勝ち逃げ”引退も、大先輩が痛恨の被害のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  7. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  10. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?