GJ > 競馬ニュース > 来年のJBCは史上初の佐賀に決定! G1開催にあの超人気芸人が出番!?
NEW

来年のJBCは史上初の佐賀に決定! G1開催にあの超人気芸人が出番!?

【この記事のキーワード】, ,
来年のJBCは史上初の佐賀に決定! G1開催にあの超人気芸人が出番!?の画像1
競馬つらつらより

 先日のドバイワールドカップデーでは日本調教馬が3勝をあげ、サウジカップデーに続き日本競馬の強さを世界に見せつける結果となった。メインレースのドバイワールドC(G1)は、川田将雅騎手騎乗のウシュバテソーロ(牡6、美浦・高木登厩舎)が優勝。ダートで施行された同競走としては日本馬の初制覇となり、競馬ファンに感動をもたらした。

 近年は芝だけでなくダートにおいても海外でも日本馬が活躍。これまで以上に国内のダート路線も盛り上がることになりそうだ。

 27日にNARから発表された2024年度のJBC競走の実施概要も追い風となる。JBC2歳優駿(G3)は例年通り門別競馬場で開催されるのだが、JBCスプリント、JBCレディスクラシック、JBCクラシックの3つのG1競走は史上初めて佐賀競馬場で行われることも分かった。

 九州地方には中央競馬の小倉競馬場、地方競馬の佐賀競馬場があるが、中央と地方を合わせても、これが九州初のG1競走開催となる。注目度も高いだけに入場人員、売上ともに佐賀競馬レコードが期待できそうだ。佐賀県競馬組合開催執務委員長の池田宏昭氏は、「佐賀県から全国の競馬ファンの皆様に、ダート競馬の魅力を存分に発信できるよう、JBCを大いに盛り上げていく所存です」と語る。佐賀競馬史上最高の一日とすべく、開催者としても気合が入るところだろう。

 そこで、気になるのがJBC開催当日に来場すると思われるゲストの存在だ。JBCデーは一年間の中で地方競馬に最も注目が集まる日だけに、毎年のように豪華ゲストとのコラボが行われている。2024年の佐賀でも著名人がゲストとして登場する可能性が高い。

 昨年のJBC開催では、盛岡競馬場に地上波競馬番組MCを務めるDAIGO氏が登場。テレビ中継のゲストとして、また現地でのトークショーも話題となった。

G1開催にあの超人気芸人が出番!?

 これはあくまで筆者の希望も含まれているものの、最もふさわしいゲストとして推したいのが、お笑いコンビの“さらば青春の光”だ。

 今やテレビで見ない日はない超人気芸人だが、実は佐賀競馬と深いつながりがある。というのも、彼らは自身の公式YouTubeチャンネルで「運の悪い芸人の予想に逆張りして馬券を買う」という企画を2021年から何度も行っており、そこで馬券を買うレースはなぜか毎回佐賀競馬なのである。中には再生回数が100万を超えている動画もあり、彼らとのコラボとなれば多くの注目を集めることが期待できるのではないか。

 さらに、動画では佐賀競馬から許可を得て実際のレース映像が使用されており、開催者から見てもこの企画が好意的に捉えられていることも伝わる。

 また、彼らは2021年12月に佐賀競馬YouTubeチャンネルにゲストとしても登場しており、そこでもメンバーの森田哲矢氏が3連単の払戻で13万円超えの馬券を的中させるなどの活躍を見せていた。もしもJBCでもこのようなコラボがあれば、競馬ファンの間だけでなく多方面で大きな話題を生んでくれるだろう。

 実際のゲストが誰であれ、有名タレントの登場となれば当日の盛り上がりに大きく寄与するのは確実だ。レースとともにゲストにも注目しながら来年の開催を待ちたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

来年のJBCは史上初の佐賀に決定! G1開催にあの超人気芸人が出番!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】