GJ > 競馬ニュース > 不名誉記録目前で最大のチャンス到来!? 2歳王者と挑む「111度目の正直」に期待大!
NEW

不名誉記録目前で最大のチャンス到来!? 2歳王者と挑む「111度目の正直」に期待大!

【この記事のキーワード】, ,
不名誉記録目前で最大のチャンス到来!? 2歳王者と挑む「111度目の正直」に期待大!の画像1
三浦皇成騎手

 G1未勝利ジョッキーにとって、初勝利の舞台となりやすいNHKマイルC

 21世紀以降では、02年の勝浦正樹騎手(テレグノシス)、09年の藤岡康太騎手(ジョーカプチーノ)、12年の秋山真一郎騎手(カレンブラックヒル)、18年の藤岡佑介騎手(ケイアイノーテック)の4人のJRA騎手がG1初勝利、13年の柴田大知騎手(マイネルホウオウ)が平地G1では初勝利を挙げるなど、多くの悲願を成就させた競走だ。

 そんな数々の騎手がG1初勝利の悲願を成し遂げてきた舞台で、願ってもない最大のチャンスを得た騎手がいる。2歳マイル王者・ドルチェモアに騎乗する三浦皇成騎手だ。

 三浦騎手はデビューした2008年に、武豊騎手の持つ新人年間最多勝記録の69勝を大きく上回る91勝を記録。“武豊の後継者”や“天才の再来”と大きな注目と期待を集めていたが、その後は成績の低迷や、大ケガなどが重なり、JRAのG1タイトルは未だに獲得することができていない。

 気が付けば重ねた勝利は994(23年4月終了時点)。通算1000勝まで残り6勝としている。このままでは史上初の“G1未勝利で通算1000勝”という記録が現実のものになりつつある。

 三浦騎手がデビューからの16年間で挑んだG1は110回に上るが、2着2回、3着7回。素質馬や、人気馬で期待を裏切ってしまうこともあり、20年のホープフルS(G1)では2番人気のランドオブリバティに騎乗したものの4コーナーで逸走し、競走中止という不本意な結果に終わってしまった。

 昨年のホープフルSでは、東京スポーツ杯2歳S(G2)を勝利したガストリックで、ランドオブリバティのリベンジに臨んだが、4番人気16着。期待されながらの敗戦に「うまく乗れずに申し訳ない」と反省を口にしている。

 しかし、そんな三浦騎手にもチャンスが訪れた。2歳王者のドルチェモアに騎乗することが決まったのである。

2歳王者と挑む「111度目の正直」に期待大!

 本馬は横山和生騎手を背に札幌の新馬戦を勝利すると、10月のサウジアラビアロイヤルC(G3)を勝利。坂井瑠星騎手に乗り替わった朝日杯フューチュリティS(G1)を制し、2歳王者に輝いた素質馬である。ニュージーランドT(G2)では横山和騎手に鞍上が戻ったものの、7着と惨敗。その後、騎手事情は二転三転し、最終的に三浦騎手の騎乗が決まった。

 2週連続で栗東に調教をつけに行くなど、三浦騎手からも並々ならぬ思いが伝わってくる。

 実は三浦騎手の東京マイルコースとの相性は抜群。前述した2度のG1・2着はいずれも東京マイルコースで挙げている。

 特にインパクトがあったのは2014年。NHKマイルCでブービー17番人気のタガノブルグを2着へ導くと、6月の安田記念(G1)でも同じくブービー16番人気のグランプリボスを2着に導く活躍を見せている。また、今年も唯一の重賞勝利をこのコースで行われた東京新聞杯(G3)で挙げている。

 得意条件で突然舞い込んだ2歳王者との巡り合い。G1・111度目にして大きなチャンスがやってきた。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

不名誉記録目前で最大のチャンス到来!? 2歳王者と挑む「111度目の正直」に期待大!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?