GJ > 競馬ニュース > “和製フライトライン”にもう1頭の「怪物候補」が挑戦状!? 3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発か
NEW

“和製フライトライン”にもう1頭の「怪物候補」が挑戦状!? 3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発か

【この記事のキーワード】, ,
和製フライトラインにもう1頭の「怪物候補」が挑戦状!? 3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発かの画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

 先週23日、リニューアルした京都競馬場で行われた6Rの3歳1勝クラス(ダート1800m)は、ヤマニンウルスが単勝1.2倍の期待に応えて優勝。昨年8月のデビュー戦に続き2連勝を飾った。

 約8ヶ月の休み明けだった上、プラス24キロの大幅な馬体増。さらには前走を大差で圧勝していたバンドマスターなど強力なライバルも顔を揃えたが、終わってみれば後続に6馬身以上の差をつけての大楽勝だった。

 このレースから新コンビを組んだ武豊騎手はレース後、「和製フライトラインになってほしいね」と、2着に合計71馬身の差をつけて6戦無敗で昨年引退した米国の怪物を引き合いに出して最大級の評価。「未完成でこのパフォーマンス。まだまだ良くなる」と話したことからも、伸びしろも十分にありそうだ。

 今後は一旦放牧に出されるようで、次走はまだ明らかになっていないが、このコンビが今後の日本ダート界を賑わせてくれるのは間違いないだろう。

3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発か

 そんな中、ヤマニンウルスと同じく武豊騎手を新パートナーに迎え、5月3日に園田競馬場で開催される兵庫チャンピオンシップ(G2)へ向かう3歳ダート馬がいる。ミトノオー(牡3歳、美浦・牧光二厩舎)である。

 ロゴタイプ産駒の同馬は昨年8月、過去にルヴァンスレーヴやエピカリスなども制している新潟ダート1800mの新馬戦を2馬身半差で完勝。続くオキザリス賞(1勝クラス・ダート1400m)では11着に敗れたが、距離を1800mに戻した2走前の黒竹賞(1勝クラス)では後続に3馬身半差をつける圧勝劇。

 さらに前走の伏竜S(OP)でも、直線で後続を突き放す強い競馬で通算成績を4戦3勝とした砂の怪物候補だ。

和製フライトラインにもう1頭の「怪物候補」が挑戦状!? 3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発かの画像2
木幡巧也騎手

 なお、上記4戦全てで手綱を取っていたのが、ミトノオーを手掛ける美浦・牧厩舎に所属している木幡巧也騎手である。

 2016年にデビューして以降、まだビッグタイトルに縁のないキャリア8年目の26歳は、伏竜Sを勝った後に自厩舎から現れた超大物に対し「力があります。これからがとても楽しみですね」と、興奮気味に話していた。

 陣営がそんな弟子を降板させてまで武豊騎手を配したということは、それだけミトノオーに対して本気だということか。3連勝で重賞ウイナーになれば、今後はダート中距離戦線で主役候補の1頭となってくるのは間違いなさそうだ。

「ミトノオーもヤマニンウルスも今年の3歳ダート馬の中で指折りの存在。距離適性的にも、春の大目標であるジャパンダートダービー(G1)など、いずれは大きな舞台でしのぎを削るライバルになるでしょう。

ただその場合、武豊騎手がどちらに乗るのかは注目ですね。ミトノオーの木幡巧騎手、ヤマニンウルスの今村聖奈騎手、両陣営とも結果を残していた若手を降板させてまでレジェンドジョッキーに依頼した以上、今後も長く乗ってもらいたいと思っているでしょうし、ゆくゆくは『武豊争奪戦』が勃発することになるかもしれません」(競馬誌ライター)

 それにしても先月15日に54歳を迎えた「5爺」武豊騎手のこのモテっぷりはどうだ。まずは憲法記念日の園田でミトノオーの走りに注目してみたい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

“和製フライトライン”にもう1頭の「怪物候補」が挑戦状!? 3歳砂路線で「武豊争奪戦」勃発かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  3. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  6. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  7. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃? 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  10. 「注目のルーキー」吉村誠之助が狙う重賞初騎乗V!武幸四郎の快挙から27年…人気薄でも侮れないコンビ