GJ > 競馬ニュース > NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?
NEW

NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?

【この記事のキーワード】, ,
NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?の画像1
ニュージーランドTを制したエエヤン。NHKマイルCでの取捨は?

■今週末のNHKマイルCはJRA屈指の難解なG1レース

 6週連続G1レースの開幕戦であった天皇賞・春(G1)が終わった。まさに最強ステイヤーを決めるに相応しい激戦だったといえるだろう。だが競馬の盛り上がりはこれからだ。今週から舞台を東京競馬場に移し、5週連続で注目のG1レースが行われる。今週末には3歳マイル王決定戦のNHKマイルC、そして古馬マイル女王決定戦のヴィクトリアマイル、牝馬二冠目の優駿牝馬(オークス)、クラシック三冠の第2戦となる東京優駿(日本ダービー)、春の最強マイラー決定戦の安田記念だ。どれも注目の一戦だが、まずは今週末に行われるNHKマイルCを検証したい。

 NHKマイルCは3歳マイル王決定戦の位置付けにあるが、今年は傑出馬不在の大混戦。前哨戦のニュージーランドT(G2)は断然の1番人気ドルチェモアが敗退して波乱となったが、アーリントンC(G3)やファルコンS(G3)も1番人気が敗れており、その流れからここも順当な結果になるとは思えない。

 出走予定馬はウンブライル、エエヤン、オールパルフェ、カルロヴェローチェ、シングザットソング、ドルチェモア、モリアーナ、ダノンタッチダウンといったメンバー構成だが、どれもインパクトに欠ける存在であり、やはり玉石混交の大混戦という言葉が相応しいだろう。

 そんな中、今年の3歳マイル路線および東京競馬場のマイルG1に実績がある「ホースメン会議」が、NHKマイルCの的中に大きな手応えがあるとの話を聞いた。さっそくその詳細について話を伺うと、なかなか衝撃的な返答が寄せられた。

NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?の画像1
ホースメン会議が誇る最強の頭脳、能勢俊介氏

「NHKマイルCの主要前哨戦にあたるニュージーランドTは、朝日杯FS(G1)を制したドルチェモアが単勝1.7倍という圧倒的な人気でしたが、当社では高く評価しませんでした。というのも『状態が良くない。気持ちも入っていない』という公にならない話を事前に得ていたからです。そのうえで、多方面からの情報で裏付けを確認し、当社予想陣が追い切りの動きや内容をチェック。その結果『ここは人気過剰。賞金的にNHKマイルCの出走は問題ないため、ここで目一杯のレースはしない。本命にするのはリスクが大きい』という判断がなされていたからです。

 一方で本命に推して勝利したエエヤンに関しては、陣営から『ここは自信があります。勝ってNHKマイルCに向かいたい』といった話や、ジョッキーサイドからも『この馬は化物かもしれない。これは大事にしないといけない馬。NHKマイルCに向けてしっかりと結果を出したい』という勝負話が入っていました。この2頭以外にも同様の情報収集と分析を行い、最終的に好配当を的中させることができました。

 ちなみに朝日杯FSではドルチェモアの確信勝負情報から的中となっているように、この3歳マイル路線は手の内に入れています。もちろんNHKマイルCも問題ありません。詳しいことは差し控えますが、ドルチェモアやエエヤンの取捨はすでに決定しています。さらに、一般専門紙やファンが軽視するであろう、高配当馬券になりそうな穴馬も把握しています。的中をお届けしたニュージーランドTや朝日杯FS以上に自信がありますので、ぜひ週末を楽しみにしてください」

 と強気に語っているのだ。確かにニュージーランドTは、多くのスポーツ紙や競馬専門紙の記者達が、ドルチェモアを本命に推して撃沈していた。だが同馬の裏事情を把握していたホースメン会議は、的確な判断で的中を成し遂げている。この差は歴然であり、NHKマイルCに向けてどちらを参考にするのか、言うまでもないだろう。

 またホースメン会議は東京競馬場で行われるマイルG1レースでも実績があり、特に自信度の高い勝負レースでは数多くの的中をファンに届けてきた。例えば昨年のヴィクトリアマイルは、前年の札幌記念(G2)から勝ち星がなく当時4番人気に甘んじていたソダシの『マイル戦なら負ける気がしない』といった情報を事前に入手し、復活を宣言。さらに全出走馬の東京マイル適性や騎手適性も完全に把握し、自信の勝負レースとして4万3780円の万馬券を的中させている。

NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?の画像1
ソダシの復活勝利に沸いたヴィクトリアマイル

 創業42年の歴史を持つホースメン会議は、創設者である大川慶次郎氏が『ファンに確かな情報と的中の喜びを伝えたい』という信念があり、大川氏の弟子で総監督を務める能勢俊介を始め、元JRA騎手の東信二氏など業界屈指の予想陣を擁している。その他にも若手・ベテラン・外国人問わず騎手と密接に関係しているエージェントや、某大手クラブのマネージャー、某大手牧場のスタッフなどが在籍し、NHKマイルCを目指す3歳マイル路線に特化した分析や情報収集を行っている。

 その答えとなるNHKマイルCの最終買い目だが、ホースメン会議は素晴らしい決断をしてくれた。

「ゴールデンウィークの最中に行われ、そして東京競馬場で行われる5週連続G1の緒戦ということもあり、このNHKマイルCに注目している方も多いことでしょう。そこで、競馬ファン拡大の特別企画として【NHKマイルC・プロの3点勝負買い目】を無料で公開することになりました。情報を提供していただいた関係者の皆様もこの企画に賛同していますし、我々も競馬関係者として競馬人気の向上に協力できればと考えています。この機会に、創業42年の歴史と信頼と実績のあるホースメン会議の実力を知っていただきたいと思います。ぜひご利用ください

 朝日杯FSやニュージーランドTを的中させ、今年の3歳マイル路線を完全に手中に収めているホースメン会議。その最終買い目を無料で知ることができるのは、NHKマイルCに向けて何よりも強力な武器となるだろう。

 ホースメン会議は3歳マイル路線だけでなく、大阪杯(G1)でも馬連830円、3連単3万1240円を的中させるなど、注目のG1レースで的中をファンに届けてきた。NHKマイルCも過去に何度も的中させており、その他にもAランクの勝負レースは7割以上の的中率を誇っている。その実力をもってして挑む今週末のNHKマイルCは絶対に目が離せない。これまでスポーツ紙や競馬専門紙を参考にしていたのであれば、ぜひこの機会にホースメン会議を利用してはいかがだろうか。

CLICK→無料公開!【NHKマイルC「プロの3点勝負買い目!」】ホースメン会議

※本稿はPR記事です。

NHKマイルC、大混戦のJRA3歳マイル王決定戦。事前検証であの馬が急浮上!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】