GJ > 競馬ニュース > スターズオンアース近親「16冠ベビー」が豪快な大外一気V! C.ルメールら一流騎手でも手余した“癖馬”を今村聖奈の「同期」が一発回答
NEW

スターズオンアース近親「16冠ベビー」が豪快な大外一気V! C.ルメールら一流騎手でも手余した“癖馬”を今村聖奈の「同期」が一発回答

【この記事のキーワード】, ,

スターズオンアース近親「16冠ベビー」が豪快な大外一気V! C.ルメールら一流騎手でも手余した癖馬を今村聖奈の「同期」が一発回答の画像1

 13日に行われた新潟10Rの三国特別(1勝クラス)は、9番人気の伏兵スタニングスター(牝4歳、美浦・田村康仁厩舎)が優勝。キャリア7戦目にして待望のJRA初白星を手にした。

 同馬はG1・10勝の父フランケル、同6勝の母スタセリタとの間に生まれた「16冠ベビー」として、デビュー前から話題を集めた1頭。全姉に2017年のオークス(G1)を勝ったソウルスターリング、近親に昨年の牝馬二冠スターズオンアースがいる超良血だ。

 21年11月にデビュー戦を迎えると、当然のように1番人気に推されたものの9着に惨敗。その後は怪我などもあって順調さを欠いたが、昨年8月に船橋競馬場で開催されたJRA交流競走で初勝利を挙げた。

 しかし、中央に戻ると1勝クラスの2戦では共に勝ち馬から1秒以上の差をつけられるなど見せ場なし。今回は単勝オッズ39.8倍の人気薄にとどまっていた。

 芝1600mに14頭が顔を揃えたレース。スタニングスターは1枠1番から五分のスタートを切ったが、レース前半は後方を追走。3コーナーで外に持ち出すと、徐々に進出をスタートする。

 馬群の大外を通って最後の直線を迎えると、馬場の真ん中から力強い伸びを披露。ラスト1ハロンで先頭に立つと、ゴール前では後続の追い上げをクビ差で振り切った。

「スタニングスターはこれまで上がり3ハロン35秒を切ったことが一度もなかったのですが、この日マークした上がりは33秒7。これまでとは見違えるような末脚で見事な大外一気を決めましたね。

この日は馬場入りの際にイレ込んで騎手を振り落とそうとするなど、かなり癖の強い馬のようですが、世界的超良血ということでポテンシャルは間違いなく秘めていると思われます。この白星をきっかけに覚醒する可能性もあるかもしれません」(競馬誌ライター)

スターズオンアース近親「16冠ベビー」が豪快な大外一気V! C.ルメールら一流騎手でも手余した癖馬を今村聖奈の「同期」が一発回答の画像2
佐々木大輔騎手 撮影:Ruriko.I

 またレース後には、テン乗りだったにもかかわらず大胆な立ち回りで中央初白星をスタニングスターにプレゼントした鞍上の佐々木大輔騎手にも「好騎乗だった」など絶賛のコメントがSNSやネット掲示板に寄せられていた。

 本馬はその血統背景もあって、初戦は姉ソウルスターリングの主戦も務めたC.ルメール騎手を背に出走。その後も中央では福永祐一騎手(現調教師)、三浦皇成騎手、坂井瑠星騎手といった一流どころが手綱を務めてきたが、勝利はおろか掲示板である5着以内にすら一度も入れずにいた。

 そんなトップジョッキーたちでも結果を出すことができなかったスタニングスターで、デビュー2年目の佐々木騎手が見事な“一発回答”を決めてみせた。

「この日2勝を挙げた佐々木騎手は、スタニングスターのオーナーである社台レースホースの所有馬ではこれが初白星にもなりました。昨年はコンビが一度も無かった両者ですが、この勝利をきっかけに騎乗依頼が増すことも考えられるでしょう。同期で活躍している今村聖奈騎手と角田大河騎手が現在は騎乗停止中であることから、2人に代わってここから一気の躍進も期待できるかもしれませんね」(同)

 その佐々木騎手はレース後、「直線で馬場のいいところを通れたのが、ラストのひと伸びにつながりました」としてやったりのコメントを残している。継続騎乗が叶えば今後も注目のコンビとなりそうだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

スターズオンアース近親「16冠ベビー」が豪快な大外一気V! C.ルメールら一流騎手でも手余した“癖馬”を今村聖奈の「同期」が一発回答のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス