GJ > 競馬ニュース > 去年は3連単278万円の大波乱! 群雄割拠の高松宮記念(G1)で波乱の立役者となるのは
NEW

去年は3連単278万円の大波乱! 群雄割拠の高松宮記念(G1)で波乱の立役者となるのは

【この記事のキーワード】, ,

去年は3連単278万円の大波乱! 群雄割拠の高松宮記念(G1)で波乱の立役者となるのはの画像1

 26日に開催される高松宮記念(G1)は、確固たる主役が不在ということもあり、一筋縄ではいかないレースになりそうだ。それに加えて、今週の中京は雨の影響で良馬場を望めそうにないことも競馬ファンを悩ませそうである。3連単の払戻が278万円になった昨年の再現を期待するファンも少なくはないはずだ。

 新勢力や既存の有力馬が揃う中、2年連続このレースで4着と好走しているトゥラヴェスーラ(牡8歳、栗東・高橋康之厩舎)の一発に期待したい。状態もよさそうで、8歳とは思えないほどのピカピカな馬体も目立ち、体調の良さを示す銭形模様が全身に現れていた。栗東の坂路で行われた2週前の追い切りでは、自己ベストとなる4F49秒5の時計を出してもいる。迫力があるフットワークは年齢的な衰えを感じさせない。

 同馬を管理する高橋康調教師は「思ったよりストライドが伸び、同じ完歩で上がっているがいつもより時計が出ている」と状態の良さをアピールする。去年の阪神カップ(G2)以来、約3カ月ぶりのレースになるが態勢は整っているようだ。

 とはいえ、同レースの8歳の過去10年の成績は(0.0.0.21)の数字が示す通り、苦戦が続いている。やはり8歳という年齢が影響しているのだろうか。歴史を遡れば、8歳で馬券に絡んだ馬は2011年の覇者キンシャサノキセキがいるが、こちらは高松宮記念を連覇した馬。重賞未勝利馬と比べるには分が悪い。

 しかし、それでも期待したくなるのは、この舞台と相性が悪くないことだ。一昨年は勝ち馬から0.2秒差で昨年は0.1秒差と、展開の助けさえあれば馬券圏内に突入しても不思議ではないだろう。

 近走も物足りなさを感じるレースが続いたものの、不完全燃焼に終わっていたことも見逃せない。昨年のスプリンターズS(G1)は、4コーナーから最後の直線で前が塞がるような格好で0.3秒差の7着、当時の中山はレース後に騎手から内枠が有利過ぎるという声が出た馬場状態。外目の11番枠でこの結果なら評価を落とすほどではない。

 また、2走前のスワンS(G2)でもダイアトニックと0.2秒差の4着。前走の阪神Cこそ8着と崩れたが、それでも0.2秒差の8着と善戦。この時手綱を取った鮫島克駿騎手が「3コーナーで前がゴチャついて外に切り替えないと危ないと感じた」と振り返ったように、内枠から大外に持ち出す道中のロスが響いた結果といえる。

 あと一歩足りないレースぶりからの脱却に味方してくれそうなのが当日の雨予報だ。高松宮記念は昨年、一昨年と2年連続重馬場で開催されたが、いずれも4着なら道悪も苦にしないトゥラヴェスーラには歓迎。陣営から「ひと雨降れば面白い」というコメントが出ていることも心強い。

 24日現在、『netkeiba.com』が公開している単勝予想オッズによると、トゥラヴェスーラは13番人気の大穴となっていた。実力の割に過小評価されているようなら、ぜひお勧めしたい1頭である。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

去年は3連単278万円の大波乱! 群雄割拠の高松宮記念(G1)で波乱の立役者となるのはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”