GJ > 競馬ニュース > オークス(G1)へ「遅れてきた大物」が堂々のデビュー2連勝! 戸崎圭太「強い競馬でした」二冠馬ミッキークイーンの娘を絶賛も気になる賞金ボーダー
NEW

オークス(G1)へ「遅れてきた大物」が堂々のデビュー2連勝! 戸崎圭太「強い競馬でした」二冠馬の娘を絶賛も気になる賞金ボーダー

【この記事のキーワード】, ,
オークス(G1)へ「遅れてきた大物」が堂々のデビュー2連勝! 戸崎圭太「強い競馬でした」二冠馬の娘を絶賛も気になる賞金ボーダーの画像1
戸崎圭太騎手 撮影:Ruriko.I

「強い競馬でした」

 8日、中山競馬場で行われた7R・3歳1勝クラスは、1番人気のミッキーゴージャス(牝3歳、栗東・安田隆行厩舎)が勝利。母に2015年の二冠馬ミッキークイーンを持つ良血馬が単勝1.4倍に応え、デビュー2連勝を飾っている。

 牝馬クラシック開幕戦となる桜花賞(G1)を明日に控えたこの日、5月のオークス(G1)に向けて楽しみな存在が現れた。

 10頭立ての芝1800mのレース。スタートを決めたミッキーゴージャスは戸崎圭太騎手に促されて3番手の好位へ。前2頭が飛ばす展開になったが、馬はしっかりと折り合っていた。1000mを62秒1(稍重)で通過した辺りからじょじょに前との差を詰め始め、最後の直線入り口で先頭集団に並びかけると、あっさりと抜け出している。

「1週前の追い切りでは、皐月賞(G1)を2週後に控えるダノンタッチダウンと併せ馬をして先着。大きく先行していましたし、相手が動かなかったこともありますが、素質のあるところを見せていました。

レースは、まったく危なげない競馬でしたね。スタート直後は少し力んでいましたが、1、2コーナー辺りからは落ち着いて走れていました。最後の直線の伸び脚も秀逸でしたし、ゴール手前で戸崎騎手が手綱を緩める余裕の勝利。ここでは力が違ったという感じです。

ただ、レース後に戸崎騎手が『まだ体ができ上がっていない状態』と指摘していた通り、まだまだこれからの馬。オークスを勝ったお母さんのミッキークイーンは早くから能力を発揮していましたが、どちらかと言えば古馬になって宝塚記念(G1)を勝った父ミッキーロケットの方が出ているのかもしれません。もともと小さな馬で、この日も436キロの出走でしたが、1年前のこの時期では400キロ程度しかなかったそうです。

これでデビュー2連勝になりましたが、戸崎騎手が『勝負どころでモタモタする面があった』と言っていた通り、まだ良くなる余地がありそうです。良血馬だけに楽しみですし、じっくりと見守りたい1頭ですね」(競馬記者)

 レース後、ミッキーゴージャスを管理する安田隆調教師は「オークスに登録します」と母娘制覇に意欲を見せたが、トライアルレースは使わないそうだ。やはり、まだ成長を促したい段階ということもあって、今後もレース間隔をしっかり取った上で使われていくことになりそうだ。

「母がミッキークイーンというだけあって『オークスで見たい』と思っているファンも多いと思いますが、明日の桜花賞でも阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)2着馬のシンリョクカがあわや除外という状況だったように、今年の3歳牝馬は賞金ボーダーが非常に高い状態です。

桜花賞出走組が全馬オークスに向かうわけではないですが、トライアルレースで優先出走権を得た馬も合流してくるでしょうし、残念ながらこのままだとミッキーゴージャスの姿をオークスで見られる可能性は低いと言わざるを得ません」(別の記者)

 仮にオークスを除外になった場合は、2勝クラスに挑戦することになりそうだが、あっさりと勝ち上がるようなら、最後の一冠・秋華賞(G1)へ大きく前進することになる。

「距離は延びても大丈夫そうです」

 レース後には、戸崎騎手から2400mのオークスを見据えたコメントも飛び出したミッキーゴージャス。果たして、この良血馬の晴れ舞台は5月の東京か、10月の京都か。いずれにせよ、大きな注目を集めることになりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

オークス(G1)へ「遅れてきた大物」が堂々のデビュー2連勝! 戸崎圭太「強い競馬でした」二冠馬の娘を絶賛も気になる賞金ボーダーのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感