GJ > 競馬ニュース > 高松宮記念(G1)ナランフレグ「連覇」に立ちはだかる歴史。過去の連覇はあの馬だけ
NEW

高松宮記念(G1)ナランフレグ「連覇」に立ちはだかる歴史。過去の連覇はあの馬だけ

【この記事のキーワード】, ,
高松宮記念(G1)ナランフレグ「連覇」に立ちはだかる歴史。過去の連覇はあの馬だけの画像1
ナランフレグ 撮影:Ruriko.I

 26日の高松宮記念(G1)開催を皮切りに春のG1が遂に始まる。群雄割拠のスプリント界において、今年のメンバーは粒ぞろいの面子が揃った。

 昨年のスプリンターズS(G1)で2着のウインマーベル、香港スプリント(G1)で5着のメイケイエール、約1年3か月ぶりの実戦となる2021年スプリンターズSの覇者ピクシーナイトと、スプリント界では既存のメンバーが出走を予定している。

 それに加えて、スプリント路線に切り替えてシルクロードS(G3)を制覇したナムラクレア、オーシャンS(G3)で重賞2勝目を挙げたヴェントヴォーチェ、阪急杯(G3)を勝って4連勝中と波に乗るアグリなど、新進気鋭の馬たちがスプリント界王座を狙い名乗りを上げている。

 そして、昨年の覇者であるナランフレグには連覇がかかる一戦だ。

 前走のオーシャンSでは9着の結果に終わったが、休み明けで斤量59kgであったことを考慮すると度外視できる内容。連覇に向けての期待が高まる。

 だが、そのハードルは決して低くはないのも事実である。歴史が証明しているからだ。

 1996年に高松宮記念がG1に格上げされて以降、連覇を達成したのは2010年、2011年のキンシャサノキセキ1頭しかいない。

 歴史が示すハードルの高さや、今年のメンバーの顔ぶれに昨年の覇者ナランフレグの存在は影を潜めている。現に『netkeiba.com』の単勝予想オッズ(18日現在)では7番人気である。近走の成績もそうだが、今年7歳となる年齢に割引が必要と思う競馬ファンも少なくはないだろう。

 とはいえ、ナランフレグを管理する宗像義忠調教師は「年を取っても衰えはない」と力強いコメントを残す。完調手前の前走オーシャンSよりも上積みは見込めそうだ。得意とする左回りと、相性がいい中京競馬場なら本領発揮といったところだ。

 前走も上がり3ハロン33.2秒を記録しており、その末脚は7歳になっても健在だ。連覇がかかる今年の高松宮記念、昨年の優勝がフロックではないことを証明してくれるはずだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

高松宮記念(G1)ナランフレグ「連覇」に立ちはだかる歴史。過去の連覇はあの馬だけのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】