GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈と「6億円馬」の豪華タッグが実現! 武豊不在で巡ってきたチャンスも…「70連敗」のニューヒロインに課された過酷過ぎる試練
NEW

今村聖奈と「6億円馬」の豪華タッグが実現! 武豊不在で巡ってきたチャンスも…「70連敗」のニューヒロインに課された過酷過ぎる試練

【この記事のキーワード】, ,
今村聖奈と「6億円馬」の豪華タッグが実現! 武豊不在で巡ってきたチャンスも…「70連敗」のニューヒロインに課された過酷過ぎる試練の画像1
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 3月12日にモックモックとコンビで制した阪神5Rを最後に不振が続き、しばらく勝ち星から遠ざかっていた今村聖奈騎手だが、ゲヴィナーと挑んだ先週の土曜京都の6Rで久々に勝利を飾った。その間で実に70連敗を喫していたのだから、本人もさぞかしホッとしたに違いない。

 昨年デビューしたばかりの競馬界のニューヒロインは、SNSで情報を発信することもあれば、重賞初騎乗で初制覇やG1初騎乗も経験。公私に渡って様々な話題をファンに提供してくれている。

 次なるステップとして視野に入るのは、当然ながら「女性騎手」という枠を超えた成績を残すことだ。まだ実績や経験に乏しい若手騎手が、ローカル開催を中心に騎乗することは通例といえるものの、春からG1の行われる主場で騎乗している姿には、トップジョッキーらの壁を越えようとする意欲が垣間見える。

 最近の成績のみで判断すれば、一見スランプに陥っているように映ったとしても、敗戦の中で学んだ経験や知識は、今後の彼女の血肉となっていくはずだ。

 そんな今村騎手ではあるが、今週からスタートする新潟のローカル開催には参戦する様子である。トップクラスの騎手を相手に苦戦した同騎手にとっても、昨年の年間リーディングを獲得した得意舞台なだけに、ここで調子を取り戻して再び上昇気流に乗っていきたいところだろう。

今村聖奈騎手と「6億円馬」の豪華タッグが実現!

今村聖奈と「6億円馬」の豪華タッグが実現! 武豊不在で巡ってきたチャンスも…「70連敗」のニューヒロインに課された過酷過ぎる試練の画像2
アドマイヤビルゴ

 なんといっても最大の注目は、日曜新潟メインの谷川岳S(L)だ。このレースで騎乗するパートナーのアドマイヤビルゴは、2017年のセレクトセールで「6億2640万円(税込み)」という高額の取引をされた素質馬。今は亡き近藤利一オーナーが武豊騎手に託したという逸話でも有名だ。

 重賞勝ちのないまま6歳を迎えたが、その実力を考えるといつ勝ってもおかしくないほどのポテンシャルを秘めていることは、武豊騎手が騎乗した昨秋のカシオペアS(L)で2着に退けたプログノーシスが、3月中京の金鯱賞(G2)を快勝したことでも証明済み。G1の裏で手薄になったローカルのリステッドなら、勝ち負けしても不思議ではない。

 しかし、願ってもないチャンスのように見えて、すんなり勝てそうかといわれるとそのハードルは想像以上に高くなる予感も拭えない。実績的に最右翼のアドマイヤビルゴといえども、レースで背負う斤量はなんと60キロ。これまで57キロまでの経験こそあれ、430キロ台の小さな馬にとって、“重賞でも嫌われる酷量”は大きな負担となる可能性がある。

 また、芝の1800mで勝利している同馬に過去2戦2敗のマイル戦となることも少々微妙だ。来週に適距離の芝2000mが条件となる新潟大賞典(G3)も控えているだけに、陣営がどういう意図でこの舞台を選択してきたのかは分からない。

 管理する友道康夫厩舎は、過去にG1を何度も優勝しているトップステーブルだが、ネットの掲示板やSNSなどでは、一部のファンから「ここをステップに安田記念(G1)への挑戦を考えているかもしれない」と勘繰る声も出ていた。

 勿論、条件が厳しいだけで実際に走ってみないと分からないことも事実。武豊騎手が騎乗しないことに寂しさはあるものの、初コンビとなる今村騎手は過酷過ぎる試練を乗り越えることができるだろうか。

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

今村聖奈と「6億円馬」の豪華タッグが実現! 武豊不在で巡ってきたチャンスも…「70連敗」のニューヒロインに課された過酷過ぎる試練のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?